※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年長の息子が身だしなみに気を配らず、ズボンやシャツが乱れている。息子自身が気づいて改善する方法を知りたい。発達グレーや性格、体型などの要因が関係している可能性あり。療育に通っているが、自宅での対応方法を模索中。

身だしなみがだらしない年長の男の子。

やっぱり年長にもなると、シャツをしっかりズボンに自分でしまえたり、身なりを気にするようになりますよね??💦  

発達グレーなのもあるのか、性格なのもあるのか、太っているのもあるのか…シャツがほぼいつも出ています。
幼稚園(私服)で自分でも出来るように、ズボンのウエストはゴムで伸縮しやすいものを選び、自宅でも練習していつもいつも言ってるのですが…、お迎えに行くと必ず息子だけシャツがペロンと出てだらしないです😂
あとは、ズボンが曲がっていたり、ウエストゴムがクルンと内側に入り丈の長さがおかしくなっていたり…💦

先生にどうこうしてほしい訳ではなく、息子自身でどうやったら気づいてなおせるか…
何かいい方法はありませんかね😂
男の子はこんなものと思っていいのか… 笑

療育にも通っていますが、相談してもよい内容ですかね😂?自宅で何とかしろって感じですか?

息子は知的なし、発達ゆっくりの子です。
adhdの特性でしょうか?伝わりやすいやり方や練習の仕方などありましたら、アドバイスをお願い致します✨

コメント

まずはお子さんと話し合ってみてはどうですか?☺️
この前丁度話し合いました!(笑)
シャツを出してるのとしまってるのを写真に撮って、「ママはしまってる方がかっこよく見えるけど貴方はどう?」って聞きました💭
私なら話し合っても進展なければ相談します🎶
ちなみにうちの子はASD.ADHDですが…
ADHDの特性上、服をしまうことを忘れる、前後左右表裏を意識しない(注意が逸れる・忘れる)があります(笑)
言ったら本人も「あちゃ〜!」ってなってます😂

a5

うちの子は自閉スペクトラム症疑いと言われており、発達ゆっくりだし本当にだらしないです🤣
私自身もADHDあるので思うことですが、子ども自身で気づくってなかなか難しいと思います💦
だって本人は気になっていないし、なんの違和感もないんです・・・
今すぐというのはできない、そういうもの、と思って、大人になるまでに整ったらいいかな〜くらいに見守ってあげるので良いと思います
シャツが出てたらズボンに入れる、ウエストゴムがクルクルなってたら元に戻す、などひとつずつの動作を こうなってたらこうする、とパターン化する感じで根気強く伝えていくと覚えやすいです!
説明が長くなると分からなくなるので、「シャツが出てるからズボンに入れよう🤗」と簡潔に楽しげに!
伝えてみるのはどうでしょうか✨

ママリ

え?年長さんでシャツが出てるのを気にしないのは少数派なんですか?🙄
同居してる姪っ子ちゃん今小1ですが、下着のシャツがズボンの外に出てるの当たり前な感じで、このくらいの歳ならそんなもんか〜と思っていたのですが💦

年中の息子ですが、私が毎日、毎回のように口うるさく言ってたら気にするようになりました。

「シャツ出てるよ。かっこわるいから入れな」「またシャツ」「服をパンツにいれるな」「ズボン履く時にきちんと自分でみなよ」
と、まぁ嫌な言い方ですがリアルにこんな風に言ってたらちゃんと気にするようになりました。

丁寧に?優しく?言う方がいいんでしょうけど、私はみっともないのが嫌でわざと本当に嫌そうに言いました笑
シャツが出てるだけならまだしも、トイレ行ったらパンツごとあげて上の服までパンツにインしてたりして、汚いし下品なので…笑

💜R.A💜

小学校一年になったばかりですが,今だに出てます笑 
何度言ってもわからないから見つけた都度教えています😔💦
当たり前なのかな?ある子にはあるかな?と考えてましたが😣😣😣💦