※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育所の申し込み方法について、自治体ごとの違いに驚いています。生まれる前から申し込み可能なところもあるようで、他の自治体でも同様のルールがあるのでしょうか?

保育所の申し込み、なんだか自治体ごとのやり方の違いに驚いています。

前に住んでいた地域の自治体は、4ヶ月から入所可能で、生まれてから申し込みを受け付けてくれます。一斉申し込みでも随時でもこのルールは変わらずです。

今住んでいる地域の自治体は、2ヶ月から入所可能な保育所がごく一部あり、一斉申し込みの受付期間を考慮してか、4月からの入所に限り生まれる前から申し込みが可能です。名前が決まっていなくても申し込めるんだそうです。

私は一般的に前者が多いのかなぁと認識しているのですが、後者のようなルールは皆さんの自治体でもありますか?

どこでも同じルールで行われている制度だと思っていたのですが、今日それを知り驚いています。前者だと思って育休を延ばす等職場に考慮してもらってたのに(^^;)
相談してみて、実はこんなやり方があるよ・・・的な特別なやり方がほかの制度でもありすぎて、少し驚いています。

コメント

妃★

激戦区(主に首都圏や政令指定都市)は後者、それ以外の地域が前者が多いようですね。
人口比で行くと、後者が多い印象です。

sugar-moon

うちの自治体は後者ですね!
なので、妊婦さんが保育所見学に来られてることもよくあるみたいです♪

うちも後者です( ー̀ωー́ )
それを知らずに、私は4月からじゃないとダメだと思って、育休延長する予定でいたのですが、実は妊娠中に予約しておけば、今からでも入れたらしく、、、( ー̀ωー́ )
でも、この前受付しに行ったら、空きがあったので、2月から入所させてもらえることになりましたが(゚▽゚*)

私の友達は、最初から不承諾通知をくれって言って、形だけの申込して育休延長してました(゚▽゚*)

はな

皆さんありがとうございます。
後者が多いのですね(´・ω・`;)

前の地域が、そうする必要がなかったからなのですかね?
周りの転勤族ママさんに伺うと前者が多かったのもあり、なんでー!?と思っていたのですが、皆さんのお返事で私の下調べ不足を痛感しました。
次の子の時は初見のつもりでよくよく調べて調整して申し込もうと思います。
今の会社には私の家庭の都合のいいようにして貰えて本当にありがたいことも実感しました(^^;)復帰したら感謝の気持ちを込めて働きます。

ザト

住んでるところでだいぶ違いますよね💦💦
私は前者に近いですが、0歳児を受け入れている園では生後57日から入園可能で、産まれてからの申し込みとなります。

• はな

はな

ありがとうございます。
    本当に様々なんですね(汗
    次の子の時はしっかり調べて計画立てようと思います(^ω^)育休の給付金まで延長してもらうことになり、会社に感謝しなきゃです(^^;)

• 11月22日