※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月2万円を先取り貯金し、友達のように給料を分けて貯金する方法を考えています。他の方の貯金額に焦りを感じています。友達に相談しにくく、アドバイスを求めています。

よろしければ皆さんの月の貯金額と貯金の仕方を教えて欲しいです🙏

我が家は旦那の手取りが25〜32万でボーナスはありません。
娘が一歳になるのでパート始めます。
先取り貯金で月2万貯めるようにしてますが足りない月などは全くできない月もあります。
ママリを見てると次10万貯めてる方などたくさんいて焦ります😥
貯金は私の口座に貯めているのですがクレジットカードの引き落としが貯金口座から引き落とされてるので尚更たまらないです😮‍💨旦那はクレジットカード持ってないです。
私の友達が給料半分に分けて貯金用と全く手つけない用に分けて貯金してると聞いて私がパート始めたらそのやり方で貯金しようと思ってます。

友達には月の貯金額など聞きづらくてよろしければ教えていただきたいです🙏
またなにかアドバイスがありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

手取りも貯金額もほぼほぼ一緒です!!😂
手取り25-30、貯金は月2-6です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

六万貯金できるのすごいです🥺

• 5月28日

退会ユーザー

基本6月だけ児童手当別で6万です😂(一年で唯一我が家のイベントがない月)

• 5月28日
ママリ

手取り40万までの方とか、制限した方が良さそうですよぉ☺️

手取り多い方はガッツリ貯金されていると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ありがとうございます😊

• 5月28日
ママリ

お子さんは保育園ですよね?

それなら、正社員目指してはどうでしょうか?
先輩ママとして、
お子さんが保育園時代にしっかり貯めておくと、
心が豊かになる小学生の頃に仕事セーブして寄り添うことができます。

保育園という、
学校とは違う守られている環境のうちに、
たくさん働いた方がよろしいかと思いますよ☺️

我が家は私の収入を全額貯金です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員も考えたのですが接客業がしたくて、接客業だと土日休めないので迷ってて😥

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

パパも土日休めない仕事ですか?

我が家は土日も保育園ですー!今も保育園行ってますよ😊

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日は仕事で日曜日もたまに仕事です😥

• 5月28日
きらきら星

同じくらいの手取りでボーナスありです。
今はパートしてるので私のパート代10万くらいは貯金できてますが、仕事するまでは月2万貯金出来たらいい方で貯金出来ない月も多々ありましたよ💦

確実な貯め方は先取り貯金と貯金専用の通帳作ることだと思います。私の給料が入る通帳のキャッシュカードは家にしまってます。基本的には通帳記入するのみで、お金下ろせないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カードの引き落としとかは旦那さんの口座ですか??

• 5月28日
  • きらきら星

きらきら星

引き落としは、旦那の通帳です。それぞれ通帳3つはあるので、用途に分けて使ってます。、

• 5月28日
ママリ🔰

質問者さんより旦那さんの手取り低いです😂
田舎ですが、月20万で生活して、残りを貯金しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月20万で貯金もできるなんてすごいです😳

• 5月28日
my002

うちも月3万円くらい貯めれたらいいなとは思いますが、貯金できない月もあります!今月はGWがあったので無理でした!😂
でも、正直貯金額は人と比べるものでは無いと思っています😅
収入も、月いくら使うかも、家庭によって様々でしょうし、その方の年齢によっても違うと思います。
たとえば手取り50万円で、月10万円貯めれている方がいたとしても、その家庭の1ヶ月の支出は40万円なので、そんなに貯金できているわけではないですよね。
20代前半の人の手取り25万円と、40代前半の人の手取り25万円は全然違うと思いますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに稼いでる額でだいぶ変わりますよね😅とても納得できました!!ありがとうございます😊

• 5月28日
abi abi

すいません聞きたいのですが、
貯金用と手をつけない用とはどう違うのですか?

つまり両方貯金ではないのかと疑問で…

うちも余裕なかったのですが、私がフルタイムパートしてなんとか少し貯金してます。私のパート代全額貯金まではできないですが…

内訳は
N ISA 20000
家計の現金貯金 30000
学資 15000
教育費 40000
子どもの未来費 5000

あとは目的別に封筒積立を20000分程です

保育の無償化になり、病欠も減り順調に出勤できるようになったので、なんとかできるようになりましたが、子ども1人だからギリギリなんとかなっています。

ママリ見てると周りの凄さに驚きます。
これすらできるようになったのは最近で小学生になるまではこのペースを維持しないと💦と思ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も深く聞かなかったのであくまでも予想ですが、貯金用は車検があった時とかそこから出すようの貯金かな?って思ってます!
    手をつけないようは自分達の将来や子供の教育費などのためかな?って勝手に思ったんですが言われてみたらどうゆうことなのかな🤔って思いました😂
    子どもの未来費とはお子さんが大きくなってから渡す用とかですか??

• 5月28日
  • abi abi

abi abi

未来費の口座には
    祝い金、お年玉と月々5000を入れているんですが…

免許費用や結婚するならお祝い金をここから出したいなぁと思ってます😀

でもキツくなったら未来費の貯金は急がないのでストップもしながら貯めてく予定でいます。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

我が家の貯金とは、教育費老後費など、しばらく使わないもののみ指します。=10年以上使わないので、ほぼ投資にまわしてます。
手取りは二人で55くらい。

もし月々の給与から一気に出せないものがあるなら、そこも使う前提で確保しとくべきですね。
例えば車、旅行、家電、税金など。
我が家はこれらは貯金とはせず、年間で使うであろう額を少しずつ用意してます。

まずは支出の把握、年間で確保すべき金額の把握、いくら貯金に回したいかの把握。
あとは変動費を節約、収入を増やしてやりくりするしかないですね。

月の貯蓄額は最低15万、それ以外に税金や旅行分は少しずつとっておいてます!