※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

子どもの風邪受診タイミングについて相談です。熱が出たらすぐ受診すべきか、再受診のタイミングが知りたいです。周囲にコロナ感染者なし。

子どもの風邪 受診のタイミングについてご意見伺いたいです🙏

・周囲や園でコロナ感染者は出ていない状況です

先週の金曜から子どもが咳こみ出す(この日は登園)

土日で咳が悪化していたので月曜は休園して小児科受診
風邪でしょうという事で薬を処方される

その日(月曜)の夜から発熱(38.6℃)

火曜以降も熱が続く(もちろん発熱中はずっと休園)
月曜に処方された薬は5日分(金曜まで)ある

この場合、皆さんならどのタイミングで再受診しますか?😵

処方された薬がまだ残ってる&風邪による発熱なら何度も病院連れて行くより数日は家で様子を見た方が身体的にも良いかと思って今日まで様子を見ていました。

結果、3日続いた熱は薬を飲み終わる今日(金曜)になって平熱になりました。
週末にまた発熱すると困るのと、咳と鼻水がまだ残っていたので今日再受診して追加のお薬をもらってきました。

ここまでの流れを園長先生に電話でお話した上で、病院帰りに園に寄って忘れ物を受け取りに行ったのですが、園長先生に「このご時世ですので熱が出たならすぐ受診するようにしてくださいね」と言われてしまいうーーーん。って気持ちです😵

皆さんなら軽い症状で受診した日の夜に発熱したら次はいつ受診しますか?😵
今後もコロナ禍で子どもが風邪を引くことは何度かあると思うので皆さんの意見を参考にさせてください🙏🙏

コメント

くまのぷー

個人的には、受診後に熱が出たとしても、呼吸があらくなってきたとか何か症状が悪化しない限りはそのまま様子見ます💦

が、園の方針があるならばそれに従いますかね💦このご時世、園も衛生管理が大変でしょうし😵

• はな

はな

ありがとうございます🙏
    年度始めに配られた園の対策方針には沿って行動していたので余計にモヤモヤしていることに気が付きました💦
    でも園側も熱が続いてる園児がいると気が気じゃないですよね💧
    園長先生が神経質にならざるを得ないことも理解して、モヤモヤは心にしまっておこうと思います!
    根本的なところに気が付かせてくださりありがとうございました🙏✨

• 5月27日