※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月中旬生まれの子どもの保育園入園について、1歳前と4月入所は別々に申し込むことになります。1歳の時に申し込んでもすぐに入れない場合は延長が可能です。1歳4ヶ月の時と2歳まで延長する場合の申し込み時期や手続きについて教えてほしいです。復職や延長の判断はコロナ状況次第です。

12月中旬生まれの保活

いつ頃申し込めば良いのでしょうか?
1歳前と4月入所で別々に申し込む事になるのでしょうか?

4月入所の園が多いと思うのですが、1歳の時(12月)に申し込んでもすぐに入れないと思うので、延長になると思っていて良いのでしょうか?

・1歳4ヶ月(2023年4月)
・2歳まで延長する場合
それぞれいつ申し込めば良いか(どの様な手続きが必要か)を教えて頂きたいです。

延長するか復職するかはコロナ状況が分からないので未定です😥

コメント

ぴよこ

募集は毎月やってますが、入れるかどうかはその園の空きによります🤔
自治体によって申込みの期限は違いますが、うちの自治体なら2022年12月入所の申し込みは11月の1週目に締切です!
2歳まで延長したければ、この12月の保育園申込みの不承諾通知が必要なので、必ず申し込まないといけません!
2023年4月入所申し込みは、自治体によってかなり違いますがだいたい10〜12月の間になると思います🤔
うちの自治体は12月の1週目に4月の申し込み締切です!
中には10月に締切の自治体もあるので、先に4月の申し込みしてから12月の申し込みになる可能性もあります!
そこは広報やホームページをしっかりチェックしておく必要があります!

はじめてのママリ🔰

1歳前12月入園で申し込み(今年11月上旬締め切り)
1歳4ヶ月の4月(今年の10月あたりで締め切り)
1歳の12月入園が落ちたら不承諾通知をもらって職場に提出して育休を1歳半まで延長
1歳4ヶ月で入園できたら1歳半までの育休を切り上げて復職。入園できなかったら1歳6ヶ月の6月申し込みで入園申し込み。落ちたら不承諾通知をもらって育休2年まで延長。
ざっくりこんな流れです。
2歳まで育休延長する場合は1歳、1歳半の時点で保育園申し込んで入園できなかったという手続きが必要なので注意です。
締め切りは多少自治体で違います。