※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での上着についての質問。冬は厚手のダウンがいい?先生の意見を聞かず自分で考えることにしたい。

保育園の上着について。

息子が去年1歳4ヶ月の11月保育園に入園しました。

少し寒くなってきた時期だったので上着を保育園用で購入しました。フードなし指定なので中綿入りジャケット(フード、首の部分なし)。

12月に入り保護者会があり、少し寒くなってきたので上着もうちょっと厚手のものにした方がいいですか?
とクラスのベテランの先生に聞きました😟

その先生はこれくらいで大丈夫!もっと厚手だと動きずら
いし、よだれかけもしてるからあったかいのよ。と。
他の子はウィンドブレーカーの子もいたので、これは流石にそろそろ言わなきゃねとおっしゃっていました。

でも冬公園などに行くと、みんなフードはなしでも首あるものや中綿が多く入ってるものなど来ていて、慌ててユニクロのダウンを買いました😣

保育園でもみんな首付きの暖かいのを着ていたんじゃないかな?寒かったかな💦と今更になっても考えてしまいます。

保育園によっても服装の指定って色々あるので、先生が言うなら親は従おうとしちゃいますよね。。。
はじめての育児で分からないことだらけで心配ばっかりです。

みなさん冬は厚手のダウンですよね?
今年は先生の意見は聞かず自分で考えようと思いました😣

コメント

りー

保育士してました。
お子さんにより全然ちがいました!

保育士の知識から言うとベテランの先生の意見は正しいと思いますが、実際正論だけではうまくいかないですよね。実際寒そうだし😅

寒そうだとどうしてもモコモコたくさん着せてしまいたくなりますが、子どもにとって重要なのは防寒対策だけではありません。体をたくさん動かすことがとても大切な時期ですのぇ、身体発達の側面から考えると服をたくさん着すぎて動きにくいのは NGです。

ダウンをきてた子の中には、行きは寒いけど帰りはみんな公園で体を動かして暑いって言う子もいたので、その子それぞれですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね🥹
    ぅちは長袖肌着+厚手のトレーナー+風邪を通さないジャケットで着せてたんですが首元ないと寒いと思いますよね😢?

たしかにダウンでロボットみたいに動きづらそうなのは可哀想ですよね💦

まだ2歳前だったので心配になったのと、インスタなどで見ると結構厚手のを着ている子も多くて自分の判断が正解だったのか不安になってしまいました😭

• 5月27日
  • りー

りー

保育士からしたらこの上着はバッチリですね👌

たしかに首元は寒いかもですが、ずっと歩いてるわけじゃないので公園で動き回れば子供は代謝がいいのですぐ体はあったまります。

あと寒いなーって時は荷物になるのであれですが、厚手のダウンみたいなのと2枚用意してくれてる方もいました。寒いのでもう一枚持ってきたのでどっちか来てくださいと!

個人的には少人数の保育園で働いていたこともあり、寒がりであんまり動いて遊ばない子にはあったかい上着をお勧めしてましたが、動く子にはとにかく動きやすいものをすすめていたのでこーゆー上着の子は多かったですよ😊

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半でも動く方だったので大丈夫だったかもですね🥲🙏

それもいい方法ですね!
    ママたちちゃんと毎日しっかり考えて偉いですね🙏

ですね!子供は風の子っていいますもんね🥹
    これからまだまだ活発になりそうな予感なので、子供にあった服装を選んでいきます!

親身になってご相談に乗ってくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 5月27日
  • りー

りー

わたしが、1,2歳児担任してた頃は自分達で選びたいお年頃でイヤイヤ期もあったりだったので2つ上着があるのは助かりましたね〜

たくさん遊んで元気に成長していくといいですね😊

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おーそういう問題も出てくるんですね🫢
    男の子だけどあるのかしら🫢
    いろいろ勉強になります🤣

ほんとありがとうございます💓
    親子共々楽しんで成長します‼️

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、もう一つお聞きしたいんですけど、1.2歳クラスとか小さい月齢の子も冬すごい寒い日も外に出るんですか🫢?

歩けない子も一緒とかのクラスだったんですがそこらへんって保育園どうなのかなと🤔

• 5月27日
  • りー

りー

寒すぎたらいかないです。
    あと強風すごいときも。
    危険な日は出ませんけど、2歳児くらいになってくると寒くても子どもたちが行きたがったりするので寒いくらいだったらお散歩行きます。
    園の方針によって多少変わってくるとは思いますが…!

大人も寒いので子どもと全力で遊んで体を温めます!

• 5月27日
みー

親が1番子供のことをわかってるので
そこは先生に判断を仰ぐのではなく
ご自分で決めた方が良いと思います🙆‍♀️💓

暑がりな子寒がりな子いっぱい居ますしね😭

服の指定が厳しいのであれば
購入前にこういったダウンとかは
着せても大丈夫ですか?とか
聞けば答えてくれますよ🥰🥰

ちなみにうちの息子は暑がりなので
ダウンは着ないです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベテランママさんありがとうございます😭

たしかに自分の子供のことは自分で考え泣きなですね‼️
    あまりモコモコだと動きづらいからこのくらいで十分よと言われたので鵜呑みにしてしまいました😢

汗かいて冷えても風邪ひくし、いろいろ考えること多くて心配になっちゃいます(><)
    他のお母さんはちゃんと考えてるのにとか失敗を自己嫌悪にしちゃうことが多くて💦

• 5月27日
  • みー

みー

アドバイスの1つとして聞いた方が
    良いかもしれませんね🥰💓

みんな失敗して勉強していくので
    自己嫌悪にならなくても大丈夫ですよ🥺!

私もまだまだ失敗しますし怒られることも
    沢山ありますよ〜😂😂!!

一緒に頑張っていきましょ🫶

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まだまだ新米なのでママリの優しいみなさまに頼りながら頑張っていきます‼️

お子さん3人になるんですね🥹
    みーさんも子育てファイトです🙇‍♀️

• 5月27日
なの

今年はユニクロの薄手のダウン(ダウンではないかも)とボアジャケットの2つで過ごしましたよ
車送迎なのと外遊びは動き回るタイプなので厚手は動きにくくて着ない可能性があったので…
お友達はニット帽、手袋やマフラーしてる子がいました!
お子さんに合わせるのがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半くらいになると活発に活動しますよね🤣
    ぅちも今は走り回っているし、少し厚着だと汗かいてるので代謝はいいのだと思います!

お友達のママが心配性な方とかもいてその考えが正しいと思ってしまっていたりもしました💦

手袋やマフラーも保育園OKだったりするんですか?
    今年はしっかり考えます🙇‍♀️
    子育てってほんと自分の成長にもなりますね。。。

• 5月27日
  • なの

なの

感覚も人それぞれなので難しいですよね💦

行き帰りだけならなんでもいいんだと思いますよ☺️
    皆さん車送迎なので💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、行き帰りの話ですね😳
    色々アドバイスくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

遊ぶと暑くなるので厚手のダウンは着せていないですが、もうそこは親の判断ですよね💦
うちの子は冬でも上着なしで外遊びしていました😂
先生も子ども一人ひとりの体温や暑がりが寒がりかまで把握しきれないでしょうし、先生がいうことは一つのアドバイスとして捉えたほうがいいと思います😌
先生にもうちょっと考えてよではなく、そこは自分自身でも考えて決めることなのかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー冬でも上着なしすごいですね😳‼️
    一つのアドバイス。そうですね。
    コロナじゃなかったらもうちょっと園内の様子も見られるのでしょうが、それがないのでなんとも知識量が少なくて🥲

自分判断力つけていきます🙇‍♀️

• 5月27日