※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまる
ココロ・悩み

心身疲弊し、子供に怒鳴ってしまった母親が悩んでいます。気持ちの浮き沈みやイライラが続き、自信を失っています。

心がいっぱいいっぱいで苦しいです。
涙が出てきます。辛い。

明日は雨だから、歩いて保育園に連れていかないと。
子供と歩いて行くのは距離もあるし、そもそも歩いてくれない。
傘差しながら抱っこなんて無理。自分の荷物も子供の荷物も持ってるし。
自転車の後ろに乗せて自分は歩こう。

そんな事を昨日の晩に考えて、今朝も考えた通りにやってた。
家出る前に子供がジュースを飲みたいって言うから飲ませたら、携帯見ながらやってるからジュース溢して私の着替えがジュースでビショビショ。
時間にも余裕がなかったしイライラしたから、つい怒鳴りつけてしまいました。

家を出て、子供が乗ってる自転車を傘差しながら押して歩いて。
『あぁ、なんでさっきあんなに怒鳴っちゃったんだろう。怖がってた。職場遠い。行きたくない。もうヤダ。でも今日は休めないし。なんてダメな母親なんだ。自転車押して腕も痛いな。洋服も髪の毛もびしょ濡れ。電車の時間に間に合わないかな。なんか惨め。車に乗ってる人たちに、大変だなぁって思われてるんだろうな。』
なんて事を延々と考えていたら、歩きながら泣いてました。

情けないですよね。
もう遅刻して行こ〜、休むわけじゃないし。って考えていれば子供のこと怒鳴らなくて済んだかもしれないのに。

ごめんね。大好きだよ。そんな言葉を後からかけられても、子供にとって怒鳴る大人は怖いですし、混乱しますよね。

最近、心が疲れているせいか無性に腹が立ったり落ち込んだり、職場や家庭で気にしなかった言動も気になっちゃってイライラムカムカ。

本当に疲れました。
こんなヒステリックで気分の浮き沈みが激しい母親なんてきっと、あの子を立派な大人になんて育てられない。
私もそうやって育ってきたので、親がヒステリックだと自分もそうなってしまうんだと思います。
子供には人の顔色伺って生きていって欲しくないのに。

全てに自信がないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も親がヒステリックでそだったので、余裕保つために専業主婦を選びました。
それでもイライラします😭💦
毎日お疲れ様です。

• まめまる

まめまる

コメントありがとうございます。

私も過去は2年ほど専業主婦でした。
    専業主婦は専業主婦でストレスありますよね。

• 5月27日