※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月になる息子の発音が気になります。理解はしているが発語が不安定。同様の経験があるか、発音の指導が必要か悩んでいます。

現在1歳9ヶ月で3日後に1歳10ヶ月になる息子がいます。
息子の言葉で気になるところがあります。

ちゃんとした発音(?)ができていないのが気になります。

例えば
パパ、ママ→だだ、らら
バイバイ→あいしゃい
消防車→しょしょしゃ
いないいないばあ→あいないだあ

ちゃんと言えるのは
おいしい、おいしそう、よいしょ、ぶーぶ くらいです。

私が言っていることはちゃんと理解しているのですが、発語として数えていいのか分からない言葉が多いです。

同じような方はいらっしゃいますか?
今のうちからちゃんとした発音で言えるように教えた方がいいのでしょうか、

コメント

ママリ

みんなそんなものかと。
逆に1歳台で発音もバッチリだと、びっくりしそうです!😊

• こま

こま

そうなのですね!
    友達の子(同じ月齢)がちゃんとおしゃべり出来ていたので、もしかして言葉が遅れているのかなと焦ってしまいました💦
    そう言っていただけて安心しました!

• 5月27日
めだまやき

その頃は、ほぼ喋らず、2歳ごろでパトカーもパ!パンもパ!で、基本頭文字だけでしたよ😂

• こま

こま

息子も頭文字だけというの多いです!
    同月齢の子がちゃんとおしゃべり出来ていて焦ってしまいました‪が安心しました😅

• 5月27日
  • めだまやき

めだまやき

息子の場合はですが…2歳を過ぎたころから凄い勢いで言葉の数が増えました!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳10ヶ月ですが、ちゃんと言葉って言うのはまだしゃべりません。
ちゃんと言える言葉がありますし、発音はできてないもののわかってその言葉を言っているのなら問題ないと思います。言ってる事も理解してますし。
私も息子が喋らないので周りの同じ年齢くらいの子達に聞いたらこまさんの息子さんと同じ感じでしたよ。
まだ一歳なのでそんなものではないでしょうか。