※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

総合病院での出産を控える際、問診で家族の年齢や住所を聞かれ、母子手帳も見せられました。以前の出産では同じことがなかったため、不快な気持ちになりました。

総合病院で出産する予定のものです。

1人目が35週の早産だったことと切迫流産、切迫早産での入院経験もあることから今回総合病院での出産を決めました。

助産師さんか看護師さんかわからないですが
診察の最後に問診?があり、
夫とわたしの親の年齢など聞かれたのですがなぜ必要なのでしょうか?
わたしの母が同居している祖父母の年齢や住んでいる詳しい場所も聞かれました!

上の子の出産の事も知りたいので母子手帳見せてほしいと言われました。

必要ならと思い隠すことでもないので全て答えましたが上の子の時はここまで聞かれなかったので少し嫌な気持ちになりました!

総合病院なので色んな患者さんいるからなのもわかりますが、なんとなく気持ち悪くて💦

コメント

苹果🐱

上のお子さんの時のデータが欲しいからです
私は上の子重度の切迫だったので14w辺りに産んだとこ、入院した大学病院の妊娠中のカルテをシェアしてましたよ

あともし入院。になった時に上のお子さん預かり先あるかって意味で親のことも聞かれた気がします

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!

また入院になる可能性もありますもんね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
ぽよ

他の方もおっしゃっているように預け先や今後の育児サポートが得られるかどうかを知るために聞かれたと思います。
また、上の子の母子手帳に関しては、前回の出産までの時間や出血量などが記載されているため、それも把握しておきたいからです😉
私は個人病院?ですが、前回の出産のことを色々聞かれたけど、記憶が曖昧だったので『では、母子手帳に書いてあるので、次回上の子の母子手帳みせてください〜』と言われました😁👍

• ぽよ

ぽよ

基本的に看護などは情報を集めて、それらを元に今後起こりうるリスク?を予め予測して、備えておくことで、今後の介入(サポート)をスムーズに行うようにやっているので、色々聞かれているかと思います。総合病院になればなるほど、様々な背景をお持ちの方が来られると思うので、踏み込んだところまで聞かれる傾向があります。
    でも、知らない人によくわからないところまで踏み込んで質問されるのは確かに気持ち悪いですよね😅
    まぁ理由がわかれば、スッキリ話せると思うので、今後も同じようなことがあれば理由を聞いてみてもいいかもしれませんね😉

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

上の子の出産時のこと聞かれるのは嫌では無いのですが、祖父母の年齢や私の親が離婚していて父の年齢がわからないのでそれについて答えた時に、なんとなく不快な気持ちになって💦
    出産と関係あるのかなとか思ってしまって。
    色んな人がいるから聞いているんだろうなぁとは思ったもののここまでプライベートな事聞くのって普通なのかな?と少し思いました!

今後も続くようなら聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
J

切迫で入院中ですが、私も色々聞かれました!
気になって聞いたら
上の方がおっしゃってるように
上の子の預かり先などの確認のためと言われました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

上の子の事など考えてのことなんですね☺️

• 5月27日