※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫に育休を取って欲しいが、拒否されている。里帰りできず、娘の面倒も見る人がいない。10日間の育休を希望。対応策を知りたい。

夫の育休について。

現在34週の妊婦です。
里帰りはせず、家の近くの産院で産む予定です。

上に2歳5ヶ月の娘がいるので、出産のための入院中だけでも夫に育休を取って欲しいとお願いしました。

夫の周囲には育休を取った人がいないようで、はっきり断られてはいないですが、育休取得に向けて動くのは嫌そうでした。

上司等に相談しづらいのは分かりますが、誰が娘の面倒を見るのだろうと思います。

実母・義両親ともに遠方ですし、高齢なこと、娘自身に心臓の持病があることから、頼る予定はありません。(娘自身極度な人見知りで緊張する相手と1週間も過ごすのはしんどいかなとも思っています、、、。)

予定帝王切開のため、ある程度休みに入る日は目安がつくかな?と思っていますが、34週にもなって育休を取るための行動を取ってくれない夫にイライラします。
これが普通なのでしょうか?
私が甘いのかもしれませんが、下の子が産まれても娘が少しでも寂しくないように最後に夫とたくさんの時間を過ごして欲しいと思っています。

両親や義両親等にサポートを頼みにくいご家庭はどう対応されているのか知りたいです。

育休の期間の希望としては、私が入院予定の1週間とできればプラス2・3日の約10日間を希望しています。
これは長いでしょうか?もし長ければ1週間を希望していますが、これも長いのでしょうか?
世間知らずで恥ずかしいですが、教えて頂けますと有り難いです。

よろしくお願い致します。

コメント

たこさん

予定帝王切開なら休んで欲しい日にちがわかっていますし、1週間〜10日なら有休を使ったほうが収入的にも良いと思います💦

うちは共働きで保育園児なので入院中も夫は保育園に送迎しながら仕事に行っていました。

男性の育休が推進されてはいますが、出世やボーナスに響きますし、周りが良い顔をしないのが現実なので、まだまだ取りづらいと思います💦
産前産後だけ保育園に申し込んだりと預け先を確保しておいた方がよかったかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね、有給使うことも視野に入れていたので夫に有給使って休むことも提案してみたいと思います✨

そうですよね、保育園に行ってる場合は送迎をできるようにフレックス等使えばそこまで負担が少なかったかもですよね。
    娘の持病の管理もあり、なかなか家族(夫)以外に安心して任す心の余裕もなく、早々にその選択肢は除外していたのですが、甘かったです😭

男性の育休取得についての現状についても教えて頂き、ありがとうございました😊

• 5月27日
ふわり

私も義両親、実家ともに遠方で頼れません😂
私は旦那に3ヶ月ほど育休取ってもらう予定で、旦那も会社に伝えてあります🍀
私の会社は男性で育休取る方が増えてきているので何も言われないです☆

娘さんも心臓に持病があるとのことなので、産前産後だけだとしても保育園に預けたりするのはご不安ですよね😭

もう出産も迫ってきていますし、旦那さんに休みを取れるように早く言って欲しいですよね🥲
旦那さんの言いにくいお気持ちは分かりますが、仕事の代わりはいますがパパの代わりはいませんし😵
それにたかが10日ほどの休みで嫌な顔する会社なんて...😤
男性育休の法改正で意向確認の義務が会社にはありますし🙄💭

はじめてのままり🔰さんのお考えは全然世間知らずでも恥ずかしくもないです!
会社の考えが古いだけで恥ずかしいのは会社側ですよ🤣

育休でも有休でもとりあえず休んでもらえるように旦那さんに頑張ってもらいましょう!
長々失礼しました🙇⋱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🍀

会社や旦那さんが素晴らしすぎて、私の理想です🥺✨
    本音を言えば、新生児期や昼夜逆転の時期まで夫と一緒に子育てしたかったです😭
    今の我が家の環境としては難しいことは分かっていますが、せめて子供達が出産するときぐらいまでには当たり前の風潮になっていて欲しいと思います😢

