※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろまる
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の女性が、2人目の子供を望んでいますが不安です。過去の行動が原因か悩んでいます。2人目は無理かどうか不安です。

切迫早産について
1人目が切迫早産の場合2人目もなりやすいですかね?
今回30wで子宮頸管の長さが2.7mm(短めに測って2.3mm)で切迫早産と診断され自宅安静中です。
2人目も欲しいのですが頼れる親もいなく、今から2人目は無理かもしれないと絶望にかられています、、、。

今回切迫になった経緯で思い当たる節はいくつかあり以下です。
以下をしなければ2人目は自宅安静にならずに過ごせるでしょうか、?

・28wで産休に入り診断が下る30wまで毎日どこかへ出掛けた
(仕事はリモートワークのため仕事による負荷はゼロ)
・26wでの検診では子宮頸管の長さは問題なかったと言われた
・坂を登ったり2hの行列に並んだりした
・張りというものを気にしたことがなく休憩を挟んだりはしなかった
・カエルの姿勢で床にこびりついている汚れを1hほど全力でこすっていた
・1泊2日で車で旅行に行った
・洋服の整理で階段を洋服を持ちながら何往復もした

コメント

いちご

友達は、2人目も切迫で入院してました😅

あん

私は一人目と三人目が切迫になり、二人目の時は大丈夫でした🌸
ですが二人目の時もそれなりによく動いていたので何が原因なのかはいまいちわかりませんでした💦

1人目切迫でしたが、2人目は平気でした🙋‍♀️
ただ、可能性で言えばなってない人よりは高いと思います。

・頸管長短縮は重力によるので座ってても短くなる人はなりますよ!
なので負荷ゼロではないです💡
後はお腹に力を入れるのが原因にもなるので
例えば便秘も切迫悪化の要因の一つです💦

一人目立ち仕事、旅行も行き張るのがよく分からず動き回ってたら切迫で3ヶ月入院したし、産後は2人目も切迫になるだろうから2、3年子宮を休ませた方がいいと言わました。
張りやすい体質のようです😥

2人目は初期から張りが多く切迫流産と診断され安静にしてますが、今頸管長3.3センチで「引き続き安静にしてくださいね!」と毎回念押しされます💦

苹果🐱

切迫早産にはなるかもしれませんが入院回避できるのはNICUのある大学病院にかかることをオススメします
上の子重度の切迫で入院したので今回は大学病院に通ってます
31wで15mmだけど上の子居るから入院はまだセーフと言われました
100%他院だったら入院だなと思います💦
2人目もこんな短いけどわたじ2人目は多分26wまで安静指示出なかったです!