※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1人目ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜間の寝かしつけに時間がかかり、昼夜のリズムがわからない状況で困っています。効果的な寝かしつけ方法やアドバイスを教えてください。

生後1ヶ月の1日のスケジュールについてです。
昼はよく寝るせいか、夜中なかなか寝ず寝かしつけに4時間かかる日もあります。
この時期の赤ちゃんは生活リズムが昼夜わからないとどのサイトにも載っているのですがそういうものでしょうか?
またこの時期の赤ちゃんの寝かしつけに効果的だったものやこと、こういう寝かしつけしてますなどなにかご意見いただけたら嬉しいです🥹
寝不足で倒れてしまいそうで😭💦💦

コメント

そういうものです😇新生児期はみんな寝不足ですよ😂

退会ユーザー

生後3ヶ月以下は寝不足ですの間違えです😂

• 5月27日
  • 1人目ママ

1人目ママ

そういうものだと思って頑張ります😭💦💦

• 5月28日
ママリ

毎日お疲れ様です💦
4時間かかるのは大変ですね💦

時期的に暑いかもしれませんが、おくるみはかなり重宝しました!背中スイッチも入らず寝てくれます。
そのくらいの頃はポイズン流しながらおくるみに包んでユラユラ→寝たらベッドに置いて包んでるおくるみをほどいてました。(おくるみの上で寝かせる感じです。)
あとはおしゃぶり使っちゃってます💦

• 1人目ママ

1人目ママ

ポイズン!あの噂のですね!
    効果あるのかなぁと思ってまだ試していなかったので早速取り入れてみようと思います🤭💭

• 5月28日
🍀

うちも生後1ヶ月の赤ちゃん育ててます!睡眠不足すごく辛いですよね…💦おつかれさまです🥹🙏うちは1日のスケジュールをしっかり決めたら、いくらかマシになりました…!

・12〜15時 がっつり昼寝(抱っこ紐、おくるみなどを駆使して深い眠りにしとおく)
・16〜19時 浅いお昼寝(わざとベッドにすぐ置く。泣いてOK。寝かしつけを何度も繰り返す)
・19〜20時 お風呂→授乳

寝る時の部屋は、クーラーをつけて軽く涼しめに(最近暑いので)、暖色ライトだけ付ける。そして、ホワイトノイズをかけ、スワブル着せる状態にして授乳してます。最近だと授乳しながらうっすら寝て、そのままベッドに置いても起きないです✨

生後3週間くらいから、夜寝る前のルーティンを固定化したら夜中も寝かしつけいらずになりました😂✨
それまでは夜中3時から3〜4時間寝ないとかざらでした!

ちょっとでも現状が良くなると良いですね🥲 我が家も夜は少し改善しましたが、昼間は結構グズグズです…💦お互い力を抜きながら子育て頑張りましょう〜🥹💕

りよぴ

4時間!?大変だ…😂体壊さないようにしてください…🥹
わたしもルーティンを大事にしてます、特に夜の寝かしつけは、お風呂の後にミルク、片乳授乳(両乳の場合もあり)、ベッド連れてっておむつ確認して、最後添い乳で寝かしつけしてます🤱
添い寝ですか?ベビーベッドですか?上の子なんとかベビーベッドで寝かせたくて最終すごく頑張りましたが、主さんと同じく寝かしつけうまくいかなくて、怖いけど添い寝したら安心するのかよく寝ました✨

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺
4時間は辛いですね💦
私は夜のねかしつけはひたすら立って抱っこでゆらゆらして、目を閉じたらソファに座って抱っこでお尻をトントンして、寝入ったかなってとこで、お布団に移動して寝かす時に小さい音で1時間ほどオルゴールの音楽流してます💡😊