※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が手を繋いで歩かない悩みです。保育園の先生から練習を勧められています。同じ経験をした先輩ママのアイデアや状況を教えてほしいです。

こんにちは。
1歳9ヶ月(第1子)の男の子のママです。

縁もゆかりもない土地に引っ越してきて
気軽に相談できる相手も遠く離れているので
こちらで質問させて下さい。

息子が手を繋いで歩いてくれません。
手を繋いだとしてもいろんなことに興味があるのか、
手を振りほどいてどこかに走って行ってしまいます。

このくらいの歳の子供ならこれが普通かな~と
簡単に考えていたのですが、
最近保育園の先生から
練習させた方がいいかもですね~と言われました。

詳しく聞くと保育園でお散歩に行く時に
安全ロープ(?)を掴ませて散歩させるようなのですが
息子は掴まずに自分1人だけ走って行ってしまうとのこと。

確かに買い物中も手を繋いで歩いた試しがありません。
途中でしゃがみ込んでしまうこともしばしばあります。
外に行く時はとても大変で参っています。

先輩ママさんたちはお子さんがこのくらいの歳の時に
手を繋いで歩く練習などしましたか?
是非アイデアやその時の様子なども教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ

うちは2人とも歩き始めた時から手を繋いでいたので
練習はしてませんが
いつも外に出る前に手繋ごうね
と約束して玄関開けてました!

はじめてのママリ🔰

うちも最初手を繋いでくれなくて、

「おててつなごー!」って
言って手を繋いでくれたら
めちゃくちゃ頭なでたりして褒めました😆

まず家の中で練習して、
何回も繰り返してやってたらお外でも繋いでくれるようになりました😆


でも今でも繋いでくれる時と
つないでくれないときがあります笑

でも前よりかはつないでくれるようになりました^^

ぬいぐるみをつかって
ママとぬいぐるみが手を繋いで歩いてるところとか見せるのもいいと思いますし、

家の中で手を繋ぐのを増やしました〜(座ってる時に手を繋いだり

おはなママ

うちも3ヶ月くらい前までハーネスを買おうか悩んでました😅
勝手に行きたい方に行ってしまう、手を繋ごうとすると振り払うか嫌がって座り込む、でほとほと疲れていました。

ある時、犬でも訓練したら行儀良くお散歩できるんだから、人間ができるわけないと思い、
(言い方悪くてごめんなさい!)
自分なりに手を繋ぐ訓練をしてみました。

外に出たら、てってだよ!って言って手を繋ぎ、ふり解かれたらすぐ抱っこします。
泣いても喚いても手を繋がなければ抱っこです。
抱っこしてる間にてって繋ぐ?繋げるなら歩こうと言って下ろし、繋げなかったらまた抱っこです。
妥協するとイヤイヤすれば言うこと聞いてもらえると思ってしまうので、手を繋がなければ歩かせないというのを徹底しました。

そしたら3日くらいで繋いで歩けるようになりましたよ!

夫がすごいって感動していました👍

今では歩く時は、自分からてって!って言ってきます。

やってみてください✨

長文すみません💦

ママリ🔰

手つなぎのことじゃなくて申し訳ないのですが,うちの上の子はそのくらいの時期に夏なのに帽子を被ってくれなくて困ってて💦すぐとって捨ててしまって。。なので,練習しました!帽子かぶるよ,かぶらないとおうち戻るよって伝えてから出かけ…帽子捨てた時点で本当に抱き上げて家に帰る,帽子かぶらないと絶対に外に出ない,を徹底しました。これでちゃんと2日目か3日目には帽子被るようになりました…!!まだ言葉もしっかり通じない時期なので,いくら言い聞かせても結局は分かってないので,本当にしてほしいことは絶対に譲らない!これしないとできないよ!!と態度で示すこと(手をつながないなら外に行けないよ)が,やはり有効なのかなと思いました🥺
勝手に走っていっちゃうのは命に関わるので,練習するのはアリだと思います!!

ゆうママ🔰

かなりお礼が遅れてしまい
申し訳ございませんでした。
回答してくださった先輩ママさんたち、
ありがとうございました。

この質問の後、
息子が気管支炎を患ってしまい
歩く練習どころじゃなくなってしまいました。
元気になったら手を繋ぐ回数を増やそうと思います。

ありがとうございました。