※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の転勤で東京にいくことになりそうです。子供がいるので子育てに向い…

こんにちは💕
夫の転勤で東京にいくことになりそうです。
子供がいるので子育てに向いている地域に行きたいと思っています。
候補は、世田谷区、大田区、墨田区、
品川区、杉並区、川崎、です。

(駒澤大、荻窪、高円寺、阿佐ヶ谷、豊南町、溝口、日吉、武蔵小杉、両国、大森、大井町、川崎)

どこかおすすめな所はありますか?
またやめた方がいい場所ありますか?

コメント

はじめてのママリ

最寄りが武蔵小杉です。
子育てという点ですと、川崎市の子育て支援はあまり手厚くありません💦
保育料は高いし(保育園も激戦区)、医療費も所得制限があります😢
武蔵小杉の駅周りで言うと、坂もなく歩道も広いので子供を連れて歩きやすいです!子育て世帯も多めなので、周辺施設も子供と一緒に行きやすい所が多いと思います✨
交通の便も良いですが、家賃相場は高めです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川崎は子育て支援あまりなんですね😨
    東京の西寄りに住もうと思っていてなので川崎も入っていて、、どこが子供達にとって住みやすい場所なのか悩んでしまい😭手詰まり状態です🥲

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園利用予定がなく(幼稚園)、駅から多少離れても大丈夫であればそこまで家賃も高くないとは思います✨
    何より駅周りでほとんどのものは揃うので(アカチャンホンポもあります)利便性は高いエリアです🙆‍♀️

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なやんでみます🫡

• 5月27日
ます

独身の頃田園都市線沿線に住んでました。

コロナで少し変わってるかもですが、溝の口駅駒沢駅乗車だと通勤時の混雑はきついですよ…

駒沢の方が都内(世田谷区)なので子育て支援は溝の口(川崎)より手厚いかと。

ただ、駒沢の物件相場はかなり高いかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駒沢家賃高いですよね😭
    杉並区とどちらが高いですかね?

大森もいいよと昨日言われたんですが治安が不安で😅

• 5月27日
マリリ

杉並に住んでいました。

住んでいた頃は何も思わなかったですが
今考えると大人ファーストな街です。

私は駅近だったのですが、家賃も高いですし、道路も狭いところが多く、小さい子が道路に出ないかヒヤヒヤです。

東京なら断然23区外が子どもは楽しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    都心から少し離れたほうが家賃も安くなるし子供達も遊べる場所が増えるからいいかもしれませんね🥺

• 5月27日
  • マリリ

マリリ

治安のことを書き忘れていました💦
    杉並は都内でも治安がいいと言われていますが、私自身、1回子どもが危ない目に遭いました。

何メートルか離れたとこに立っていると、男性が早足で子どもに近づいてきて、、
    ダッシュで子どもを抱っこしましたが怖かったです。

また、ベビーカーを押していて「邪魔!」と二回言われたことありましたし、
    妊娠時には後ろからどつかれたこともありました。

裕福な人が多いですが、
    子どもにいい思いしていない人も多い街です。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験報告してくださってありがとうございます😭💕
    ネットなどみると治安いい区って書かれてますよね😅
    本当なのかな?と不安になってしまいますよね

• 5月27日
みー

世田谷大田品川は子育てもわりとのんびり出来ますが
地域によっては住みにくいと思います😅
あとは激戦区なので希望の所に入れるかも微妙なところですかね💦

個人的には子供育てるなら
川崎、溝の口は避けます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    幼稚園も探さないといけなくて今候補が杉並区、大田区あたりかなと😅?

• 5月27日
  • みー

みー

杉並はあまり詳しくないのですが🙇‍♀️
    大田区も工業地帯じゃなければ住みやすいです😊
    あとは電車もわりと空いてますし笑👍
    今は目黒区ですが目黒区も良いですよ〜😊👍

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車空いてるんですね〜🥺
    目黒あまり注目していませんでした!いちどチェックしてみます🫡

• 5月27日
ちゃい

子育て支援系を考えると、やはり充実しているのは都内ですね😌
大森は言われる程治安悪くないと思いますよ~特に、山側の山王エリアは区内屈指の高級住宅街エリアとして田園調布と並んで称されている位です😌ただ、坂が多くて細い路地も多いので、徒歩移動は大変かなとは思います…💧そのため車も場所によっては走りづらく知人のコーナーセンサーは鳴りっぱなし、そのまま故障しました笑😅海側は道が平坦なので、その点は楽です✨大森・大井は都心、川崎、横浜全て出やすいので利便性も良いです✨

豊南町は方南町の事ですかね?🤔それならば友人が以前住んでいましたが、新宿にも出やすく住宅街も程々で住みやすいと言っていましたよ✨荻窪も駅前は栄えていながら少し離れると住宅街で、住みやすい所そうだなと思いました😌ただ坂が多いので徒歩は大変かな、と個人的には感じました😅

はじめてのママリ

候補には入っていませんが、文京区子育てにはおすすめです(^^)
治安も良いし(日暮里の近くになると下町感はあります)学校も沢山あって子どもがスーパーや八百屋さんで泣いても店員さんが色々お手伝いしてくれたり、周りのお客さんがあやしてくれたり優しい方々が多いです😭✨
難点は家賃の高さです💦

候補の中なら荻窪とかは一橋大学があり、穏やかな街って感じです♪
高円寺、阿佐ヶ谷、溝の口、大井町、川崎は居酒屋さんとか飲み屋さんが多い大人の街のイメージです°°
あとは練馬区も子育て世帯に人気ですよ✨