※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

曇りや雨の日に不安感や倦怠感、集中力の低下を感じる。タスクが進まず、ミスも増える。心が折れる日も。心療内科は必要ないかもしれない。不安緩和の市販品を教えてほしい。

うつって、どんなことがきっかけで気づきましたか。

曇りや雨の日は不安感、倦怠感があり気持ちも塞ぎがちです。頭痛もします。

生理前なのもあるのですが物事が段取りよく進められず、なかなか取りかかれません。
集中力もとぎれがちで運転していて危ない場面もあります。

昨日は朝から予定があり子どもも連れて行かなくてはならず朝の洗い物に取りかかれないまま夕方帰りつき、夕飯の準備してたらハンバーグのタネを床にひっくり返してしまい完全に心が折れてしまいました。

この程度でうつだなんて思いませんが、なんだかなにもてにつかず何をやってもダメな日があります。よくあることですかね。心療内科まで行く必要はないですよね。

市販で、不安感を緩和するものなどもあれば教えてください

コメント

スマイル☺

こんにちは😂
わたしは、不安感、心配症、睡眠障害、食欲不振なりまして、その後は被害妄想が入り病院で鬱と言われました。
市販をしたことはないですが、不安が増えるようなのときは通院した方がよいとおもいますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    通院も検討してみます。ちなみに、不安感はどんなことがありますか?
    私は、以前からドアノブをさわったら菌がうつるとか生野菜の洗い残しが原因でお腹を壊すんじゃないかとか…食器に汚れが残っていて次に使うときにお腹を壊すんじゃないかとかとにかく、洗わないと気が済まずコロナ禍になってからはほんとにやばいです。

• 5月27日
  • スマイル☺

スマイル☺

どういたしまして😆👍️➰
    不安感は、
    戸締まりしたかな。鍵をちゃんと定置あるか、持ってどこにあるかな。←特に鍵を手元から離れたときです。
    こども達は学校と園に楽しんでいるかな。そして、、今はムスコが修学旅行中で、、泊まりがけに行っているのでムスコの顔を見るまで不安があります💦💦

でもコロナで不安感は、加速していることもありますね。
    些細なことであれば通院した方がいいですよ。

• 5月27日
くにちゃん

どんな些細なことでも
「不調だ」「日常の生活や仕事が以前のようにこなせない」と感じるなら、専門家に聞いてもらうのはありだと思います。

私は、そういったちょっとした違和感を感じながらも放置し、毎日使っていた通勤電車の乗り換えの仕方がわからなくなって、パニック症状が突発したことをきっかけに、心療内科にもう7年ほどお世話になっています。
「疲れが取れにくいな」「仕事を負担と感じることが増えたな」となんとなく感じた時点で、専門医にかかってれば、入院も仕事を休むこともせずに、カウンセリング受けながらこなせたのかな、と考えてしまいます。

日常生活が負担だと感じるなら、ネットなどでできるセルフチェックされてみてはどうでしょうか?🤔

統合失調症(もしくはうつ) セルフチェック
で検索してみてください。

はじめてのママリ🔰

離乳食が始まり、イライラすることが増え、思うようにいかないと柔らかクッションなどに子供を優しくですが乱暴に置いたり、その後はもう子供が泣いていようが別の部屋で動けませんでした。
何も考えられないというか。
その辺りからおかしいと思いました💦
でも漢方も効かなくて。
最終的に希死念慮が酷くなり、産後うつと診断されました😣

市販で買うとなると、漢方になるのではないでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもの自分じゃない、おかしいと思ったら受診だけでもするのは全然いいと思います💡
    心療内科は、血液検査などで病気がわかるわけではないので、診断まではくだらないかもですが、漢方が効かなかったら行ってみても良いかもですね✨

• 5月27日