※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1日目で、赤ちゃんのお世話に不安を感じています。泣きやオムツの心配、おっぱいの授乳がうまくいかないことに不安を感じています。助産師さんにも赤ちゃんは元気だと言われ、ますます心配です。赤ちゃんを愛しく思いながらも、不安と涙が止まりません。アドバイスをお願いします。

産後1日目です。
本日母子同室を初めてしたのですが、おっぱいをあげても泣くし、抱っこしても泣くし、、オムツもおしっこも何もしてなくて、助産師さんが預かってくれたのですが、退院してからの生活が不安で不安で仕方なくなってきてしまいました。
まだおっぱいも出がいい訳ではないし、上手に咥えさせてあげることができていないと思うのですが、おっぱいあげてる途中でもうわ〜んと泣き始めてしまい、、。
とっても可愛くて宝物のような存在ですが、これから自分がちゃんと育てていけるのか、本当に不安になってしまって涙が止まりません。また、これからは寝ることも自分の時間も少なくなることを考えると、理解しているし重々承知の上ではありますが、やはりなんだか寂しくなってしまいます…。助産師さんにも赤ちゃんすんごく元気だから〜とかなり泣くような事を言われて、尚更心配です…。
愛しい赤ちゃんにやっと会えて嬉しいのに、涙がとまりません。。何かアドバイス頂けたら嬉しいです…。

コメント

なな

産後はメンタル不安定になりますよね😣
私も理由なく涙出たりしてました💦
今は不安も多いと思いますが、赤ちゃんもどんどん成長するし、ママリさんも育児に慣れて行きます😊✨
しばらく自分の時間とれませんが、赤ちゃんが寝た間に甘いもの食べるとか好きなことしたらいいですよ😊
大丈夫です!!✨

ママリ🔰

おつかれさまです🥺
アドバイスとしては、今のうちにできる限り預けることです。笑
母子別室でしたが、本当によかったです。

退院後は、たぶんメンタルやられるかな…?と思いますが、赤ちゃんはどうにかなります。

右も左も分からないかと思いますが、そのために1か月検診とか4ヶ月検診があります。
入院中に教えてもらったことを家でやってみて、1か月後の成長を見てもらいます。
そのときに母乳かミルクが足りなかったら増やしてとアドバイスいただけるし、その時点で「手遅れ」なんてことありません。うちは「飢餓状態」とまで言われましたが、そこから改善して今では元気いっぱい健康優良児です。
気が付いたときに改善すれば大丈夫です!

他には母乳外来とか、子育て相談とか、なんやらいろいろサポートがあります。

…アドバイスになりましたでしょうか…。
とにかく、「母親のせい」ってことは1つもありません。
質問者さんができていないことは、世の中の8割のママみんなできてません!!!!
それでも育ってくれる赤ちゃんの生命力は偉大です☺️

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます。

出産したばかりで体力も回復していないし、身体がついていけてないから不安が増しますよね…
夜はまだ新生児室に預けられますか?
預けられるなら預けて少しでも眠ってください。
寝ていないと思考もネガティブになります。

おむつや沐浴などは退院したらご主人も巻き込んで一緒に覚えていって、頼れるものは頼ってください。
授乳も段々と慣れてきますから大丈夫ですよ。

とにかくママが健康であることが1番ですからご自愛くださいね。

とんとんトマトちゃん🍅

出産お疲れ様でしたー!!!赤ちゃんも昨日まで安心安全なお腹の中にいて急に外気に晒されて外に出てきたわけです(*^^*)
眩しい明かりも初めてだし抱っこされるのもおっぱい飲むのも初めてのことです。不慣れなのはお互い様です✩.*˚
私もおっぱいあげるだけで1時間かかったりしてました( ̄▽ ̄;)
泣くことは確かに不安かもしれませんが泣いている=生きているってことです。あんな小さい身体で全力で泣いてるって本当にすごい生命力を感じます(ง •̀_•́)งこれから驚かされること満載ですよ( ˊᵕˋ*)
今は預けられる時は預けてママリさんは体力回復に専念しましょう(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
私も不安で仕方なかったけど今や、片腕で9.4キロの娘を抱っこ、片手にベビーカーです 笑
大丈夫です!何とかなります!母は強しです!

あ、疲れた時は甘いものです。不安になったら甘いものを食べましょう♡

あおたん

出産お疲れ様でした!
私はメンタル落ちすぎて、「なんていうものを私は産んでしまったんだ…」とまで思い詰めました😓宝物なのに、望んだのに、こんなにかわいいのに…と何度も。ホルモンの影響凄まじい…。
入院中は、預けられるなら預けていいと思いますよ!なんなら、きっと助産師さんの言葉は元気だから大丈夫!ってことですよ!元気だから泣くんですもん!

赤ちゃんも、24時間前まではお腹の中でぷかぷか心地の良いところにいて、急に違う世界にいてびっくり!というのもありますよね!
なかなか泣き止まない時は丸く抱っこしてスクワットしてましたが、無理せず頼れるところを頼ってください。あなたは絶対に一人じゃない。

💜R.A💜

出産おめでとうございます👼❣️
わかります😔産後はメンタルやばいです😭💦
なので退院まで預けていました☺️
足の浮腫も凄くて大変だったのもあります😣😣💦💦
入院中は色々覚えなくてはならないこと,不安など沢山あると思いますが,今はママリさんの身体と心を少しでも休めてあげる時期ですよ😌😌😌
退院したらの事を考えて夜はしっかり寝てました笑