※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
妊娠・出産

早産経験者の方、妊娠後の出産は通常より早い傾向があるので、不安です。経験者の話を聞きたいです。

早産を経験された方、早産後の妊娠は予定よりどれくらい早まりましたか?
大体予定日通りでしたか?
予定より遅くなりましたか?

現在2人目妊娠中、1人目が36週6日のギリギリ早産でした。
オンラインで産婦人科医に質問できるサービスで
「早産経験があると、その後の妊娠は2週早く生まれるケースが多い」
と教えて頂きました。
(分かりにくい書き方ですみません💦)

という事は、2人目は34週くらいで生まれちゃうのかな?と内心ヒヤヒヤしてます💦

ママリにいらっしゃる先輩ママさんの中で
早産経験された方のお話を聞きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

長男を37週1日で出産しましたが、次男は38週での出産でした☺️

りっぴ

不思議なことに2人とも35週5日で産まれました!
上の子は切迫からの高血圧のため張り止め中止でそのまま出産、下の子は破水でした。上の子は低体重でNICU入りましたが下の子は体重しっかりあり呼吸もオッケーで保育器入ることなく退院でした😂
同じ日数でもこうも違うかーという感じでしたが結果2人とも早産でした。

• kn.m

kn.m

同じ週数、しかも同じ日数ってすごいですね!!
    先生から「早まるから気を付けて」などの声かけなどありましたか?
    私の場合ですが、かかりつけの先生は子宮口をテープで留めている事もあるのかあまり口うるさく言われてません💦

発育もお子さんによって違うんですね😳
    私はNICUがない産院で出産予定なので、早産でNICUが必要になったら子どもだけ転院なんだろうな😭

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます✨

• 5月27日
  • りっぴ

りっぴ

医学的根拠で次も早まるってことはないけど、早く産まれる傾向はある、って感じだから、あんま動きすぎたり母乳マッサージはしないで〜くらいしか言われてませんでした😅

上の子が2歳だったので動かないわけには行かず、でも動きすぎないようにしてましたがまさかの破水スタートでした🤣

全然産まれた時は大丈夫だったんですけど、そのあと退院したら上の子のRSをもらってしまいまた大きい病院に付き添い入院になったんですけど、正直上の子のこともあるからNICUで預かってもらえないかなって思っちゃいました🙃付き添いです、と言われましたが。笑

もしも子どもだけ転院になったら寂しいとは思いますが安心が勝つのと上の子心配すぎるのでまぁ仕方ない!と思えると思います😣
    正産期で生まれるにこしたことはないですが、もしそうなっても大丈夫です!心配しすぎず、ぜひ楽に過ごしてください☺️
    35週で生まれた2人は元気にすくすく育ってます🙌

• 5月27日
  • kn.m

kn.m

うちも夏に2歳になるのでお気持ちわかりますー😭
    夫に育児全般お任せしてますが、それでも抱っこを求められる事あるので😢
    私も1人目が破水→出産だったので、動き過ぎたらまた破水しちゃうかもですね😂

やっぱり付き添い入院だと親(+上の子?)の方の金額も請求されるんですか?💦
    2人目の子は上の子の病気がうつりやすいですし、産後は感染症にも気を付けないとですね💦参考になります!

とりあえず35週でも赤ちゃんの発育は大丈夫な事もあるって知れただけでも心強いです!✨
    胎動が激しく思うように動けないのもあって、気持ち的には産んじゃいたいくらいなんですが😂、30週に満たないのでまだまだ頑張らないと!と改めて思いました!
    せめてあと2ヶ月くらいは持つように頑張ります!

• 5月27日
  • りっぴ

りっぴ

あと念のため張り止めの薬はもらって持ち歩いてました!予防的に張ったら飲むようにはしてました🙂結局破水してしまったわけですが、上の子は34wで切迫入院だったので、それよりはマシだったのかもしれません。笑

入院費は付き添いはかかりません!まだうちは新生児だったので娘はコットの中で寝て、私は普通にベッドで寝てました^ ^
    二人目の洗礼か、、、と思って本当にあの1か月は記憶がないくらい大変でした😂

一人目の時よりもお腹張ってるなーの感覚はわかりやすいと思うのでそうしたら休めますし、絶対に早く生まれる!ってことは無いと思います☺️あと少し安静に、出産頑張ってくださいー😆

• 5月27日
  • kn.m

kn.m

先生によって処方薬の服用法が異なるんですね🤔
    私は1人目の時も2人目の時も、1日4回張り止めを必ず飲めと言われました😂

そうなんですね!
    息子が保育園で風邪を貰ってくるので産後が心配です😢

確かに1人目の時より体の事が分かるので、早めに休めてます!
    質問した日より少し体が楽になってきている気がします😊
    あと10週くらいは頑張って安静にしたいと思います!
    がんばります!💪

