※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにゃん
妊娠・出産

37歳以上の妊活について、35歳前後と比べて妊娠率は下がることがあり、経産婦でも流産が多いことがある。37歳を過ぎると妊娠が難しくなる場合もある。

37歳以上の妊活について。

37歳前後から自然妊娠で妊活された方、
一人目、二人目、三人目でも構いませんが、どんな感じですか??
やっぱり35歳前と比べると
妊娠率って下がりましたか??
妊娠はするけど流産してしまうことが
経産婦でも35歳過ぎると多いのでしょうか?
二人目までは流産は何回もしているものの、35歳未満だった為か
欲しいと思って次の月に妊娠できたのですが
37歳越えてから三人目をようやく欲しいと思えるようになったのに
なかなか妊娠できず化学流産したりです( ;∀;)

コメント

2525315

あまり感じなかったです。
33.35.37で妊娠出産ですが‥今37で3人目妊娠中ですが産み分けにこだわったので半年ぐらいかかりましたが年齢のせいではないかなぁと思いますよ!
何回も流産繰り返すと不安になりますよね😱
でも年齢に負けずに頑張っていきましょ✨

  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    産みわけされたんですね!
    病院でされましたか?

    • 11月22日
  • 2525315

    2525315

    調べて自己流でやりました。
    病院に行ってみたら年齢を考えて産み分けに力いれたら不妊になるかもしれないのでスパン決めてみては?と言われ‥自己流でしましたが無理でした(笑)

    • 11月22日
あめふう

年齢はやっぱり関係あるんだと思いますが私は37でしたが結構すぐにできました。

  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    すぐ出来る人は出来るもんなんですよね😵
    妊娠自体はするので不妊とかではなさそうですが、年齢が年齢なだけに焦ります😵

    • 11月22日
莉乃莉沙ママ

私のお話でわなく
母の話なのですが今年母が44で
今5人目を妊娠中です!
ちなみに今8ヶ月に入りました!


13年ぶりの妊娠で
この間にも妊娠を一度したみたいですが
流産したみたいです。
ですが、今回は6ヶ月入るまで
全く気が付かなかったらしく
仕事で動き回ってても元気に育っていたみたいです!


多少年齢わ関係あると思うのかもしれませんが
諦めずに頑張ってください‼︎

  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    お母さん、お若いんですね!
    44歳で出産した知り合いが私もいます!なのでまだいける!と思っていますが不妊治療は考えていないのでなので焦ります😱

    • 11月22日
deleted user

1人目なんで参考にならないかもしれませんが38歳で妊活開始し、約10ヶ月間で化学流産1回、繋留流産1回、妊娠1回しました。
病院でタイミングをみてもらい、排卵検査薬も使ってました。
繋留流産したときは高齢だからなのかなとやっぱり思ってしまいました(/ _ ; )
あと知り合いに3人目を全く意識せずに39歳で妊娠した人もいます。

  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    まさに今そんな感じです!
    二人目出産後、妊活開始から3ヶ月で化学流産、それから間をあけて、妊活しはじめて2ヶ月で妊娠出来たのですが、多分今回は稽留流産になりそうで…
    旦那が三人目が早く欲しいと行っててガッカリしてます😢
    でもそのあと妊娠されたんですもんね!!
    諦めずに頑張ります❗

    • 11月22日
あいりんママ

一人目は34歳で、二人目は38歳でした❗
二人とも、妊活期間は1、2ヶ月でした😅
出産までは良かったけど、産後が大変でした。足が痛かったり、膝が痛かったり…
私の同級生も妊活してます❗頑張って欲しいです❗

  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    確かに20代と30代じゃ産後の戻りが違いましたね😅
    でも38歳でも妊娠されてる方もいるみたいなので諦めずに頑張ろうと思います!

    • 11月22日