※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

保育園での服装変更について、娘が裸になることに抵抗がある母親。寒天遊びやスライム作りは上半身裸で行われるが、理解しつつも少し不安。他の保護者の意見を聞きたい。

今年入園した保育園なのですが、去年まで乾布摩擦をやってて、プールや泥遊びは女児でもパンツ1枚でした。
それが嫌で、「保育園見学の時に聞いてませんけど」と伝えたら、今年から全員ラッシュガードやTシャツを着せてもらえることになりました。紫外線対策という名目でしたが、親としてありがたい限りです👏

ただ、室内での寒天遊びやスライム作りは上半身裸でやります、とのことでした。

そっかー、そこまでは聞いてもらえなかったなぁ、、、まぁ、週一回程度だろうし、夏の間だけだし、しょうがないかな。とは思ってるんですが。
まだ、若干、娘が裸になることに抵抗を感じてます。

汚れると大変だからですかね?
教室だと何人も子どもがいるし、そこまで手がかけられないのかな。できたら肌着くらい着せてほしいな、と思ってしまいます😅

保育の経験がある方がいらっしゃったら、ご意見を聞きたいです。

コメント

ルーパンママ

服に付いて落ちなかった時に、クレームが来た…とかじゃないですかね🤔
実際、絵の具なんかが服に付いたり、激しい泥汚れなんかは、一度付くと落ちなかったりしますし。
(泥汚れが落ちず、気に入ってたロンT捨てたことあります😂)
「せめて肌着は着せてもらえませんか?」くらいは交渉しても良いかな~とは思いますが💦

• えり

えり

ありがとうございます。
    うち的には汚れることより、裸のほうが嫌なんですが、各家庭考え方が違いますもんね😂
    そうですね。肌着、着せてくださいって言ってみます。
    ただ、娘だけが肌着だと、嫌がっちゃうかもしれませんね😭
    あー、保育園…服くらい着せてほしい😭😭😭

• 5月27日
むにゅ

うちは一歳から預けてますが上裸で活動なんてなかったですよ😱
水遊びもトレパンと上はTシャツでした。
汚れることをやる日は園で用意したスモック着せてくれたり前もってこの日は絵の具をやるので汚れても良い服で…って言ってくれました。
基本保育園着は汚れるものとして汚れて嫌なものは着てこないように最初から言っておけば良いし。
汚れるのが嫌ってクレームが来たら大変なのもわかりますがそれならスモック用意させるとか汚れても良い服でって言っておくとかできると思うんですよね…

私も裸は絶対嫌です。
特に女の子なのでいくら幼児とはいえ家の中以外の大勢がいるところで裸でいさせるのは私だったら絶対抗議します。
水遊びで外でやったら誰が見るかわからないし男性の先生だっている場合もあるし。
保護者としての意見で申し訳ないですけど一保護者としていくら小さい子でも裸っていうのはこのご時世ありえないと思います。
裸でいなくても方法なんていくらでもあると思うんですが…
私なら裸にこだわる理由を追求して納得のいかないものであれば他の方法をいくつか提案して改善して貰えないか交渉します。
あとは他の保護者さん特に女の子のママさんにも意見聞いて複数名からの相談として扱ってもらえるようにします。

• えり

えり

私もそっち派の意見です😅
    で、クレームを入れて、乾布摩擦と水遊びのパンツは無くしてもらえたんですが、室内での活動までは改善してもらえませんでした😅

先々週に主任さんに呼び止められて、「室内遊びは上半身裸です」と事前に言われたんです。なので、「うちは肌着を着せてください。もっと言うと、うちの娘は『なんで私だけ?私も脱ぎたい』となりそう。『着たい人は着せていいです』くらいの感じで全体に言ってほしい」と要望したんですけど。
    今日の全体に配られたプリントにはそんな事は書かれていませんでした。

もうちょい戦うべきですかね…。いちよううちの子は肌着の予定なので、これ以上いうべきか悩みます…😅

• 5月27日