※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りでおむつを拒否し、トイレでうんちができなくなりました。夫はおむつ反対です。皆さんの経験やおむつ対応について教えてください。

上の子の赤ちゃん返りについて。
3歳差姉妹です。

二歳半までの比較的早い段階でおむつも外れ、大きな癇癪もない落ち着いた子育てだった上の子ですが下の子が生まれ、家での生活が始まるとうんちがトイレで出来なくなりました。
おむつでないとうんちができないと大騒ぎし大泣き。
日常生活でも癇癪も出てきて対応が大変です。

おむつは赤ちゃん返りと考えて落ち着くまで本人の満足するようにさせてあげたいと思っていますが夫はおむつ反対のようでトイレでできなくなったらどうするんだ、と言われました。

皆さんのおうちでは上の子の赤ちゃん返りはどんなかんじですか?また、おむつでの対応はこれでいいと思いますか?

コメント

2歳9ヶ月差で下の子がうまれました!兄弟です。

赤ちゃん返りありました🥲
とにかくわがままになりました💦
前はできていたことができなくなったりもありました。

うちはトイレはおしっこのみできていたのですが、下の子産まれたらおしっこでさえトイレでしなくなってしまいました😱
下の子が産まれて2ヶ月くらいしたら自然と前のようにトイレへ行ってくれるようになりましたよ😊
無理にトイレは行かせずしたいようにさせてました。
旦那さんはおむつ反対とのことですが、今は上の子の気持ちを尊重してあげてほしいなと思います😵💦
まだ3歳なのでおむつしててもなんの問題もないです💡

はじめてのママリ

うちも3歳差です!
子供がオムツがいいっていうならそうします!
ていうかそうしてました🙌
無理にする事じゃないし小学生になっても一日中オムツ履いてる子はいないので💦
子供のタイミングややる気って絶対どこかであるので一応親からも促したりはしますが最終的には本人に任せていいと思います!
大人が焦る必要なんてないです!
なので、はじめてのママリさんのやり方でいいんじゃないでしょうか?🤲🏻
うちの子は赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期が続いてるのかよく分かりませんが、赤ちゃん返りだなって思った事はあまりないです!

うちは完全にトイトレが終わっていたので、排泄の赤ちゃん返りはありませんでしたが、指しゃぶりが再発したり、抱っこ抱っこ言うようになりました💦
今は赤ちゃんがいる生活にも慣れたのか落ち着いています👦🏻🧡

いつまでもトイレでできないなんて事はないはずなので、時間はかかるかもしれませんがその子のペースに合わせるのがいいのではないでしょうか❓
旦那さんがお子さんを毎回トイレに連れて行ってうんちさせてくれるなら話は別ですが😏笑

りえママ

同じく2歳11ヶ月の時に下の子が生まれました。
パンツで過ごせるようになってきたのに、オシッコしたいも出たも言わなくなりオムツに戻りました😅
あんまり本人には言わない方がいいと聞きました
他にも抱っこや食べさせて〜、や
赤ちゃんを抱っこしないでとか
産後1ヶ月くらい上の子の方が大変だった記憶があります
2ヶ月くらいでオシッコはまたトイレでするようになり、ウンチはオムツに履き替えてましたが好きにさせてました🙃
しばらくしてオムツもうないよ!と言って、1回パンツに漏らしたものの
次のタイミングでウンチも卒業しましたよ!
ウンチは4歳ごろまでかかる子もいる、と保育士さんが言ってました