※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達が妊娠し、個人事業主と結婚。収入2000万で月20万渡されるが、不満。相手の金銭感覚に疑問。適切な金額はどれくらいか悩んでいる。

友達の話なんですが、はじめての妊娠をして年収2000万の個人事業主さんと結婚したそうで。
妊娠して仕事をやめたら家賃、光熱費、生活費込みで月20万くれているそうです。
それも渡す時は、感謝の気持ちが伝わらない等言われながら。
友達は妊娠前は月50以上稼いでました。
足りないと思っても、それで足りないならあなたの金銭感覚はおかしいよ?と言われながら我慢していますが、相手が贅沢をしていればやっぱり比べてしまうと思います、、

そこで、じゃあいくらなら足りるの?と言われて
いくらと言えばいいのか悩んでるみたいです。
いくらが妥当だと思いますか??

コメント

ママリ

家賃光熱費を含めず20万。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!笑

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

なんならお小遣い上乗せで25万(妥協)でwって感じですw

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!
    自分のお金でないといっても、なんで妊娠した女ばかりが我慢せにゃいけないのか。
    もっと言ってもいいぐらいですよね!

• 5月27日
m♡

妊娠で高収入から収入0ってだけでも精神的葛藤があるだろうに収入面やキャリアで釣り合いの取れる金持ちと結婚して低所得者層の暮らしを強いられるってのは引きますね🤭
最低30、妥当額は40で子供の保険や貯金にある程度回したいですね🤔

家も同じくらいの収入で、生活費もろもろの掛かった分全て貰えてお小遣いは8万貰っています。交遊費含めて家族カード使えるのでお金のやり取りはお小遣いの8万のみです。
ちょっと外食して普通に生活してても家賃抜きで月15万くらいは使ってるので家賃、小遣い込みだと33万くらいになります。
家賃8万の家に住んで家賃込み20万はアホすぎて恥ずかしくないのかとすら思っちゃいますね😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ほんとそれです。

詳しくわかりやすいです!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部納得!そのとーり!
    ありがとうございます❤️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アホとの言葉ありがとうございます!

• 6月9日
ママリ

家賃光熱費など全て込み込みで20万ですか…
生活にかかる費用を少し多めに想定し計算して、プラス家賃の金額を貰うのが良いと思います!
相手の方の対応を見ると経済モラハラの気配がしますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    正直、20万だと足りるには足りてしまうので言いづらさもあるみたいです。
    多めだと30がいいとこですかね!
    ただ、収入がなくなったにも関わらずこの格差はなんだろうと思います。
    渡す時の言い方は経済モラハラですよね、、
    しかも、渡した後何日か続くようです。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、家賃は8万です!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

毎日金持ち自慢も凄いみたいです。
よかったね、と言われるようですがこちらには微塵も入ってこないならただ苦痛な時間ですよね。
このくらいだと、いくらもらってる等の意見もあればお待ちしてます!

はじめてのママリ🔰

家賃、光熱費別で月50万でしょうね!
それだけ稼ぐ能力があるわけですし☺️
ただ、仕事と同じパフォーマンスで家事育児をする前提ですが✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!
    ただ、家事は頑張っていますがつわり等もありそこまで完璧にはできないので40くらいがいいですかね!😊

• 5月27日

わたしの夫も同じくらいの稼ぎで、
食費と生活費として10万、わたしのお小遣いは9万くれています☺️
家賃抜きで30万くらいはもらっても良いのかなと思います😭

家賃込みで20万はやばいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    かなり理想に近づいてきました。言ってくれるのかは別としてですが😭
    意見ありがたいです!
    そのくらいがいいかもですね!

• 5月27日

ヤバすぎるだろと思ってしまいました💦
月50稼いでいた人にそれは無いと思います💦可哀想😢
旦那さんの稼ぎが少ない訳でもないですし💦
全て込みなら働いてた時と同じ50万にして少し貯金出来るくらいにしてもいいと思いました😊👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やばいですよね💦
    5000円の物も諦めなきゃいけない事態に、納得がいかないみたいです。
    妊娠でなくなった給料なら、そのままにして欲しいですよね!

• 5月27日

退会ユーザー

あとは仕事を辞めないで育休が良かったですね💦
    職業柄難しいならしょうがないですが💦
    他の方のコメント見ましたがその年収で家賃8万とかすごい節約してると思います。
    しかも妊娠前に月50あげると言っていてあげないとか詐欺ですよね😂
    本当は年収そんなにないとか?💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休は、職業柄難しかったので😭
    家賃は彼女の家なので、彼は他に会社の側にも借りているようです。
    年収怪しいですよね、、だけど嫁への生活費以外には結構お金を使う人なので、ある程度はありそうです😭
    はじめは、同棲したら50万の約束だったようなのですが、実際は結婚し妊婦の状態でも20万て詐欺ですよね。
    しかも喧嘩をしたら、20万の残ったお金を持って出て行こうとしたらしいです。
    ほんとにありえない、、😭

• 5月27日

退会ユーザー

えー😳💦
    色々ヤバそうな旦那さんですね💦
    それだと子供産まれてもお金に厳しそうなのでずっと一緒にいるのは難しそうですね💦
    ほんと最低ですね💦

