※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達と遊び、お店のブランコに乗り、先生からクレームが入った。謝りに行くべきかどうか相談。

新一年生の男の子です。
学校が終わると1人で帰ってくるようになりました。

家まで少し距離もあるため、迎えに行ける日は迎えに行っていました。
先日迎えに行った際、息子がお友だちと一緒に帰ってきていて多少ふざけながら帰ってきていました。

その帰り道にテイクアウトのお店があり、その前にブランコがおいています。

息子とお友達がそのブランコに乗ったので注意をしたところ、オーナーも来て「早く帰らないとおうちの人が心配するよ。」と言われました。帰ろうとしましたがなかなか離れず、お友だちにも強く叱ることもできず、
オーナーにすみませんと伝えたところ、「乗っても大丈夫だよ。ごゆっくりどうぞ。」と言ってくれました。

子ども達も喜び、ちょっとだけー!!と2.3分くらい乗っていました。

その次の日なんですが、そこの店のオーナーから小学校にクレームの電話が入ったようで、担任の先生から事情を聞かれ注意を受けました。

どう対応すべきだったのでしょうか?
また帰り道に謝りに行った方がいいでしょうか??

ご回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにお友達居ると子供って
言うこと聞かなくなりますよね!

もうしないなら謝罪まではいらないかなとは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに聞かなくてm(__)m
    私がもっと注意すればよかったのですが、、、
    学校で集団下校して先生たちも見守って欲しいと言っているそうで、先生方にも申し訳なくて、、

• 5月26日
まま

注意してもなかなか離れず…
ってことは容認してるのと一緒だと思います💦(そう思われても仕方ない)私ならブランコ停めて無理にでも連れて帰るし、お友達にも注意します!お店の迷惑になるので💦他人の家のブランコで勝手に遊ぶのと同じことじゃないでしょうか?
言い方がきつかったらすみません💦決してお母さんを責めるつもりはないです😔対応難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です!正直にありがとうございます。
    それぐらいしないとダメだったんでしょうね、、

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

乗っても大丈夫だよって言ってるくせに苦情の電話ですか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。言葉通り受け取ってしまってじゃぁちょっとだけね。って言ってしまって、、
    ダメならダメで直接言って欲しかったです(_ _).。o○

• 5月26日

結局、今後はブランコに乗るなという事でしょうね。

そもそもそのブランコなんなのですか?そのお店のものですか?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人がけのブランコで、お店のものです!
    そこに息子とお友達が座っていた感じです。
    乗るななら初めからそう言ってもらいたかった(;_;)

• 5月26日
ママリ

学校帰りだったのであれば、オーナーさんが何と言おうとやっぱ遊んじゃダメだと思います😭

自分の子だけでも連れて帰らないとです😣💦

やっぱランドセル背負ったままどこかで遊んじゃうとか、そもそもそのお店に用が無いのにブランコ乗ってるとかはナシだと思います😭

お店の方も、「早く帰らないと」と注意しても辞めない&親がいるのにきちんと辞めさせてくれない。って事でその場では事を荒立てず学校にクレーム入れたんじゃないかな💦

毎日通る場所なら一応謝りに行きます😣
でも乗っても大丈夫だよって言ってくれたのにクレーム入れるなんてひどい😅

私ならそのお店には行かないし、こどもにもブランコ乗っちゃダメ!って言います。学校帰りでも、学校帰りでなくても、あそこのブランコで遊んじゃダメ、って言います。

いいよって言ったくせに感じ悪いですね😰

息子くんには、こんこんと言うしかないですね😭

なにふぁむ🔰

無理矢理でも連れて帰りますね
他の方も言ってますけど
人の家で勝手に遊ぶのと同じかな