※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

摂津市の保育園の点数が知りたい妊婦です。待機児童の数が多く、不安があるようです。

摂津市 保育園 点数

摂津市の保育園を探している妊婦です。
0歳保育から預けたいのですが、摂津市の保育園に受かった先輩ママさんの点数が知りたいです。
摂津市は府内で待機児童の数がワースト5位か4位だそうで、保育園落ちる不安でめっちゃくちゃ震えています....

コメント

えり

上の子の時は12点でした。
下の子は14点でしたね。
0才ならまだ入りやすいところもあるかもです。
今年の入れた人の点数表ありましたー。

• もみじ

もみじ

早速のご回答ありがとうござきます!!
    とても大変参考になりました!!😭😭😭😭😭😭
    点数表のURL教えてもらってもよろしいでしょうか?

• 5月27日
  • えり

えり

https://www.city.settsu.osaka.jp/material/files/group/2/R4_lowestpoint.pdf
    これかなと。思います。
    摂津市のLINEアカウント登録して、子育てネットから保育園の情報など見れます。
    上の表は、二次選考についてってやつから見れました。

• 5月27日
  • えり

えり

ちなみに、うちは正雀愛育園です。
    先生方もいい先生ばかりです😊

• 5月27日
  • もみじ

もみじ

わー!ありがとうございます!!!
    保育園のエントリーって数に制限あったりするんですか?
    3園までしか書けないとか。5園までしか書けないとか。

ちなみに、投稿したきっかけは子育てネットの保育園情報をたくさんみて保育園に入れるか余計に不安になったからです😭😭😭笑

• 5月27日
  • もみじ

もみじ

いいですね\( ˆoˆ )/
    羨ましいです\( ˆoˆ )/

• 5月27日
  • えり

えり

通える所なら何箇所書いても大丈夫ですよー。
    通ったけど、通えない所だから辞退…ってのは減点になるので、NGです。

• 5月27日
  • もみじ

もみじ

早々のご回答ありがとうございます🥺🥺
    そうなんですね、少しでも入れる確率を高めるために車があるので広範囲に書こうと思います😭😭😭
    (現実的でない場合はご指摘ください)

• 5月27日
  • えり

えり

そうなんですね!
    どこにお住まいかわからないけど、0歳児クラスで正社員雇用ならまだ、入りやすいと思います。
    見学とかにも行ってみてもいいかと思います。

• 5月27日
  • えり

えり

そうなんですね!
    一歳の1人目はかなり難しいので、0で入れるならその方がいいと思います!
    見学に行くと、どんな活動してるとか、どんなものが必要とか…園によっても様々なんで色々わかるかもです。
    遠いところに6年行くのも大変だし、まずは小規模に行って3歳で転園するってのも一つです。うちのお兄ちゃんはそれでした。

• 5月27日
  • もみじ

もみじ

小規模に行って3歳で転園するのって、そこでもやっぱり抽選とかまた保活をしないといけないとかあったりするんですか?(´⊙ω⊙`)

• 5月27日
  • えり

えり

保活ありますが、加点されて優先順位は1番上になるから、どこかしら入れると市役所の人には言われましたよ😊
    あと、小規模のポッポ保育園なら3才から千里丘のポッポ保育園へは優先枠があったと思います!
    1番は近場の6年行けるところですけど、小規模も色々工夫して保育して下さり全然悪くはないと思います。

• 5月27日
  • もみじ

もみじ

優先順位上がるんですね、それならすごく安心しました、小規模の園は系列の園に優先枠があったするのですね、これも安心しました😭😭😭
    産まれる前からだいぶ不安だったので助かりました!!
    えりさんに出会えてよかったです🥺🥺🥺
    ありがとうございます😭😭😭

• 5月27日
  • えり

えり

下に書いてしまいました💦

• 5月27日
  • もみじ

もみじ

ご連絡ありがとうございます!

• 5月28日
もみじ

激戦区と市役所で言われた千里丘エリアになります😭😭😭
そうなのですね、ほんとは1際から入れたいと思っていたのですが、こんな待機児童の状況なので0歳から預けるのは躊躇しないです!とりあえず入れることを願います....😭😭😭😭
見学、なるほどです!!

えり

いえいえ、これも一歳クラスとなると、難易度はとても上がります😢
けど、0歳クラスならそれだけで入れる可能性は広がると思います。
落ち着いたら見学に行ってみて気に入った保育園に入れるといいですね😊

• もみじ

もみじ

そう聞いて本当に助かりました、ありがとうございます😭😭😭
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!
    今はつわりがひどくて生きるのも大変なので落ち着いたら見学行こうと思います\( ˆoˆ )/

• 5月28日