※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

マイナンバーについての情報範囲について教えてください。

マイナンバーってどこまで分かるのですか?

今求職中で1ヶ月遅れて求職申立てを出すのですが…
前の会社いつ辞めた…とか分かるんですかね💦
雇用保険貰ってる…とか💦

コメント

あっちゃん

マイナンバーカードだと、銀行情報など何から何まで登録してると登録してること全部わかると思います💦

♡♡

マイナンバーだけなら、会社の人間は何も分からないですよー🙋‍♀️
従業員の個人情報を調べる権限もありませんので、総務や人事の人は給与とか税金関係の情報をマイナンバーに紐付けしてるだけです。
その紐付けしたものを行政機関が管理しているので、閲覧出来るのは行政機関のみです。

万が一開示する場合には、行政機関に開示依頼をしますが、会社の人間が安易に出来るものではないのでマイナンバーだけでも何も分からないので大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️

マイナンバーを教えただけで銀行情報やら大事な個人情報が、ただの雇われの総務の人間が簡単に見れたらめちゃくちゃ大変な事になりますので大丈夫です、何も見れません🙌