※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳の子供の発達について相談です。運動面や精神面の様子、模倣や微笑み、抱っこ時の機嫌など気になる点があります。経験のある方のアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳の子発達


運動面
一人で立って歩くが、まだ安定はしきれてない
つかまり立ちやハイハイも全然します

精神面
・言葉は全く出ておらず、宇宙語や喃語
物の名前はいろいろ理解し始めています
喃語で目を見て何か言ってきます
おいで、ちょうだい、どうぞ は
言葉というか手を伸ばしたり物を渡したりして
理解をしていそうな感じです
・模倣が驚くほど気分屋 え?できなくなった?ってほどやらない日と完璧にこなす時とあります
・微笑み返しがほとんどなくなり面白かったり、機嫌が良くないと笑いません
・おもちゃのコンセントや鍵穴は出来ません
多分細かい作業苦手です
遊びは積み木を積んだり車を走らせたり
読みたい絵本を持ってきて渡してきます
・指差しはあり
基本的に何でも気になるのか何でも指差します
相当気になる物があると あ〜といったり
「〇〇は?」と聞くとたまにそれを指差したり
取りに行ったりしてくれます


気になること心配なこと
・いまだに抱っこすると目が合いにくい
最近覗こうとすると照れた様な笑いをする時もある
普段はよく見てくるし、遊んでる時、要求もみてきます
・夕方になると機嫌が悪くなり抱っこから下ろすと泣くし追いかけてる。ひどいとき泣き続けるのでなるべく抱っこで過ごしますがこれでいいものなのか、、
経験のある方教えてください

コメント

マヨ

普通の赤ちゃんだなぁ……としか思わないです!
一日の疲れから甘えてきてるだけだと思いますよ……下の子も後追い激しいです😂

🍅

うちの子は一歳二ヶ月ですが
まだ歩いてないですよ〜☺️
その分、指先がとっても器用です笑

抱っこしてほしいときはずーっと
くっついてくるし下ろすの嫌がります!
後追いもすごいですよ😅笑

その子なりの性格もあると思いますし
特に心配なところはないと思いました!

ママリ

むしろうちの子よりできてますよ🤣
歩いてないし、指さししないし、え!発達早!って思いました🤣

目が合いにくいのは心配ですね🥲でも抱っこの時って書いてあるので、普段は合うのでしょうか?それなら大丈夫かと!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    普段はめちゃくちゃ合います😂なのでさほど気にしていませんが、何故抱っこした時だけみないのか不思議です😅

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    普段合うなら大丈夫だと思いますよ🥹

    合わないと合わないときもあるでは全然違うと思います!うちの子も抱っこをすると近すぎるのか?ほかに目がいくのか?見ないです!目が合わない=自閉症の症状かな?ってこわいですよね🤣

    • 5月28日