※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁぁぁぁぁぁ
家族・旦那

義両親の行動が理解できません…先日義両親から子供にと服を貰いました。…

義両親の行動が理解できません…
先日義両親から子供にと服を貰いました。
赤ちゃん本舗で95センチを2枚です。
…なんで3サイズも大きい服を今買ってくれたのでしょう?(O_O)
義妹にも7ヶ月の赤ちゃんがいて、95センチがかなり大きい事知らないわけないのに。

私が贈るなら、丁度今きれるか少し大きいサイズの自分では買えない少し良いものを買うと思います。

いただいたのはサイズの大きい、無地の肌着…(´・_・`)

息子(夫)の五月人形を義妹に聞いたらいらないっていうから、あなたのところで使わない?と聞いてくるような人です。
(お下がりありえないし、妹優先なのも長男の嫁としてはひっかかるところです。)
黙ってもらって、深く考えない方がいいのはわかっているのですが…うーん、モヤモヤ(*_*)

みなさんならどう受けとめますか?

コメント

はらぺこあおむし

私ならありがとうございます!
でもこれめっちゃ大きいので来年くらいに
なったら着れると思うので保管しておきます〜
って言います。
男親は自分の娘のほうが可愛いです。
結局嫁は他人に過ぎないのです。
割りきりましょう!

• まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

コメントありがとうございます!
    義母さん天然なんですけど、残念ていうか若干失礼な感じの天然で(*_*)
    娘は近くに住んでいるし、やっぱり可愛いですよね。
    義妹の子供も半年違いの男の子なので色々面倒です(´・_・`)

• 11月22日
hhh

まぁ、自分の娘優先には
なるでしょうね〜💦
ただ服のサイズは謎ですね💔

• まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

まぁ。そうですよね(´・_・`)嫁ってこういうことですよね。
    趣味じゃないし、ただただ邪魔に…(*_*)

• 11月22日
  • hhh

hhh

私なら売るか捨てるか笑
    要らないものおいといても
    邪魔なだけですからね〜笑

• 11月22日
  • まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

旦那に見つからないようにその方向で考えてみます笑

• 11月22日
ahgy.m

うちは服など趣味があるから、勝手に買わない‼︎買う前は絶対聞く‼︎って決まり事を作ってるのでないですが…さすがに大きいですね💦

そして、五月人形のお古とかナシです。まだ旦那のやつを受け継いでいくとかならいいですが💦

とりあえずありがとうございます〜でもサイズ大き過ぎて3年後とかになっちゃいますが😂って言って着せるの忘れそうです。笑

• まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

素敵なルールですね!!そうすればよかったのかぁ…(*_*)

五月人形の話は丁度産後の手伝いに来てた実母もいる場で言われて、呆れてました 苦笑
    後から聞いた実父には、まぁが可哀想だ。俺が買ってやるから心配するなと…(O_O)何かにつけてこの温度差にびっくりです。

• 11月22日
ガラピ子

安かったからとか、今すぐの服はあるだろうからもう少し大きくなってからのとかじゃないですか?
私も出産祝いで90の服もらいましたよ😂😂

• まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

そういうこともあるんですね!!
    わたしが卑屈になってるのかもしれないです(*_*)

• 11月22日
🧜🏻‍♀️

もしかしたら、今着るものはもうあるだろうからって考えですかね…
わたしも80~上のサイズよく出産祝いで頂くこと多いですが、理由がそんな感じが多かったです(>_<)
でも95はさすがに大きすぎですね😅

• まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

なるほど、よくあることなんですね!!
    うちだけかと笑
    貰えるだけありがたいと、使う使わないは別にして、そう思うようにします笑

• 11月22日
プリポキオ

うーん…普段の様子とか会話を知らないので何とも言えないですが、そこまで非常識な方ではないかな?と思います。
大きめの無地肌着は出産祝いとかだったらちょっと『?』となるかもしれませんが、着れないよりは絶対いつか着れる大きさで、無地なら好みも関係ないし、もらって困ることはないと思ったんじゃないですかね?
私の実母もお祝いとかじゃなく、ただ買い物行ったついでにという感じで服とかくれますが、いつも2サイズ大きめです。趣味もわたしの好みとはちょっと違うんですが、保育園行ってるんで枚数必要だから助かってます。
五月人形も、お下がりありえないんですかね…? 新品買うならどっちの実家が買うとかの風習も地域によって違うかもしれませんが、せっかくあるから声かけただけではないですかね?
うちはアパートなので新品買ってもらったりしても困るので、代わりに旦那の実家に旦那のを飾ってもらって、写真も一緒に撮れて嬉しかったです。
受けとめ方は人それぞれだし難しいですね(^-^;
義両親さん悪気は全然無いような気がします。

• まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

なるほど…。確かにお祝いではなく、無包装で夫が持って帰ってきました。

五月人形は家に置き場が無いし、義妹もいらないって言うし、あなた使わない?と聞かれました。それを聞いてなんとなく息子が可哀想に感じてしまって…。

普段から義妹が最優先のお家なので、素直に受け止められてないって事ですね(*_*)

• 11月22日
あり※

うちの義母もちょー天然ですよ☺️
いつ着るの?ってぐらいの大きさの買ってきます。可愛かったから買ってきたの〜😍って感じでタンスにどんどんまだまだ着れない洋服大量にありますo(^▽^)o今着る洋服が逆にないです笑

• まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

そうなんですか!笑って過ごせるとか、あり※さん、めっちゃ大人ですね(≧∇≦)
    今着る服もおねだりしたら買ってくれたりしないですかね?笑

• 11月22日
  • あり※

あり※

もういらんってほど買ってくれるので自分でほぼ買ったことないんです😅ありがたいんですがほぼ義母の趣味です。
    サイズ普通に90とか買ってくるんでさすがに着れないんですがいつかは着れるかな😁と思ってます。
    専業主婦なので収入ないので文句なんて言えないです😏

• 11月22日
  • まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

幸せだけど、たまには自分がかわいいって思った服も着せたくなりますね笑
    なんと!90は11か月でも大きいのですか?!(O_O)
    我の強い私にはない考えでした。頭が下がります。

• 11月22日
  • あり※

あり※

まだまだ全然大きいんです😅物によっては70でも着れますので今は80の袖を折って着てます😉

• 11月22日
りりまま

子供服売り場で働いてたとき、おばあちゃんが安くなってる服よく買ってます!!「いつか着るから安いときに買っておこう」って感じです。サイズ聞いてもまだまだ着れないですねって言っても聞く耳もたず。そんな人多かったです!
いらないもの使わない?聞いてくるあたりもったいない病なんだろうなー

• まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

なるほど!あるあるなんですね笑
    長袖ロンパースなので季節によっては着ないまま終わる可能性も?
    大人と違ってその子にも、季節にもよるから買い溜め難しいのではと、思ってしまいます。
    ぁー!その、いらないもの感が、腹立つのかもしれません。(≧∇≦)スッキリしました。ありがとうございます 笑

• 11月22日
  • りりまま

りりまま

店員のあいだではあるあるでした!まぁぁぁぁぁさんは優しいからないでしょうが、嫁が持ってきて着ないのに…って返品よくありました。子供服って着ない可能性ありますよね…どうせくれるならお金使ってほしいですよね!!バンバンもらってさりげなく売っちゃいましょ!!

• 11月22日
  • まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

はあー。あるあるですか!笑 勉強になりました。
    そして返品できるんですね!(O_O)現物(お金)ならいつどんな時も大歓迎なのですが笑

• 11月22日
あんぬ

かなーり先に着ることになりそうですが、有り難く頂いちゃいます😊✨何もくれないより気は使ってくれてるって気がするので!私の母も兄より私の方がかなり仲良いので、義妹優先は気にしませんよー✨むしろこっちに構い過ぎないでくれてちょうど良いくらいに思っちゃいます!笑

• まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

そうですよね。くれないよりはマシです。(≧∇≦)

• 11月22日
はる

自分の娘優先は仕方ないです!
嫁よりも娘の方が可愛いですもんね。
うちも大きいサイズのものたくさん買ってきますよ!
しかも毎回セール品。なので、さすが売れ残り!って感じのデザインや柄が多いです(T^T)
「うち、貧乏だからー」とか言って、セール品をばんばん買ってよこします( ̄∇ ̄)
五月人形、うちの義母はお下がりどころか用意する気すらなかったですよ!笑

• まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

確かに、義妹の方は家も近いししょうがないですよね。
    セール品…(*_*)うーん。それは複雑ですね(*_*)気にいるデザインならいいです。

五月人形、誰が準備するかは地域によって違うからでしょうか?
    なんていうか、色々、はっきりしてる義母さんですね笑

• 11月22日
  • はる

はる

1才から保育園なので、義母から貰った服はお着替え用になる予定です!笑

五月人形は地域によって風習がありますよね。
    ママリ見てると、母方の祖父母が用意するって地域が多いように感じます。
    うちの方ははっきりと決まった風習はないのですが、義甥の人形を義母が買ったので、「りゆさんのお家で買わないなら買いますけど…」って感じでした(^o^;)

