※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員育休明けに転職された方、復帰しないで転職した方の経験を聞きたいです。転職先の見つけ方や感想を教えてください。

正社員育休明けに転職された方、お話聞かせてください🙇‍♀️復帰せず転職した方も歓迎です!

転職先はどのように見つけたか
正社員かパートか
転職後の感想 など…

私は現在正社員育休中です。
営業職です。とにかく数字を詰められるのが精神的に苦痛。育休中もお客様にコンタクト取るよう何度も上司から連絡があります。就業時間は9:00-17:00土日祝休みですがお客様の都合によっては当然土日祝も関係なく出勤。給料は手取り10〜15万程度しかなくそこから営業交通費やお客様への粗品やアポの時のカフェ代、資料作成費用など全て自費です。休みに入る前は、なんて良い会社!なんて良い商品!融通も効いて子育て中に働くにはこれ以上のところなんてない!と度々言われて洗脳されていましたが休みに入り俯瞰で見てみるとなんのために働いていたのかわかりません😂

おそらく来年4月復帰になります。(下の子1歳で保育園はいれたら12月復帰)
3人目以降の予定はありません。

とにかく復帰するのが嫌すぎて上司からLINEが来るたびに心臓がモヤモヤ痛くなります。笑
連絡してくる女上司がこれまた物凄い八方美人のゴマすり女で不愉快極まりない!都合が悪くなるとすぐLINE未読スルーしてくるし私のお客様にも何かと理由つけてコンタクト取ろうとしてくる!その女上司も辞めたい理由の一つです😂

ほぼ愚痴のようになってしまいましたが…
復帰後、有給使いつつハローワーク通おうかなーなんて思ってますがうまくいくのか…
退職後は保育園退園にならないようになるべく早く新しい仕事見つけたいと思ってます😞
転職された方、どんな感じで新しいお仕事見つけたかなど是非聞かせてください!

よろしくお願いします!

コメント

ちょっと期間ありますが、、
出産を機に正社員退職して4年近く、専業主婦やってて久しぶりに来月から働きます!
私はindeedで探しました。ハローワークは行ったことないです😊
ちなみにフルパートで土日祝休みの8:30~17:00です。

• ママリ

ママリ

indeed!なるほど!私もハローワーク行ったことないんですがハローワーク行った方が手っ取り早いのかなーと思って😂
    indeed結構たくさん求人ありましたか?🤔

• 5月27日

退会ユーザー

ネットにない求人もあるみたいですがそんな変わらないって聞いたことあります!
    私は行くの面倒だったので行かなかったです😂
    indeedでもじゅうぶんありましたよ〜!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!だとしたら結構遠いし行くの面倒だなー😂
    えー見てみます!ありがとうございます!
    ちなみに1社しか受けてないですか?🙄

• 5月27日

退会ユーザー

2社受けましたが最初の1社は面接行ってから辞退しました💦
    勤務時間が求人にはないものもあったので朝の保育園間に合わずで😅

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど。面接行ってみたらってこともあるんですね🤔
    求職開始から内定までの期間はどれくらいでしたか?😞質問ばかりすみません😭

• 5月27日

退会ユーザー

4月に求職中で保育園に入って辞退したところは3月末とかに面接しました。
    もう1社決まった方は4月中旬頃に履歴書送ってGW前に面接、5月中旬に採用でした🙆🏻‍♀️
    働くのは6/1からです。
    こんな感じですかね?🤣🤣

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そしたら働き始めるまで約2ヶ月くらいだったんですね🤔すごく参考になりました!そしてindeedめっちゃ見てます!笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月28日

退会ユーザー

そうですね、4.5月は1人時間堪能しました😂笑
    私もindeed毎日チェックしてました🫣
    いいお仕事見つかるといいですね!✨✨

• 5月28日
はじめてのママリ

同じく正社員で営業職をしていた者です。
私もお客様の都合に合わせて土日も関係なく夜も遅いときで23時まで商談が入っていて復帰後は絶対やっていける自信がありませんでした(笑)
そして先月、会社から突然の転勤を命じられ家から高速を使い片道1時間以上掛かる支店に飛ばされることが決まり…もういよいよこの会社で働く理由が分からなくなり転職活動を開始した感じです。