• 6月1日
みきてぃ

1人目36w0dでしたが、2人目は37w4dでした😌
ただ、1人目が早産だった事もあって2人目は早くから自宅安静の指示が出てました😅

• kn.m

kn.m

早産経験があると後期は安静にって言われるんですかね🤔
    安静にしてれば大丈夫なもんなんですかね?
    私の場合ですが、出産前日に破水があったので今回も破水しちゃうかなー?って思ってるんですが、安静にしてれば大丈夫かな💦

最近お腹も大きくなって胎動もすごいので、思わず生まれちゃうんじゃないかって思う時があって😂
    お話ありがとうございました!参考にさせて頂きます♪

• 5月27日
  • みきてぃ

みきてぃ

私も1人目は破水からでした。
    また早産になるんじゃ?って不安になりますよね😭
    私の場合、1人目はギリギリまで仕事してて、2人目は中期から休業に入って自宅安静してたので、普通に仕事してたらまた早産になってた可能性あります💦
    それを考えると、安静にする事は大事だと思います!

• 5月27日
  • kn.m

kn.m

ちょっと動いただけで子宮口?膣の奥が圧迫される感じがあったので怖くて怖くて💦

1人目の時も妊娠初期から休業(安静指示)してて、
    2人目の方が割と動けてしまったので、今はなるべく家事もしないようにしてます😭

発育もまだまだなので、せめてあと10週くらいはお腹にいて欲しいです😢
    その為にも安静にして夫にも頑張ってもらおうと思います!
    励まして頂きありがとうございました✨

• 6月1日
ジョージ🐒🍌

2人目36w1d出産
3人目38w3d出産でした😊

2人目は切迫で入院しての出産だったので、質問と違ったらすみません💦

• kn.m

kn.m

1番上のお子様出産の時は、切迫等無く、正産期での出産でしたか??🤔
    3人目のお子様の時は2週間も伸びたんですね!凄いです!

私もまさに切迫流早産(2人とも)です☺️
    コメントありがとうございます✨
    私は破水してしまって1人目出産に至ったので、2人目も破水、早産になっちゃうかなーとなんとなく思ってて、
    よく出産が早まると聞くので実際にはどうなのかなと思って気になってました🤔

胎動も激しく動けないのでもう産んじゃいたい気分です😂
    まだ30週に満たないので全然ダメなんですが😂

コメントありがとうございました♪
    参考にさせて頂きます!☺️

• 5月27日
  • ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

長女は普通に予定日に出産しました😄
    3人目は切迫予防で張りどめを早めに飲み始めてました💊
    切迫診断もなく、無事に正産期を迎えて出産でした😊

切迫なんですね💦
    上の子が切迫だとかなり心配ですよね😭私の場合は逆にビビりすぎて、初期から安静にしすぎてたのもあるかな?って思ったりしてます😂でも3人目のときは確かに助産師さんには、体質だからはやく産まれるかもよって結構脅されたりしてました🥶
    切迫ってほんと身体は元気だし病気じゃないから、ある意味大変ですよね😭
    無事に正産期までお腹の中にいてくれるよう願ってます🌟🙏

• 5月27日
  • kn.m

kn.m

妊娠するごとに体調やトラブルって変わるケースもあるんですね!
    そして出産おめでとうございます!!!お疲れ様でした✨

なんとなく「あ、頸管長短いしヤバいな💦」って思ってから、実母のサポート受けられるまでの間、やりたいのに出来ない、サポート欲しいけど今すぐには無理!な時期がすっっごいストレスでしたが、
    今はやっと落ち着いて心身共にゆっくりできてます😭✨

サポートしてくれる家族にも感謝です🥲
    妊娠してるだけでもメンタル不安定になりやすいのに、切迫だとさらにメンタルが不安定になって、ちょっとした夫のイライラにも責められてる気がしてしまって泣いてばっかりでした😭

産後も上の子がいてそんなに休めない気がするので、
    今のうちにたくさん休んでおこうと思います😂

ジョージさんも出産直後でお体万全ではないと思いますので、くれぐれもご無理なさらないで下さいね!
    私も頑張ります!💪

• 6月1日
🍍

はじめまして😌

1人目29週から切迫早産で入院。
入院中でしたが33週2日で陣痛来てそのまま産まれました!
2人目年子で授かり、1人目早産+年子という事もあり
2週に1度の定期検診でした!
妊娠中は特になんの問題もなく
過ごしてましたが34週4日の日の朝に
破水してそのまま出産でした🤣

現在3人目妊娠中で明日で34週です🤰

2人目も急に産気ずいたので
先生にもそろそろ覚悟しとかないとね〜と言われてヒヤヒヤです!

県立病院で見てもらってるので
いつ産まれても大丈夫な感じです🤣