※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
子育て・グッズ

トイトレについて質問です。自分でトイレに行くくせをつけたいが、誘うべきか。外出時の布パンツデビュー条件は?外出時も布パンツを履きたいが、トイレが心配。

トイトレについて質問させてください!
①自分でトイレに行くくせをつけてもらいたいのですが、あまり私からトイレに誘わない方がいいのでしょうか?
②外出時の布パンツデビューはどんな条件が揃えばOKでしょうか?

日中起きている時は布パンツで過ごすようになり、失敗もほぼなくなりました。
週2で幼稚園に通っていて本人がやる気なので先週から幼稚園には布パンツ履いて行ってますが、幼稚園では何回かお漏らししてます。
外出時も布パンツを履きたいと言うのでそろそろデビューさせたいのですが、トイレ探して常にソワソワしそうでまだ実行できていません。
(よく遊びに行く公園にトイレがないので余計に躊躇してます)
よろしくお願いします!

コメント

もも

こんばんわ✳︎
あまりしつこく聞きすぎると嫌になるかもしれません💦モゾモゾしてたり、何時間もしてなかったら声かけして行ってみる?、お出かけの前はトイレ行こうね?って連れてってます☺︎
公園やお出かけの時はオムツにしてあげたほうが子も、親もいいかもしれません💦
トイレがあってできればオムツしててもトイレに行ってあげたらいいかなと思います☺︎

気にしすぎてお互いにイライラストレスになるのが1番辛いですね😭

• りんごの森

りんごの森

コメントありがとうございます!
    自分からトイレ行くと言って行くようになったのでしつこく声かけするの辞めました😂
    オムツ履かせるとおしっこしても大丈夫って分かってるので出るときも教えてくれないんです🥲
    本人がやる気なので短時間のおでかけの時は布パンツ履かせることにしました!
    公園も少し遠いけどキレイなトイレが設置されているところに行くようにしてます☺️
    昨日は早速ジャングルジムの下でお漏らししてましたが、本人がやる気になっているので大変ですがこちらもとことん付き合ってあげようと思います😊

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

長女の時のトイトレがほんと地獄だったので、今長男のトイトレは保育所任せにしてます😂
朝起きてオムツ濡れてなかったり、1時間くらい経ってもオムツ濡れてない時は声かけして連れて行きますが
嫌がったら無理に行かせてません!

②長女の時は、1週間完璧にお漏らしなしで過ごせてからお出かけでも布パンツデビューしました!
外でお漏らしされたら大変なので慣れるまでは外出先でしょっちゅうトイレ連れて行ってました😂

• りんごの森

りんごの森

保育士さんに任せられるのいいですね🥺
    プロに頼めば間違いない!笑

今までお漏らしが心配すぎて家でも1時間くらい経ったら声かけして連れて行ってたのですが、自分からおしっこでる!と言うようになったので声かけ辞めました!
    今のところ家でお漏らしはしてないのでこのまま続けてみます!
    本人がものすごくやる気なので日曜からお外で布パンツデビューしました!
    早速ジャングルジムの下でお漏らししましたが😂
    こちらも大変ですが、小まめにトイレ連れて行ったりしながら頑張りたいと思います!

• 5月30日
さく

①漏らさなくなってきたら、朝起きた時と、夜寝る前、出かける前以外は声かけしないようにしました✨

②私も怖くて腰が重かったですが、日中ほぼ失敗しない、オシッコの間隔が3時間くらいあく、で決行しました。笑

行く前にトイレに行き、最初の頃は2〜3時間くらいでトイレに連れてってました。(うちもよく行く公園のトイレが汚いので、近くのコンビニやスーパーのトイレを借りてました)

あと、外出用に折り畳みの補助便座、チャイルドシートに防水カバーを買いました😇

• りんごの森

りんごの森

自分でトイレ行くようになったので声かけ辞めました✨
    おしっこの間隔3時間空いてたらちょっと安心ですね☺️
    うちも2時間半くらいは空いているので日曜に早速お外で布パンツデビューしました🩲!
    少し遠いですがキレイなトイレがある公園行ってそろそろかなと思ってトイレ行く?と聞いたら大丈夫!と言うので連れて行かなかったら直後にジャングルジムの下でお漏らししましたが😂😂
    折りたたみの補助便座はいつも持ち歩いているのですが、防水カバー失念してました!
    早速用意してみます😄

• 5月30日