※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
子育て・グッズ

2歳半の娘が脱走。事故回避できたが、後悔と不安。同様の経験や乗り越え方を教えてください。

2歳半の娘が家から1人で脱走してしまいました。
幸い、怪我や事故にはならなかったのですが、もしもの事があった時の想像を何度もしてしまい、胸が締め付けられて苦しいです。下の子が生まれたばかりでそちらのお世話に気を取られてるうちに、私の不注意で起きたことです。今後充分に気をつけなければと、とても後悔しているので厳しすぎるコメントはお控えください。

私の家は住宅街にあるのですが、前の道路はそこそこ車も通ります。
その時の状況は、娘が家に居ない事に気づいて急いで外に出たところ、車が娘に気づき徐行してくれており、娘もそれに気づき道路の端に寄っている状況でした。もし娘が道に飛び出し、車がスピードを出して娘に気づいていなかったらと思うと……血の気が引けます……

皆さんも、ヒヤリとしたこと、タイミングや状況が悪ければ事故などにあっていたかもしれない…などの体験があったら聞かせてください。

また、その時の事が頭から離れず心が苦しい場合の乗り越え方があればご教授ください。

コメント

まりこ

出産おめでとうございます!
ふたり育児毎日お疲れ様ですー

全然参考にならないかもしれませんが
私の母親も、
勝手に外でて、しらんお兄ちゃんについてって、しらんおじさんに、ここの家ですか?って連れてきてもらっててーん、ほんま、事故とかせずに生きててよかったわーーーって笑い話で、話してました笑

娘さんの性格とかもあるでしょうし、そんなにご自身を責めなくても全然大丈夫だと私は思います!!

  • moco

    moco

    子供が大きくなれば笑い話にできるのでしょうね🥲
    再発防止に務めつつ、時間が解決してくれることを祈ります😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月27日
のん

お家の鍵自分で開けて外出ちゃったんですか?!😭
怖すぎますね…
私も改めて気を引き締めようと思いました。
娘さん何もなくてよかったです!

  • moco

    moco

    そうなんです…何をするか分からないですよね💦
    本当に心臓に悪かったです…
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月27日
ママリ

お気持ちお察しします😣💦

私は家の中での出来事ですが…

2歳の子どもが2階への階段を1人で登っていってしまい、妊娠中だったため追いつけず、とっさに"危ない!"と怒鳴ってしまいました。
すると子どもがその怒鳴り声を聞いて慌てて降りようとして、一番上から3段分、顔から落ちました。
手をついたので途中で止まり、口を少し切りましたが大けがにはなりませんでした。でもあの時は本当に本当に後悔しました。
もし下まで落ちていたら…手をつかずに顔面を角で打ってたら…今思い出してもゾッとします。

その後、すぐに階段への鍵付きのゲートを上下どちらにも取り付けました。
その後、他にも危険なことが怒りうる可能性はないかと考え、家の中の全ての窓に10センチ程しか開かないようにサッシ錠も付けました。
やっぱりどうしても自分1人だと目を離す時間は出てくるし、守りきれない時もあるので物理的に危ないことが起こらないようにしよう、という考えです。
これでだいぶ気持ちは楽になりました。

  • moco

    moco

    その出来事があった後の対策や他の危険性を考えるお姿が素晴らしいです🥲
    子供にヒヤリハットは付き物だとは思いますが、事故が起きないようにしていくしかないですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

お子さんに何もなくてよかったです😣
玄関から出ちゃったんでしょうか?
網戸にしていたとか?
原因を見つけてしっかり防ぐことが大事だと思います。
うちも家の目の前が道路なので、走って道路に出そうになったことが何回もあります…
その度にダメだと伝えますが、走っていっちゃうんですよね😢
もっとガッツリ怒った方がいいかと思っていたところでした😔

  • moco

    moco

    玄関の鍵を開けて出てしまいました。事故の原因になり得ることを、1つずつ潰していこうと思います💦
    私もその後強めに話をしましたが、今後も危険性を何度も伝えて行こうと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月27日
なな

義母から聞きました、旦那も小さい時よく脱走してたみたいです💦
旅行先でも迷子になったり💦
うちの母は昔チャイルドシートなくて、運転中に兄を車から落としたみたいです😱
私も沐浴中に息子をお湯に落として呼吸おかしくなってました😱
皆いろいろありますよね💦
自分がしてしまった後は反省と後悔で落ち込みますが、とにかく娘さん無事で良かったです😊✨
mocoさんも自分を責めすぎないで下さいね✨

  • moco

    moco

    運転中に車から落ちた旦那様…😨無事でよかったとしか言えませんね😭!!
    沐浴の件も、誰にでも起こり得ることですね😭
    子育てにヒヤリハットは付き物だとは思いますが、やはり責任を感じてしまいますよね。
    無事だったことに感謝に、今後の事故などに気をつけて行こうと思います😢!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月27日
はじめてのママリ

少し違うのですが、
息子が1歳半の時にじいじが
抱っこから落下させてしまい
その後嘔吐を繰り返し救急に
受信しました。幸いなんとも
なかったので、よかったですが、
その後何日か生きた心地が
しませんでした。。
子どもの怪我とか事故って本当に
気をつけてても起きてしまうと
身をもって実感しました🥲
責めてしまう気持ちはすごく
わかりますが、助かったことを
ラッキーだと思って今後
同じようなことが起きないように
過ごしていきましょうね😭💓
そしてみなさんのあったことを
見させていただいていろんなこと
気をつけようと思えました😣!

あと仰天ニュースでしていた
無差別殺人?を見て、
帰ったらすぐに閉める習慣を
家族でつけるようにしています!

  • moco

    moco

    おじいちゃんとご両親の気持ちを考えると当時は相当辛かっただろうと思います…今は元気に過ごしているようで安心しました😭

    そうですね!同じ事を繰り返さないように気をつけていきます😭🔥

    仰天ニュースの事件、私も時々思い出してゾクッとします…ダブル施錠を必ずしようと思います😭

    • 5月27日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

昔テレビで江原さんので見たことあるんですが、3歳の男の子がママがお昼寝しちゃって、その間に勝手に出て行って電車に轢かれて亡くなっちゃったてのがありました😖

娘さん本当無事で良かったです‼️‼️
子育てはヒヤリハットの連続です💦💦

  • moco

    moco

    わぁ……そのお母さん、どれだけ自分を攻めたか考えるだけでも苦しいですね……

    無事であったことに心から感謝です😢
    これから子供を守っていけるのか不安になりましたが、頑張ります!!

    • 5月27日