※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

電車で子供を乗り降りする順番について相談です。手繋ぎや抱っこで対応しているが、ベビーカーが動いてしまい焦った経験あり。皆さんはどうしていますか?

ベビーカーに赤ちゃん、下の子は手繋ぎで電車乗り降りする時みなさんどんな順番で子供下ろしたり乗せたりしてますか?💦下の子がまだ一人で乗り降りさせるのは心配なので手を繋いだり、間が広い時はかかえて乗り降りしてます。私は上の子を乗り降りさせてから次にベビーカーにしていますが、この前上の子下ろしてる間にベビーカーが電車の中をすーっと進んでしまい、手の届かない場所に行ってしまいめちゃくちゃ焦りました😭
近くの乗客の方に助けてもらいました😭ロックしとけばよかったんですがドタバタで、、。みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

乗る時も降りる時も
上の子と手を繋いだまま片手と足を使って電車にベビーカーを乗せてそれと同時に上の子も電車に乗せてます。

上の子は自分でホームと電車をまたいで上がってます。
その時に落ちないように手を電車の中に行くように引っ張ってます。

電車に乗ってる間はストッパー付けていても手は絶対に離さないようにしてます。
急ブレーキとかの時手離してたら吹っ飛んでいっちゃいそうで怖いです😰

くまのぷー

そのぐらいの月齢なら、電車の間は下の子抱っこ紐、上の子ベビーカーに乗せて乗り降りします!

どうしても上の子がベビーカーに乗ってくれないなら、右手にベビーカー左手に子供と手繋ぎで、自分は後ろ向き(ドアに背を向ける)、子供はドアの方向かせて待機→子供前向きに降りるのと同時に自分降りる→ベビーカーおろす
って感じにしてます!

イリス

片手で手を繋いだまま片手でベビーカー。
またはベビーカーを乗せる前に片手で支えたまま上の子だけを手を繋いで先に乗せる。そのあとベビーカーを乗せる。
降りるときは逆にベビーカーを先におろしてあとから手を繋いで上の子を降ろす、です。

あとはどっちが先に乗るにしろ必ず私が電車のドアから離れない、です。ドア近くに人がいる場合、危険のためドアを閉められないから、です。

もし万が一上の子だけ取り残された場合、ホームで一人のほうが危ないかなと思うからです。
電車が行ったばかりのホームは人気が少なく、うちの最寄り駅はホームドアがないので。
電車内には必ず誰かしら乗っているので、もし上の子だけを乗せて行ったとしても、ホームで取り残されるよりは危険が低い…ような気がする。たぶん。