※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぬ
子育て・グッズ

娘がスプーン・フォークの練習を嫌がり、食べない状況。手づかみ食べやストローマグはできるが、練習が苦手。うまくいく方法を教えて欲しいです。

スプーン、フォーク練習について。

もうすぐ1歳になる娘がいます。

そろそろスプーンフォーク練習しなきゃな〜と思ってYouTubeとかで調べて試して見たんですがうまく行きません。

YouTubeでは、おかずなどをフォークに刺して
子供に渡したら食べるというものでした。

渡すとこまではいいんですが自分の口に入れることはせず、遊び出してしまいます。

食べないのでそのフォークを取ろうとすると
なんで取るの!と言わんばかりに怒るし泣きます。それ以降はもう食べません…。

それが嫌で練習が嫌になってきました😭

手づかみ食べはします!ストローマグも
自分で持って飲めます😄

みなさんどうやったらうまくいくか
教えてくださると助かります。

コメント

刺したフォーク持たせて、子供の手を持って一緒に口に持っていってましたよ😊
まぁその頃はほぼ遊んでいてちょっと練習して終わりにしてましたが😅
本人のやる気次第だと思ってたので無理に練習してなかったですが、、、

• なぬ

なぬ

子供の手を持つと嫌だー!って泣いちゃうんです😅どのくらいで持てるようになりましたか?

• 5月27日

退会ユーザー

うちは1歳半くらいに口に運ぶってことが少し出来る様になりましたけど、、、ちゃんと出来たのは1歳10ヶ月とかです😅

• 5月27日

うちの子も離してくれなかったので毎食フォークは2本使ってました😂娘に刺したものを持たせるorフォークのみで持たせる。わたしがフォークで食べるジェスチャーしてみたり、食べさせたり使い方をとにかく見せてました🥢

• なぬ

なぬ

ありがとうございます😭どのくらいで持てるようになりましたか?

• 5月27日

退会ユーザー

やり始めたのは1歳すぎですがやっと大人しく使えるようになったのは1歳半くらいです🥺

• 5月27日