※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

産後の手続きって、出生届、児童手当、乳幼児医療、保険証の発行、マイナンバー申請、医療保険の加入くらいですか?🤔

産後の手続きって、出生届、児童手当、乳幼児医療、保険証の発行、マイナンバー申請、医療保険の加入くらいですか?🤔

コメント

はじめてのママリ 🔰

回答になってませんが私も気になります!1人目の時の事忘れてしまって🤣

• ままり

ままり

忘れちゃいますよね🤣期限があるものも多くて、し忘れたら怖くて😭

• 5月27日
ちゃい

もし、ご自身で社保に加入しているならば出産手当金もですかね🤔

• ままり

ままり

全て扶養なので特に手当は関係ないですよね?🤔

• 5月27日
  • ちゃい

ちゃい

扶養なら手当は関係ないです😌
    ケースによっては出産一時金が手続き必要になるかも?ですかね。

• 5月27日
  • ままり

ままり

どんなケースでしょうか?😭
    教えてください🙇‍♀️直接支払制度で手出しはもう払っちゃいました💦

• 5月27日
  • ちゃい

ちゃい

一例で私の社保では一時金以外に付加金が9万出るので産院の直接支払い制度有無に関わらず手続きが必要です🙄ただし、これは組合によるので確認が必要ですね。

• 5月27日
  • ままり

ままり

え!すごいですね😖
    それってお祝い金みたいな感じですか?
    旦那の扶養なら保険証に書いてある組合に問い合わせたらいいですかね?

• 5月27日
  • ままり

ままり

調べたらありました!!
    高度医療のことですよね?
    自己負担限度額以内だと、返ってこないですよね?🥺

• 5月27日
  • ちゃい

ちゃい

高度医療とは別物です~要はお祝い金みたいなものですかね?
    ちなみに、そもそも高度医療対象になるのは保険適応の治療のみなので、普通分娩であれば算定対象外です🤔

• 5月27日
  • ままり

ままり

そうなのですね!会社からは手当で入るみたいです😂

保険適用が一万くらいあったのですが、一万だったら対象じゃないですよね?😖

• 5月27日
  • ちゃい

ちゃい

会社からのお祝い金は旦那さんに任せれば良いかと思いますよ~😌
    私の職場は保険組合からのお祝い金+職場からのお祝い金なので、ここは本当に職場や組合によりけりですね🤔

高額療養費は収入によりラインが決まりますが、1万では非課税世帯であってもまず対象外ですね😅

• 5月27日
  • ままり

ままり

わかりました!多分手当があったら職場の方から言われますよね?🤔

そうですよね〜💦
    一万じゃダメですよね😭前期破水で保険適用?になってるっぽかったので一応、保険の申請はしました🥺

• 5月27日
  • ちゃい

ちゃい

私の職場は特にアナウンスはなく産休育休手続きのしおり(?)を見て全部自分で手続きするので、手取り足取り言ってくれるかは職場によりけりかと思います😅
    恐らく保険に入れる手続きで職場の手当は同時にやってくれるのでは?と思いますが…。

高度医療費の最低支払いラインは非課税世帯でも月4万弱かつ入院と通院は別に換算なので帝王切開でもないとなかなか適応にならないかと思います💦ただ申請もれになるよりは、しておいた方が無難ではありますね😌

• 5月27日