私がまず始めたのはハローワークの求人を漁ることです(笑)
ハローワークに直接出向くのは遠いので時間もかかるし効率悪いと思ったのでまずハローワークのネットサービスで自分の希望条件を当てはめいい求人がないか毎日見てました。
2~4社くらい見つけたタイミングで両親に子供を数時間預け1人でハローワークに行きました!
ハローワークの窓口だと、紹介状を書いてもらえたり企業とコンタクトをとってもりえるので有難かったです。

今の私の状況としては、2社受けて1社落ち、もう1社が3次面接まである中2次面接まで受かっている状態です😂
来週最終面接があるのでそこでどうなるか…と言った感じです💦
1社だけ生き残っている感じなので保険をかける為にも変わらずハローワークのネットサービスで求人票を漁りまくってます(笑)

わたし的にindeedよりかはハローワークの方がきっちりした企業が多い印象なのと求人票に詳しく情報が記載されているので転職サイト等よりかは見やすくおすすめです!

• ママリ

ママリ

23時までだなんて大変でしたね😭子育てしながらはかなりきつそうです。復帰後に転勤を命じられた感じですか?

ハローワークってネットでも求人あるんですね!詳しくありがとうございます!すごく参考になります!

転職先で検討されているのは正社員ですか?私は出来れば時短正社員で転職したいのですが最初から時短で雇ってもらえるところなんてあるのかなーと不安で…
    あとハローワークでは履歴書や面接のアドバイスなどしていただけるんでしょうか🤔
    まともな就職活動なんて10年近くやっていないもので心配です…笑

最終面接ドキドキですね!うまくいくよう祈っています🙏

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。子供いながらだとかなり厳しいかなと思います💦
    いえ、復帰する1か月前に言われました😢

私は正社員フルタイム一択で探しています!
    時短希望なのだとしたら、ハローワークに直接行くとマザーズコーナー(?)みたいな所があって働くママの応援窓口のような所があるのでそちらで相談されるともしかしたら時短の正社員での求人を出して頂けるかもしれません!

ハローワークでは履歴書の簡単なアドバイスはありますが面接については特にありません!
    というのも転職の場合新卒と違って堅苦しい「志望動機はなんですか?」とか「長所短所は?」などの質問はなく淡々と雑談のような感じで「転職理由を聞かせて貰えますか?」とかがメインなので練習もほぼ必要ないかと✌️
    ここ5年以内で転職のために面接自体は4社ほど受けていますがどこもそんな感じです🙆‍♀️

ありがとうございます✨
    頑張ります😄

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に有り得ないし散々会社に文句言いまくりましたが何一つ聞いて貰えず最終キレてしまいました(笑)
    そうですね💦
    ただ保育園の予約制度を使って産前に入園予約をしている関係で1度は復帰しないといけないので厳密には会社には1度も行きませんが有給を使ってそのまま辞めようかと思ってます!
    有給でもお給料が発生するからグレーゾーンだけど一応は良いと言われたので…

私もハローワーク行くまで知らなかったので驚きでしたがハローワークは国と繋がってるからこそしっかりしてるんだなぁと感動でした😂
    そうですね、またその時期がきたら是非!
    知ってるのと知らないのじゃまた違いますしね☺️

思ってるほど面接自体は大変じゃないのでそこまで構えなくて大丈夫ですよ!😳
    私も、新卒の時必死に練習しまくって本番で頭真っ白になって言いたい事が吹っ飛ぶ事があったのでお気持ちわかります(笑)

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

間違えて下に返信してしまっていました😱気付いていただきありがとうございます!

ひどいですね😑なるほど。私も本当は復帰せず辞めたいですが待機児童が多く求職扱いだとおそらく保育園に入れないのでと一旦短期間でも戻るつもりです…
    有給でも在籍してるには変わりないですもんね!

調べてみたら最寄りのハローワークにはママコーナーの記載はありませんでしたが次に近いところだったら案内がありました!そちらにお世話になろうと思います!!

頭真っ白になりますよね😂営業やってるのに未だにあがり症は治らず😂

• 5月29日
ママリ

復帰する前に😱それはひどいですね。となると戻らず転職になるんでしょうか🙄

そうなんですね!
すごい!そんなコーナーがあるなんて😭頼もしい!転職先で働くとなるとまだ先ですがとりあえずハローワークの求人あさってみます👍

履歴書のアドバイスはいただけるんですね!面接そんな感じなら安心しました😂新卒の時緊張しすぎて面接でかなり苦労しまして😂笑