※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろまる
妊娠・出産

切迫早産で気づかず正期産の人はいますか。子宮頸管長さを測らなかったことに後悔の気持ちがある。

切迫早産とは気がつかずに正期産で出産した人っているのでしょうか。
今回私はたまたま子宮頸管の長さを測り切迫早産と診断され自宅安静となりました。
ただ、出産まで子宮頸管を1度も測ったことがない人もいられるようです。
早期に発見できたのは良かったと思う反面、子宮頸管の長さを測らなければ今頃普通に過ごして旦那ともデートしてたのかと思うと、「測らなければ良かった」といったいけない感情が芽生えてしまいます、、、。

コメント

むにゅ

2人とも切迫で入院経験ありです。
1人目は20週から寝たきり生活で27週で陣痛みたいな痛みが来てしまってそのまま入院だったので私もそれ思った事あります。
出産前に旅行行ってきたー❤️なんて投稿見たら余計切なくなるし。
赤ちゃん楽しみにしながら穏やかに2人だけの時間を楽しんで…なんてイメージしてたのに。
本当思い描いてた妊婦生活と現実って違いますよね。

でも多分そういう測らなくてよかった人はお腹の張りがなかったりリスクの少ない人なんでしょうね。
測っても測らなくても子宮頸管の長さは同じ。
測らず短くなっていることに気づかなかったらあちこちお出かけできたかも知れないけどその途中でもし急に産気づいてしまったら??すぐには救急隊が来れない場所だったら??
そのまま自宅で生まれてしまったら??
適切な処置ができなければ結局一番苦しい思いをするのは赤ちゃんですよね。
すぐに適切な処置ができなければ命にも関わるし障害が残るリスクも上がります。
もしそうなった時にきちんと測ってくれてたら…なんて後悔しても取り返しつかないのできちんと確認してもらえて信頼できる担当医でよかったって思っておきましょ。
私は結果無事に産めたけど、もし27週の痛みが来た時そのまま産まれてしまっていたら…
って思うと未だにすごく怖く思います。

慎重に丁寧に経過を見てくれる先生で良かったですね😊
子供のペースに振り回されずにゴロゴロしてゆっくりテレビとか見て何もしないで過ごせるのなんて今だけだから思いきりのんびりしてください😊

ママリ🍋

切迫にもレベルがあって、自宅安静指示されるのは余程の事だと思ってください。
子宮頸管の長さを測らなければ旦那さんとデート出来てた、ではなくて、測らなければ早産になるかもしれないというところをもうちょっとちゃんと怖がって頑張って安静に過ごされて下さい。
早産になってしまったら本当に後悔します💦

1人目2人目どっちも切迫で入院と自宅安静しました🙌🏻
私の周りでは聞いたことないですね😓
もし測らなかったら赤ちゃん早く産まれてたかもしれないですよ!測ってよかったと思うべきです😊
たしかに旦那さんとの時間も大事ですが今一番優先すべきなのは赤ちゃんです!
子供生まれたらゆっくりゴロゴロできる時間ないので
今のうちにゆっくり休んでくださいね😊

ママリ

1度も測ったことないという人でも、先生は頸管長はチェックしているけど問題ないから患者に伝えていないだけっていうこともあるかと思います。
早産になったら入院も長引くし、赤ちゃんだけ別の病院に搬送されて離れ離れになってしまうこともあるし、もっと悪いことも…。
逆に、きちんと測って診断してくれるお医者さんでよかったと思います😊

たこさん

しっかり診てくれる医師でよかったですね😊
デートもいいですが、子どもと一緒に出かけるのはもっと楽しいですよ☺️✨

はじめてのママリ🔰

お家デートを楽しむ方法考えましょう💪!
外に出て買い物したりカフェに行ったり旅行したりがデートなだけじゃないですよー😆
旦那さんとお休みが一緒の時は、旦那さんにスイーツ買ってきてもらって家で映画見たり、普段ゆっくりやれないことを二人でやったり、今だけしか二人で家で過ごす機会は無いので後悔のないように昼間のおうち時間とかを楽しくすごしたらいいとおまいます😌
私はよく一緒にクレープとかパン作ったりとかして旦那と遊びながらゆっくりスイーツタイム過ごしたりしてます!
旦那の逸物パンを作ろうとして怒られました笑
もちろん買い物はほしい物リストを渡して旦那を顎で使ってます笑

正産期に入ったら、安静も解除されると思うのでそしたら母子手帳とか持って近場にお外デートしにいったらいいですよ😉

たまたまですが切迫早産が手遅れになる前に見つかって良かったです!赤ちゃんも大きくなって後遺症のリスクも減っては来てますが、0では無いので、あと少し赤ちゃんと自分達の幸せな未来家族計画のために頑張りましょう(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ちなみに私も34週で、切迫では無いですが張りが凄いので安静中ですー!ソファとベットが平日の友達です😆