娘の持病で保育園に預け難い点もご理解を頂けて、有難いです。ありがとうございます。

こちら側が言うだけではなく、会社も意向の確認をしてくれたら、調整もしやすいのになと思いますが、現実は違うんですね😓
    頑張ってくれない夫に対してもすごく悲しく冷めてしまいますが、なんとかせめて入院期間だけは休んでもらえるよう頑張ってもらいたいと思います。

ご回答ありがとうございました✨
    たくさんのあたたかいお言葉ありがとうございました🍀

旦那さんのお勤めのような会社がどんどん増えることを願って、ベストアンサーにさせてください🥰

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ出産で同じ不安を抱えてます。
両実家ともに飛行機の距離で、
義父が末期癌で入院中、実母は足が悪く、こっちに呼ぶこともできません。。
夫の職場も男性育休は実績がないので無理らしいですが、
幸いにもある程度テレワークが可能なので
私の入院中だけでもフルでテレワークにしてくれよう頼んでます💦
いつ産気づくか分からないですが😭
これでも最初は何日もテレワークは無理だとごねられ、
夫は無理にでも実母に来てもらうよう言い張り、随分話し合いました…
なので保育園送迎や家事など、ちゃんとできるのかこなせるか不安も多いです。
男性の育休は今の世の中だとまだまだ難しいのが現実ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🍀

妊娠した時点から預け先の問題は分かっていたことですが、夫(と夫の職場)が同じ感覚では無いと本当に辛いですよね。
    自分達の子供ですし、明らかに両親等に頼ることは難しい場合は、自分達でなんとかしたいですよね。

でも、テレワークが可能かということで、良かったです😭✨

私もテレワークを提案したのですが、ある一定の管理職以上じゃないと無理と言われたらしく、よく分からない理由でポカンとしてしまいました😓

現在38週ということでご出産目前ですね☺️
    頑張ってテレワークをもぎ取って下さった旦那さんですし、なんとか産前産後を乗り切ってくださると信じてます!
    元気な赤ちゃんが生まれますこと願ってます❣️
    母子共に無事で健康でありますように✨✨

ご回答ありがとうございました😊

• 5月27日
にじまま

私も予定帝王切開で日程が早い段階である程度決まっていたので、夫には早め早めに行動してもらい、産後1ヶ月産休を取ってもらいます。

私の入院中及び外に出られない1ヶ月、1人目の保育園の送迎含め主夫頑張ってもらう予定です!
夫の実家は遠方、私の実家も祖父母の介護等で頼める状況ではないためです。

まだまだ男性の育休取得はしづらい企業も多いでしょうし、周りに取得が浸透していない以上申請しづらい旦那さまの気持ちも分かりますが、現実問題頑張ってもらいたいですよね💦

ただ他の方も仰っていますが、1週間〜10日間ほどで良いのであれば育休より有給取得の方が良いのかな?と思いました!育休取るとボーナス等にも影響しちゃいますもんね。
それに1週間程度ならインフルエンザとかでも休む人いますし、、休めないってことはないのかな?と。
職場の環境にもよるので知らない人間が絶対取れる!とは言えないですが、お休み取ってもらえると良いですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

早め早めの行動が職場の方にとっても周知できるだけ、精神的な負担は少ないかなと思い、私も育休について伝えてはいたのですが、同じ男性として全然違っていて、たろさんの旦那様がとても羨ましいです😭

正直なところ、本人の育休への意欲や産前産後の赤ちゃんや母体への理解度によって、会社への働きかけって違いますよね、、、。
    何度も伝えていましたが、未だに産後はいつまで身体を休めないといけないかさえも、夫は知らないようでした、、、。
    妊娠出産育児について何も自分から理解しようとしないのであれば、2人目なんて欲しいと言わないでほしかったです😢

有給で休む方が良いのですね、アドバイスありがとうございます✨
    夫が帰ってきましたら、その件についても伝えてみたいと思います。

どうにかお休みを頂ける様にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました😊

• 5月27日