※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

雇用保険と社会保険について詳しい方教えて頂きたいです!社会保険に加入…

雇用保険と社会保険について詳しい方教えて頂きたいです!

社会保険に加入しています。
本当は雇用保険だけ入りたく、会社に相談したら、うちは特定企業事業主なので、どうたらこうたら〜」と説明されましたがよく分からないまま終わってしまいました😓💦

雇用保険の条件を満たしているのに、入れないって有り得るのでしょうか?💦
それか、週20時間未満にして雇用保険に加入させないようにするとかするのでしょうか?😓

コメント

HARUNON

社会保険に加入していたら、雇用保険適応されていますよね?
そして、雇用保険だけに加入したいとの事ですが、それは会社の規模などによっては難しいのかなと思います💦
ネットで調べると詳しく書かれていますよ😊
その方が、ここで質問するよりも正確に分かりやすく書かれているので、オススメします。
ちなみに、この10月からまた更に変わってくるみたいなので、そちらを調べるといいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットで調べましたがよく分からないので聞いてしまいました😅
    また10.月から変わるんですね💦
    ありがとうございます!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

社会保険に入ってるなら雇用保険にも入っていませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、社会保険の中に雇用保険にも入っています!
    けど、わたしは雇用保険内で働きたいのです💦

• 5月28日
礼

特定適用事業所ではないですか?
月8.8万円以上の収入、週20h〜などなどいくつかの項目にすべて当てはまっていると社保に入らないといけません。
週20h〜だけど月の収入が8.8万円以内に収められるのであれば雇用保険のみでいけると思いますけどね!
今時給いくらで働いているのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦

今は時給1000円です。8.8万円以内には収まってない状況です💦

• 5月28日