※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
お金・保険

シングルマザーになり、貯金をしたい。支出を見直したい。具体的な支出を示し、アドバイスを求めています。

先月からシングルマザーになり6月から市営住宅に引っ越すことが決まりました!
お恥ずかしい話ですが貯金一切ない状態で離婚をした為少しでも貯金をしたく毎月かかる支出を見直したいと思ています。
皆さんのご意見をお聞きしたいのでお願いします🙇‍♀️

電気14000円
水道14000円(2ヶ月分)
ガス15000円
ケータイ10000円
生命保険10000円(積立込)
車保険4500円
食費30000円
雑費10000円
ガソリン15000円
保育料17000円

保育料は離婚前の金額です!

コメント

ぴっぴ

保育園は自治体によってひとり親になると受けられる助成があったりするので、諸費用のみになる可能性があります。

光熱費はちょい高いかな?と思いますが値上げの波しんどいですよね😩

あともしTVがあるならHNKとか増えるかもです。
うちは戸建て賃貸のため地デジのアンテナがなく見れないので契約してませんが、団地とかマンションだとケーブル繋ぐと見れるのでグイグイ来られるかも🫣

ケータイは一台ですか?
それならそこは抑えられるかなと🤔
うちはTVを完全にネット用にしてるので、スマホ代はかなり抑えてWi-Fi契約し、タブレット等も自由に使えるようにしてます。

トータルの金額はあまり変わらないかもですが、使える台数が幅広くなるので便利です。

あと私は、車の税金や車検もできるだけ毎月積み立てたい派です🙋‍♀️

• ぴっぴ

ぴっぴ

保育園料は9月からの分が適用になるかと🤔

あと
    HNK× NHK○

誤字申し訳の世界、、、、

• 5月27日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

光熱費高いですよね😭
    ここはもう少し抑えられるように頑張ります!

今の所も何度かきて断ってましたがやっぱり団地とかにも来るんですね😱

ケータイは1台で今月までは元旦那契約でWi-Fiに入っていたのですが来月からは無くなるのでドコモのキガ放題+かけ放題にしたました!
    古いケータイを使ってYouTubeとかみてるので自由に使えるのはいいですね😭

毎月いくらぐらい積立されてますか?

• 5月27日
ママリ

光熱費は全て高い気がします💦
でもお子さん3人いたら仕方ないのかな?それと冬なのでガスとかも高いのですかね?💦うちは夫婦と4歳の娘1人で水道光熱費合わせて20,000前後です!夏はもっと少なくなります😊

ケータイは格安モバイルなどに変えたらとても節約になりますよ!去年ソフトバンクから楽天モバイルに変えたら2人で17000くらいが5000ほどになりました!

他は普通かな?と思います❣️

み

児童扶養手当は貰えてますか?
光熱費を節約と携帯代を抑えるぐらいですかね✨