※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に急に赤ちゃんが可愛く感じられなくなり、自分を責める気持ちになってしまった経験はありますか?

結婚したら子どもがほしくて
検査薬をして初めて陽性が出た時には本当に嬉しくて涙が出ました。病院で初めて妊娠が確認できた時は嬉しくて嬉しくてまたそれも涙が出ました。

39週、もう出産間近になって
ここまでツラいつわりや体調不良もありましたが
赤ちゃんに会えるのを本当に楽しみにして
頑張って乗り越えてきました。
おもちゃや洋服をみてどんなものが良いか考えたり
SNSでほかのお子さんの動画を見て
自分もはやく赤ちゃんに会いたいと
本当に楽しみにしていました。

ですが昨晩から急にあんなに愛おしいと思っていた胎動も怖くなり、気持ち悪い、、、出て行ってほしい、、、
そんな風に感じてしまうようになりました。
胃も痛いし、そこ蹴らないで、、、なんで早く出てきてくれないのか。全然可愛くない。
そう思った自分に驚いたのと、急に怖くなって昨晩からもう涙が止まりません。

実際にはじめての出産で怖い気持ちや不安はとても大きかったですが、それよりも赤ちゃんに会いたい、頑張るって気持ちが強かったです。
それなのに急にお腹の子が可愛く感じられなくなってしまいました。
10ヶ月、頑張ってきてもうこれ以上は頑張れない
産まれてからも可愛がれないんじゃ、、、
もう限界、と思ってしまいました。
なんて最低な人間なんだろう、、、
もう涙が止まりません。

このように急に不安定になってしまったり
怖くなったり、お腹の子どもが可愛く思えないことはありましたか?
昨晩から急にこんな風になってしまって
なんて最低な母親なんだろうと涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ経験はないけど、ホルモンバランスが崩れてるからじゃないですかね?
私は逆に産後、特に1人目の時は
「なんて愛しい存在!!!!」
なんてならずに
「ほぉー…こんなんが腹の中に…」
って感じでしたよ笑。
母性薄いのかな?ないのかな?って心配したことも。
2人目の時なんてお産の最中に
「もうやめたい、やだやだやだ」
って叫んでましたからね笑。
やめたいって…やだって…って感じですよね笑。

こんな風に、みんながみんなお腹の中や生まれた直後から可愛くて可愛くて愛しくて…なんて思ってる訳じゃないと思います。
母性とか、愛情とかは少しずつ育まれる人もいるんじゃないでしょうか。
余り気にせずあたたかいものを飲んだり、甘いものでも食べて落ち着いてのんびりしてください😊

  • ママリ

    ママリ


    ホルモンバランスの影響だと思うと
    とても気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます
    何か食べてその時までのんびり
    してみようと思います😌

    • 5月27日
る

最低ではないですよ!!

妊娠中はホルモンバランス崩れますし、
出産日が近くなってきて
気持ちが不安定になってるのだと思います。

私も後数日で帝王切開なんですが
この前までは麻酔とかも赤ちゃんのためになら頑張れる!って思ってたのに
残り10日をきった頃から
急に全部が怖くなって、泣きそうになる時も増えました。

でもここまで大切に大切に育ててきたんです。
大丈夫ですよ。

今日は早く寝て、明日は美味しい物食べて
リフレッシュしましょう⭐

  • ママリ

    ママリ


    怖くなったり不安になったり
    自分だけではないと安心しました
    ありがとうございます(^^)
    美味しいもの食べようと思います!

    • 5月27日
deleted user

最低なんかじゃありませんよ❣️
私も1人目妊娠中はホルモンバランスが乱れたのか色々な不安で泣きまくっていました。
怖くなったり、自分に赤ちゃんが育てられるのかとも凄く不安でした。
いざ出産したら赤ちゃんそれはもうかわいいですよ❤️
それこそ出産したらまたホルモンが出るので赤ちゃんを守ろうとするホルモンがでます💡
今はホルモンバランスのせいなので全然気にしなくて大丈夫です。
誰かに話を聞いてもらって、たくさん泣いて、スッキリしたら好きなものを食べましょう🎵
もうすぐ赤ちゃんに会えますね❣️

  • ママリ

    ママリ


    涙はいくらでも出るので
    出るだけ泣いてすっきりしようと思います😌
    ありがとうございます!

    • 5月27日
po

産前産後は本当にメンタルおばけでした👻
数時間ごとに変わる情緒…
メンタル崩壊しまくってて気分がジェットコースターのように浮き沈みしてました💦
その時毎日つけていた日記を今読み返すと本当ただのメンヘラ女です😂
みんながみんな幸せに妊娠出産育児をこなしてるわけじゃないんだなーと自分自身が経験して知りました。
大丈夫です、最低だなんて全く思いません😊

  • ママリ

    ママリ


    気持ちが楽になりました
    私なりにやってみようと思います😌
    書くとスッキリしそうなので
    日記ありですね
    ありがとうございます!

