※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

二人目を考えています😊女の子にはずっと、麻妃(あさひ)と言う名前をつ…

二人目を考えています😊
女の子にはずっと、麻妃(あさひ)と言う名前をつけたいと思っていました。
麻のように芯を持って、人を包み込むような優しい女の子のように育ってほしいという意味です。
妃は女の子らしく、愛される子であってほしいと言う願いを込めています。

しかし、旦那からも実母からも昔から反対されています😭
麻は(あさ)というより、(ま)と呼んでしまう人が多いのではないか
妃は、王妃をイメージするのでもう少し柔らかい字でもいいんのではないか

と言われています…
“あさひ“という響も気に入っているので少し悲しいです。
皆様はどう思いますか?

コメント

あくるの

漢字だけだとマキちゃんと読んでしまいました😂

はじめてのママリ🔰

あさひちゃん可愛いですね☺
子供の頃、あさひ君がいたので
男の子のイメージが強かったですが
漢字を工夫すれば女の子らしくなりますね🥰

漢字の成り立ちや本当の意味を知らないので
いち個人としての漢字に対するイメージですが、

人名としては(ま)と読む事が多いので
(あさ)なんだ!って印象です🤔
あと麻は大麻(マリファナ)を連想しちゃいます💦
なので読みが(アサ)だと尚更植物を連想しちゃいます🥺

妃は王妃のイメージから
我が娘には恐れ多いな…
と感じてしまいます😂

同じような漢字としては
姫も恐れ多いです😂

もしも両親の悪いところばかりとって超絶不細工だったらどうしようとか考えちゃいますw

もちろん子供の存在自体は
親からすればお姫様なんですけどね🥰

あくまで周りから見たときの印象を考えちゃいます💦😂

はじめてのママリ🔰

麻は確かにあさでもまでも読みますけど
麻妃と書いてあったら普通にあさひと読めますよね😂

王妃をイメージしてもいいですよね!
王妃様のような美しく気品のある子に育って欲しい、みたいな意味も感じられますし😊

全く嫌な感じの名前ではないですよ!!

ひまわり

最初まきちゃんかな?と思いましたが
そう言われれば普通に読めるので
ぜんぜんいいと思います☺️💓

はじめてのママリ🔰

わたしも、まきって読んじゃいました😅
あと妃がキツいイメージ?というのと何となく分かります😭😭

あさひ と言う名前自体は可愛いです

はじめてのママリ🔰

私自身が華妃って言うんですがお姫様みたい!って学生時代は言われてました😆でも馬鹿にされたりとか変って言われたことないです!
あさひちゃんって読めますよ☺️まきちゃんって読むのは妃を紀と間違えて読んでるんですかね😥私もはなきって間違われたことあるのでなんでき?って気になってました💭

• あくるの

あくるの

キサキと読むからキと読ませてるのかな?と思っていました😊

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キサキのキなんですね∑(ºωº`*)たまに書類でも華紀って書かれてたので間違えられやすいのかと思ってました💦💦

• 5月27日
  • あくるの

あくるの

私は妃の漢字は王妃(おうひ)よりキサキのイメージの方が強かったので🤔

• 5月27日

皇太子の正妻。皇族の妻。
でもないのに「妃」は、おこがましいです。
旦那さんと実母さんの意見すごく分かります。
まぁ、そこは 価値観 なので何とも言えませんが。
個人的には付けない漢字です。
確実に読まれるなら「麻陽」じゃないですか?
「まよう」とか「まひ」なんて名前あり得ないじゃないですか(マヨウさん、マヒさん、いらっしゃったら申し訳ございません😓)。
「麻」という漢字の意味合いは好きです!

はじめてのママリ🔰

パッと見は「まひ?んなわけないからあさひ?」かなぁと思いました。

妃は妃という意味でしかないので、きついと言うか高貴な人間しか釣り合わないと思いますね。
あと、顔がそうとう整ってないと辛いかなと😂
子供には使いたくない漢字です。

mizu

あさひという響きは素敵ですが、率直には「妃」の字は自分なら使わない漢字です😭

あくまで私からですが、我が子に「妃(きさき)」や「姫(ひめ)」と言った字を使うのはおこがましく感じてしまって……名前負けも心配になります💦
ので、旦那様や実母様のご意見には頷けます。

「麻」の字は最近のお子さんのお名前ではあまり見ませんが、古風な印象で私は好きです✨

りあん

うーん、あさひとは読めないです💦

私も妃という漢字は使わないですね…

あさひという名前自体はとても素敵なので、漢字をもう少し考えてみてはどうですか?😊

あと、麻という漢字を使う名前の友達が自分の名前の漢字を使うときに「あさ」じゃわからなくて「大麻の麻です」と説明しなければ伝わらないと言っていました💦

私は「麻」という漢字好きですけどね!

はじめてのママ

私も妃は姫と同じ部類だと思っているので『おぉ、、!すごいな🫢』と思ってしまいました。

あとはかなり個人的な意見ですが、あさひ=朝日なので、麻妃だと意味合いが繋がらないと言うか何というか、、
ひらがなだと素直に可愛い名前だなと思いました😊💦

☆peony☆

妃を使う勇気が凄いね。名前負けするよ。

親がかなりの美男美女でお子様も誰もが振り向く可愛い子ならつけても周りは納得しそう。

麻もいいけれど悪いイメージを連想してしまいます。いい漢字だけど名前につけるのは考えちゃいます。

名前は素敵なのでひらがなか漢字をかえます。

🧸

皆様コメントいただきありがとうございます。
一つ一つコメントを読み、すごく考えさせられ、常識不足を痛感しました😣
私が麻妃という名前を付けられたら、嬉しいなと思っていましたが、この名前で一生歩んでいくのは私ではなく子どもになるので、しっかり考えてあげないとなと思いました。
また、あさひという響をたくさん褒めていただけてとても嬉しいです♪

コメントにもありましたように、ひらがながとてもいいなと思ったので、次女の子が生まれたら“あさひ“という名前をつけようと思います😊

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
こんなに頂けると思っていなくて、本当にありがたいです😊
家族と、皆様に感謝いたします🍀