• 11月22日
  • まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

汚れて帰ってきても痛くも痒くもないですね!笑

五月人形、そうなんですね!義両親のとこはどうだったんだろう?
    なんかもー面倒なので自分たちで欲しいものを買おうかなとも思っています。(^○^)

• 11月22日
  • はる

はる

そうなんですよー♪
    アンパンマンが泥んこになったってぜんぜん気にしません!笑

自分たちの気に入ったものを選べるならそれもいいですよね♪

• 11月22日
あや

うちの母も私の兄のお嫁さんより私を優先してしまってますが、お嫁さんには気付かれないように恐らくしています。
お嫁さんには申し訳なく思いますが、仕方ないかなぁと思ってしまいます(*_*)
洋服も義理母すごいでかいの買ってきますよ!
新生児のときに90センチとか、最近は110センチの洋服をもらいました笑
まだでかいので、来年くらいには着れるかな!?とありがたく貰っています❤
何度も大きいサイズをくれるので今は80がちょうど良いですとは伝えてますが、毎回大きいので諦めています。着れるときに着せますが110センチは何年後になることやら…笑

• まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

自分の娘が可愛いのはしょうがないですよね。
    私が1人娘で比べられる経験があまりなかったのもあるのかな。
    それにしても、義父も娘が大好きで、何かにつけて比べてくるので一緒にいると本当に息が詰まります。
    義妹は生まれて2か月で働き始めたとか、歌を歌って聞かせてる、その息子は寝返り等成長が早いなどなど…(*_*)ほっとけ!

110センチは年単位ですよね!!(´・_・`)80だっつてんだろー?!って心の中で義母に言ってしまいそうです笑
    心優しい対応に頭が下がります…。

• 11月22日
  • あや

あや

比べられるのは嫌ですよね!
    義理両親に娘と自分を比べられるのはイライラしてしまいそうです。
    二ヶ月で働き出したからなんだよって思いますね笑
    成長だって赤ちゃんそれぞれなのに…
    そうなんです!え、前言いましたよけ…って思います笑
    でもGAPとかで割りとかわいいのでありがたいです笑

• 11月22日
  • まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

比べられる対象が近すぎて、旦那は帰りたがってますが私は1年に1回の帰省で本当にお腹いっぱいです。(O_O)

GAPですか!それは嬉しいかも…!デザイン気に入らなくてもブランドで売れそうだし 笑
    素敵な義母様ですね(≧∇≦)

• 11月22日
なーちゃん

わたしも90cmの服を出産前にもらいました😂
しかも、義姉(2児のママ)と買いに行ったみたいです!
しかも、ノースリーブみたいに肩がないやつです(;▽;)
90cm着るとき、寒かったらどうしよ〜て感じだけど...
申し訳ないけど、私の好みの服では、なかったので着せないかな〜て思ってます!(笑)

やっぱり娘の方が可愛いんでしょうね!
息子は、嫁にとられちゃいますからね(笑)
それにしても、おさがりなんてありえませんね😂🙏🏻

• まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

ぇー(*_*)笑
    きっと着せれる頃には何を買って贈ったか忘れてるので処分で問題ないと思います笑(^○^)

そして私だったら口が裂けても義妹に先に聞いた事言いませんけどね…。
    その子ごとに贈る縁起物ですし、厄を引き継ぐっていう考えもある様で新しいの買う予定です❤️

• 11月22日
いずみ

私もそれくらいの時期に95をもらいました!

義母にとって5人目の孫…
何故😂?って思いましたが、わざわざ買ってくれたことが嬉しかったです✧

お下がりも声かけてもらいますが、一人目だったので断って買うことが多かったです😅

• まぁぁぁぁぁぁ

まぁぁぁぁぁぁ

あるあるなんですね笑
    なんでだろう。安売りしてたか、そのくらいだと長く使えるとかでしょうか?(^○^)
    一人目はそうですよね、新しいものがいいですよね(≧∇≦)
    私は考えなしにいただいてしまって、1番ちっちゃくて可愛い時に服買えない(*_*)ってなってます。その分1着にお金かけれますが、反省です。笑

• 11月22日

うちも、長女出産時に、95の服を義理母から頂きましたよ!実際着たのは1歳半過ぎてからでしたが、マジで助かりました!その時期は子供の服ってすぐ、着れなくなるんですよね~