※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがうなる理由について相談中です。うんちの回数は普通だが心配。産院に相談済み。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月になる娘がいる新米ママです。
完母で育ててます。
お腹が苦しいのかなのかなんなのか寝ているときだいたいうなってバタバタもがいてます。
うーうー顔真っ赤にして(´×ω×`)
うんちしたかなーってみてみるとおしりとおむつにちょこっとつくだけ…
1日に1.2回は普通のうんちがでるのですが
それでもうなってます…

産院に電話で聞いたところうんちが出てるなら問題ないと言われたのですが
やっぱりなんとなく心配で…
同んなじ様な方いらっしゃいますか?

コメント

みなんちゅ

こんにちは(^^)
私も1ヶ月半の息子がいて、初めての育児に悪戦苦闘しながらも毎日楽しく過ごしています♡

息子も同じように、1日に何度も顔を真っ赤にしてうなります。明らかにうんちを出そうと踏ん張っています。
正直、少し心配になるくらい真っ赤にして「う~ん!う~ん!」って言ってます(^^;)
ウンチ出るときもあるし、オナラだけのときもあるし、全く出ないときもあります。
でも、そのあと普通に変わった様子がないので心配していません(*^^*)
私は息子がうなっているとき、お腹を「の」の字にマッサージしながら「ゆっくり、頑張って~♪」って話し掛けたりしてますよ♡

ゆうんちゅ

私の子供も唸ってるし手足バタバタさせてますよ(๑╹◡╹๑)
生後1ヶ月の息子です。
さっきもおっぱい飲ませた後しばらく顔赤くして眉間にシワ寄せて泣きつつ唸ってました。とりあえずゲップさせてオムツ変えて、しばらくしたら大人しくなりました。
で、今おっぱいあげたらブリブリ…とうんちしました。我が子は1日3、4回うんちしますが1、2回でも出てれば大丈夫だと思います!お尻にちょこっと付く感じもよくあります。

唸ったりバタバタしたり伸びしたりってのは成長痛の可能性もあるし心配ないと思いますよ♡

ひなぴママ

みなんちゅさん♥︎
ありがとうございます!

同じ様な方がいてなんだか安心しました!
の の字マッサージやってみます!
娘も小さいながらがんばってるんですもんね!
話かけながらやってみます(๑>◡<๑)

ひなぴママ

ゆうんちゅさん♥︎
ありがとうございます!

心配しすぎなのかもしれないですね!
これからどんどん大きくなるから
成長痛かもしれませんね!

こっちがらあわてず、見守ってみたいと思います!

さ津山丸

現在は1歳4ヶ月の息子ですが、その頃、よく唸ってました。
綿棒浣腸してました。
くせになる、とか、傷がつく、など周囲に反対もされましたが、目の前で苦しそうなのが気になって…。
綿棒浣腸すると、ぶりぶりとよく出ました。爆弾みたいな時もあれば蛇ダマのように出る時もあり、いっときは疑問に思いながらも毎日してました。
結果、いつの間にか綿棒浣腸なくても自力でするようになりました。
うちの場合は綿棒浣腸して悪いことはなかったな、と思ってます。
しかし全ての子に当てはまるわけではないと思うので、様子見ながら必要であれば綿棒浣腸も一つの手段だと思います。

ひなぴママ

さちやまさん♥︎
ありがとうございます!

綿棒浣腸ですね!
なんか勇気がなくてやったことなかったですが
あまりにも苦しそうなときやってみます!

あんな小さい体でうなってるのもかわいそうなので…

ありがとうございます(^○^)