※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育の無償化について、幼稚園と保育園の入園時期について確認したい。娘が12月で3歳になり、手続きしたら1月から給食費だけになると言われたが、疑問がある。こども園はどうなのか心配。

保育の無償化について

▼幼稚園
3歳になった翌月から

▼保育園
3歳で迎える4月から

の認識です。(合ってますか?)
こども園はどうでしょうか?💦

12月で3歳になる娘がいるのですが
昨日、先生に手続きしたら1月から
給食費だけになりますんで👌
と言われて、ありがたいのですが
え?ほんと?と疑ってしまいます🙄
良い話には裏があるのかなって💧

コメント

ママリ

その認識であってますよー
こども園でも1号枠なのか、2号枠なのかで変わってきます!娘さんは1号さんですか?

  • ままりん

    ままりん

    今3号です!多分、2号になるのを1号にしてくれるってことですね!
    何の手続き?と疑問だったのですっきりしました🥺

    • 5月27日
momo

幼稚園のことしかわからないのですが、幼稚園によって違うと聞きました!
うちの園は誕生日の翌月から無償化です!

  • ままりん

    ままりん

    2人目生まれて今働いてなくてお金に不安があったので
    先生の配慮が本当にありがたいです😭

    • 5月27日
はじめてのママリ

こども園は1号認定で通われてるなら幼稚園扱い、2号なら保育園扱いです。

  • ままりん

    ままりん

    2号認定なのですがおそらく1号に変更してくれるってことみたいです💦
    保育園の先生の優しさが沁みます…

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園枠から幼稚園枠に変更することでこども園が自治体から貰える給付金が増えるんですよ…

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

こども園に通わせてますが、うちは3歳翌月からです😊

  • ままりん

    ままりん

    保育料高いし助かりますよね😭😭

    • 5月27日
deleted user

うちも給食費だけになりました☺️
ただ預かり保育料があったり長期休暇とかあったりはないですか??

年少の今は主食持参で無償です😅
自治体によって副食費の免除範囲も広かったりしますよ😍

  • ままりん

    ままりん

    うちの子が通う保育園は、
    延長保育も休日保育もお金とられないです🥺

    主食持参なんてあるんですね😱

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも休園日と土曜日以外は預けれるんですけど…
    (働いてないので土曜日保育なしで)
    今と変わりないならいいですよね☺️

    月600円払えば主食要らないですけど、みんな持参してるようです
    2歳児クラスではみんなが給食なので、持参せずでしたが💦

    • 5月28日
  • ままりん

    ままりん

    書類上は多分預けてないことになるんですが
    保育時間も休日も変わらないんで〜!って言われました🥺

    主食なしで600円!優しい🥺
    でも毎日用意するの地味に大変ですね🙄

    • 5月28日
しーちゃん

こども園に通っています。
4月からでした💦
給食費だけでも8千円するので高いです😭

しかも、3人目以降無償化で、無償化の対象だったので今までは無料で通っていたのに

3歳児無償化の対象になってからは給食費を取られるようになってむしろ支払う金額高くなってしまいました😞

  • ままりん

    ままりん

    給食費8千円😱
    お高いですね😭

    • 5月28日