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

年収が2000万なのか所得2000万なのかでだいぶ違いますがどちらですか?
年収だと業種によりますが、必要経費差し引いたら所得はそこまでなさそうなんですが🤔
妊娠する前に金銭的なこと話し合いして、相手の人間性見極めたほうが良かったですね💧それとも結婚したら本性だしたタイプですか😥?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    相手は不動産業の個人事業主です。そうなんですよ。
    友達の予想では、経費引く前の話なのかな?と思うそうですが、本人が言うには年収2000万で、そこを確かめようがないみたいです💦
    結婚前は旅行や食事、だいぶ贅沢をさせていてもらってたみたいです。
    今も旅行や食べに行こうなど、一緒であれば贅沢はさせてあげるというスタンスらしくて。
    ただ、本人はつわりで行きたくないし、できれば現金が欲しいと、、😭

• 5月27日

ごめんなさい、ちょっと理解できないです😣年収2000万の人が家賃8万のとこに住んでるんですか?それにお友だちも月収50万あったなら絶対いいとこに住んでただろうし、その旦那さんがケチで元々住んでたところなのか結婚後の新居なのかわからないけど、わざわざ新入社員が住むような金額のところに2人で住んでる意味が分かりません。
一般家庭でも15万~20万の家賃払ってますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは、友達が住んでいたところです。そこに旦那さんが住み着いた状態です。
    月収50万でも、いままで独り住まいで住居にこだわりがなければ普通かなって思うのですが、おかしいですか??

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる所も都内ではなく、周りものどかな感じです。2Lぐらいありますが家賃は安めです。

ちなみにうちも一般家庭ですが、15万の家賃の所には住みません😅
    田舎のほうなので、もう少し安くても十分なので。
    場所によりけりかなと思います。

• 5月27日

退会ユーザー

うーん、お住まいの地域がわからないんですが、東京大阪でその値段だと古くて狭いワンルームしか借りれないし、地方都市(福岡とか)あたりだときれい目でちょっと広い独り暮らし、狭い二人暮らし用の部屋って値段ですね。ど田舎じゃない限り夫婦で8万の部屋に住んでるのはめっちゃお金に不自由してる人達だけじゃないかな…。住居にこだわりなかったらまあうーん、50万稼いでても1人でなら貯金しまくる目的でそこに住む人もいるかもしれないけど、とにかく年収2000万の人が夫婦2人でそんなとこ住んでんのやっぱり考えられないし想像できませんね。

• 5月27日

退会ユーザー

あ、ごめんなさい。私が想像してた環境と違ってたみたいですね。2lならば2人いけますね。というかそのあたりで結婚したり妊娠する年齢で女性が50万つきに稼ぐってすごいです。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所は箱根の方です。
    初妊娠ですが、彼女35でそれなりにスキルもあったので、そのぐらい稼げていたようです。
    結婚前は、生活費よりも、結構自分にお金をかけていたので今が辛いみたいです。
    コメントありがとうございます😊

• 5月27日
ママリ

上の方もおっしゃってますが、
年収なのか所得なのかにもよりますよね…。
年収なら、経費や税金、国保関係を抜くと、
1,500万円も残らないと思います💦もっと少ないかも…。

家賃光熱費を除いて20万円が、妥当なのかと思いました‼︎
込みは流石にきついですね😭

少なくとも妊娠は2人の意思でしょうし、
妊娠することで、
お友達が働けなくなることは予測していてのことでしょうし、妊娠する前にしっかり話し合うべきことでしたよね…。

月50万円稼げていたなら、
キャリアもあるかと思いますし、仕事復帰して充実できるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!わかりやすくありがとうございます😊
    年収と言っていたようなので、そのぐらいかもしれませんね!

聞いてみたら、妊娠前には、月50あげるからと言われていた様です😅
    それはもう叶わなそうなので、
    家賃光熱費除いて20くらいがいいかもしれません!
    ありがとうございます!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私自身が年収2000万ほどあります。月の手取りだと100万円くらいです🥺
家賃8万あり得ないと言われてますが…うちは8万きってます笑 ローンですが😂
しかも旦那も働いてます笑

もし旦那が専業主婦になるとするならですが、お小遣い10万円くらいですかね。私もそれくらいなので🥺

他に出費がある時は二人の貯金からだします。

私が月100万稼いだとして
生活費30万
お小遣い二人で20万
なら、残りの50は私のお金ではなくて夫婦のお金と言う認識です🥺

なので、もし生活費を全額奥様に払ってもらう前提なら40はないと10万円のお小遣いになりませんね🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすいコメントありがとうございます!
    産まれる前と産まれたあとの生活費も変わってくると思うので
    生活費と、+お小遣い10万って考えるのが妥当かもしれませんね!
    伝えてみます!
    家賃の件は私もびっくりしました😅

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

それとは別で、美容、洋服とか別でもらえるなら妥当だとは思いますが、含めてなら足りないと思います。どこまでを生活費と言ってるのかにもよりますね。実際に光熱費、食費、日用品とか数字にして出してみてはどうですか?
そういう人には遠慮せずにハッキリ言った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    美容、洋服はもう全然買っていないそうです。
    アクセサリーは何十万と高いものを買ってあげると言われるそうなんですが、欲しいものより向こうが買ってあげたい物、プレゼントしてあげようか、と言うのでいらないと言っているそうです。
    本人の自己満でしかお金を出さない人という印象です。
    数字にしてハッキリ言った方がいいですよね!!
    ありがとうございます😊

• 5月27日