※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
妊娠・出産

高度肥満でお腹が張る感覚が分からず、お腹の張りをどう判断すればいいか悩んでいます。同じ状況の方はどうやって判断したか教えてください。

高度肥満のお腹の張りについて質問です。
高度肥満でお腹回りに脂肪がつきまくってます。
現在妊娠21週なのですが未だにお腹が張る感覚が分かりません。
子宮がオレンジの皮みたく固くなると主治医が教えてくれたのですが、お腹を触っても脂肪の柔らかさしか感じません。
同じ高度肥満の方はどうやってお腹の張りを判断しましたか?
私は子宮筋腫で早産リスクがあるためお腹が張っているときは気づきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ミク

高度肥満かはわかりませんが肥満です!

やっぱり張ると硬くなるし痛くなるのでそこで張りを判断してます!

  • さり

    さり

    そうなんですね。。。痛みは子宮筋腫の方であるのですが、固くなるのは全然わからないです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 5月28日
みちゃんママ🔰

私も超肥満です、、
お腹の張り未だにわからないですが、もしかしたらこれかな?て思う時多々あります!立ち仕事してるんですけど、そこで、おへそのしたらへんが、なんかツンってしてる感覚で、少し座って休憩したらそれがなくなるんですよ、、でもそれがはっててゆうのかわかりません!、

  • さり

    さり

    分からないお仲間さんうれしい!!
    うーん、私そういうのもないんですよね。。。
    みちゃんさんは週数進めば自覚出来そうで羨ましい!!

    • 5月28日
⛄️💚

私も超肥満ですが、お腹張ったら脂肪あっても硬くなるので分かりますよ!

  • さり

    さり

    私はお腹触ってもいつも柔らかいんですよね。。。
    週数の問題でしょうか?

    • 5月28日
モモヨ

元肥満、妊娠時は普通体型でしたが、お腹の張りは分からなかったです😅💦でも張りやすい体質で切迫早産診断されてました。自宅安静や入院してましたが、お腹の張りの感覚が分かることはなかったです💦外から触ってもあまり分からなかったです💦
解決策になってなくてすみません💦気付けない人は気付けないので、ただ安静にしておくしかなかったです💦

  • さり

    さり

    普通体型でも分からない方いらっしゃるんですね!!
    私も張りどめ飲まされてるんですけど張ったら休んでねって言われてもはるの分からないから困ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 5月28日