    • 5月27日
さやぴ

私も1人目の時そうでした〜!
予定日過ぎてるのに胎動激し過ぎて、痛いし気持ち悪いし、早く出てきて欲しかったです😞
そんなことは誰にも言えず、心の内にしまってましたが💦

でも、いざ陣痛きたときは
もうちょっとで会えるね!
一緒にがんばろうね!
と思うことができました😊
産声を聞いて感動の涙…はなかったです🤣笑
すぐ泣き止んじゃったし、さっきまでお腹の中にいたのに不思議〜って感じでした😶


産まれたらきっとかわいいですよ〜🥰
産まれてからもかわいいと思えなかったとしても、世の中にはいろんなママがいます!
こんな思いしてるの自分だけなんじゃ…
と抱え込まず、なんでも吐き出してくださいね😆💕

  • ママリ

    ママリ


    優しいお言葉ありがとうございます
    気持ちが楽になりました😌
    相談してよかったです!

    • 5月27日
ぶどう

全然ありましたよ!!
でも人間なんだし、私は罪悪感すら感じませんでした笑笑
ああー!もう!痛いって!蹴らないで!とか、お腹に言ってました。←胎教的に最低な私…。
悪阻酷かったし、苦痛しかない妊婦生活でした。

産んだら、生身の我が子がいるから、かなり気楽になりましたよ。めっちゃ親バカになりましたし。

大丈夫大丈夫!!
言わないだけで、私みたいな妊婦生活送ってた人もいるんですよ!

なるようになりますよ。
大丈夫!

  • ママリ

    ママリ


    それを聞いて安心しました!
    あまり自分で自分を思い詰めないようにしてみようと思います😢
    ありがとうございます

    • 5月31日
deleted user

マタニティブルー、産後うつなどあるので助産師さんに相談したり話し聞いてもらえたらその方がいいかと思います。市の訪問をする助産師さんなどに電話で相談するのが1番早く対応してくれるかな?と思います!

  • ママリ

    ママリ


    そういった事は自分には無縁だと思っていたので、、、
    今日ちょうど検診の日なので
    助産師さんに話をしてみようと思います😌
    教えてくださりありがとうございます!

    • 5月31日
いちご🍓

私も臨月に入り急に不安が襲って来てます。ちゃんと育てれるかな?可愛がれるかな?育児の事で旦那との関係が悪化したりしないかな?旦那と2人の時間はもうないんだな、、とか色々考えてしまって。楽しみなはずなのに悲しい気持ちになったり🥲
でもこれは仕方ない事なのかなとも思います。初めての妊娠だし不安にならない人の方が少ないよね!って言い聞かせてます🙂きっと抱っこした時にあー産んでよかったって思えると信じてます🥰

2児mämä🕊

私妊娠中に酷い便秘になって、あっやっと出そう!って時にこんなに力いれて踏ん張って大丈夫かなぁ🤔と考えたけど、このまま赤ちゃん出てきてもいい!!今はうんち出したい!!!って踏ん張った時あります😂
陣痛中も無理無理無理!!もう辞める!!!!中断してー!!!って叫んでました😂
生まれた時も、可愛いー!!って言ってたけど内心はやっと終わった…って思ってました😂
でもちゃんと親バカですよ💗

お身体に気をつけてくださいねっ!!今のうちにいっぱいリラックスしてゆっくり休んでください☺️💓

ひまま

私も産休入ったあたりからかな。
すごく不安になりましたよ。出産てすごく痛いだの育児は壮絶と聞くし。
お腹にいた時だって、可愛い愛しい!なんて思っていたかな?
必要なものや育児に必要な知識を集めるのに必死だった覚えが…。
胎動があっても、あー動いてる動いてる!くらいだったと思います笑
分娩中は早く出てきて!辛いから!って思ってました笑

でも産んだら何故か可愛く思えて来るんですよね〜本当不思議ですけど。
それも日増しに愛しく思えて来ます。

正直、誰でも不安になると思いますよ。命を産んで育てるんですから。

他の人も言ってましたが、助産師さんに相談してみてもいいと思います。
出産、入院の時もそういったことを不安に思っている方だという認識を持ちながら、助けてくれるんじゃないかなーと思いますよ。

あいり🔰

ホルモンですよね..臨月の時は早く出てこい出てこいしか頭になかったですよ😂
妊娠中が人生で1番辛かったです。
産まれてからも大変だけど絶対産んだ後のが気持ち的にはかなり楽になりました....!