※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーサ
ココロ・悩み

子供にイライラし、怒鳴りつけたり物を投げたりしてしまい困っています。優しくありたいけど毎日同じことを繰り返してしまいます。心穏やかに過ごしたい。どうしたらいいでしょうか。

最近、子供に対するイライラがいきなり我慢出来なくなって、子供を怒鳴りつけて罵倒して、物を壁や床に投げつけてしまいます。
それをみて、子供も大泣き、ママ投げないでって。
私もこんな事言いたくないし、物も投げたくない。
大好きな我が子に、こんな姿見せたくないし、イライラもしたくない。
そして2人で号泣しながら、ごめんねごめんねって何度も謝る。毎日コレの繰り返し。
なんで優しくしたいのに、毎日同じこと繰り返してしまうんだろう。
心穏やかに過ごしたい。
妊娠中だからで済ませられる問題ではない。このままでは、上の子にも、お腹の赤ちゃんにも、心と成長に悪影響でしかない。
どうしたらいいんだろう。
大好きなのに。

コメント

ばっち~ママ

お母さんも疲れてるんですよ!
たまにはゆーっくりできる時間を
旦那さんにもらってみてください♪
多少気持ちにゆとりがうまれますよ☆

  • エリーサ

    エリーサ

    疲れてるんですかね😭⁇
    3年間24時間四六時中子供と一緒にいたので、窮屈に感じてしまったのかもしれないですね😭大好きなのに難しい。。。

    • 11月22日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    お母さんである前に1人の人間なので
    いくらかわいくても疲れます⤵
    ワタシもたまには時間もらってゆっくり してますよ☆
    そーすると違った視点でもの見えたり
    します♪

    • 11月22日
カミツレ

外に出てみても変わらないですかね
支援センターなど。
子供を見ててもらって、そこにいるスタッフの方に話を聞いてもらうだけでも違うかもしれません。

あとはご主人が休みの日にはお子さんと2人で出かけて貰ってお子さんと離れる時間を作ってもらうとか。

あとは、一時保育!
出産の時は少なくとも数日は離れ離れになります。
その練習も兼ねて少し預けてみるのもありだと思います。

イライラしたら、溜息ついてください。
溜息って大事らしいですよ!
イライラしたら物を投げるのではなく紙に「あーイライラするーーーーー!!!!」とか書いてください。
イライラしたことを吐き出してください。
吐き出すことを我慢すると爆発します。

大声出してスッキリするタイプであればカラオケにいってお子さんとおもいっきり歌うとかもありかなと思います!

  • エリーサ

    エリーサ

    主人は多忙な為あまり家にいないので、上の子が産まれてから、3年間24時間四六時中子供と一緒の生活でした。
    今は、プレ幼稚園に通っているので、週に2度3時間だけ離れる時間あるのですが、さみしくて早く会いたいって思うのに、帰って来たら怒ってしまうんですよね😭
    カラオケいいですね‼︎明日にでも行ってみようと思います‼︎
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
deleted user

あたしも物投げたり、前は壁を蹴って穴を開けてしまいました…(笑)
自分が思ってる以上にストレスって溜まってるんだと思います。
でも上の子が幼稚園に行きだしてから壁は蹴ることはなくなりました(;▽;)

  • エリーサ

    エリーサ

    今まで我慢出来てた事が、(今まで怒る対象ではなかった事)ほんとに些細な事でイライラしてしまいます😭‼︎
    今プレ幼稚園で、来年入園プラス出産なので、そしたら少し落ち着きますかね😭
    それまで上の子が可哀想で😭

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね!
    あたし妊娠出産するまで基本イライラしない性格だったんですけど、ほんと変わりました💦
    もし3人目できたら、どうなるんやろって感じです(*_*)

    上の子には色々我慢させちゃってますよね💦
    うちは一番甘えたい時に下の子妊娠して、もちろん産んだ事は後悔してないですが上の子に申し訳ない気持ちがあります(ToT)

    • 11月22日
hydrangea

1人の時間作れてますか?
私もフラストレーションが溜まりに溜まってしまうと大きな声を出したり旦那に当たってしまったりあります…
そんな自分に1番うんざりしますよね
(´・ω・`)
Miraさんは現在妊娠中でもありますからホルモンバランスも崩れている事と思います。

きっと頑張りすぎているはずですからお子さんを家族に預けてゆっくり好きな事して過ごすと気分転換になったりします。
なによりストレスが1番全てにおいてよくないです!
相手に期待したり完璧を求めないで自分も手抜きしてイライラを表に出さないよう心がけています。

  • エリーサ

    エリーサ

    最近はプレ幼稚園に行ってるので、週に2度3時間だけ1人の時間があります‼︎
    それ以外は常に子供と2人きりです‼︎
    私はイライラの対象が子供なので、5度に当たってしまいます😂
    本当こんな自分にうんざりです😭

    手抜き。。ですね!
    なんでも、何時までにコレをなど、完璧に求めてしまうので、改善できるといいですよね😂

    • 11月22日
チョコレート

一度保健センターなどいって相談されてはいかがですか?このままではいけないと思うなら尚更です。

deleted user

ママ投げないで…って(>_<)
私は逆の立場で、子供の頃母親から叩いたり暴言吐かれたりしてました。(私が病気持ちだったのが許せなかったようです)
その頃の記憶はとても鮮明です。そして、今でも母親のことは許せないし好きじゃないです。大きくなってあなたのことが大事なんだよって言われたこともありますが、到底信じられませんでした(-。-;本性はあっちの癖に…と。
イライラも仕方ないって、分かります。分かりますが、子供には通用しません(>_<)どうか、お子さんが私のような記憶を持ってしまう前にどうにかはけ口を見つけるなり、誰かに助けてもらうなり解決してあげてください( ; ; )厳しいこと言うようですが、自分の状態を客観的に見て相談窓口など利用することも、親として必要なことだと思いますので。。

かりん

わかります!笑
むしろまだ私なんて6ヶ月なのに
子供と四六時中同じで
同じ日々の毎日で憂鬱だったり笑
イライラしたり
孤独だったり
かと言って出かけたくないし
めんどくさいしとか、、、笑
働きたいなぁって思ったり
でも娘の成長を独占できて
子育てって女の特権だなって思うようにしてます笑