※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

自動車税について、引っ越し後の納税書について相談です。神戸ナンバーのまま兵庫県へ納税しても問題ないでしょうか?

自動車税についてわかる方いませんか?💦

最初に登録したのが兵庫県、その後大阪へ引越しました。
その時神戸ナンバーのままで、自動車税は大阪に納税していたはずなんですが、去年また大阪の違う市へ引っ越したところ、今年の納税書はまた兵庫県から届きました。
そもそも大阪に納税していた時から兵庫県から納税通知書が届いていましたが、大阪に納税してたので払っていませんでした。
ですが今回大阪からは通知書来ず、兵庫県からしか来ていません。
ちゃんと住所変更したはずなんですが、、、

神戸ナンバーのままなのでこのまま兵庫県へ納税すればいいんでしょうか…?💦

コメント

ママリリ

登録ナンバーの管轄のとこに払うはずですが
途中で大阪挟んでるのは謎ですね🤔
そのときは大阪からも兵庫からも納税通知書が届いてたのですか??
私も県外に引越し、ナンバーは前の県のままで、
納税は前の県に払ってます!
兵庫に納税で合ってると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

大阪からも来てた気がするんですよね、、、
    他の方も仰ってくれているように、通知書の届け先の住所変更だけが出来てる?んですかね…🌀😵‍💫
    ありがとうございます!
    兵庫県に納税します!!

• 5月26日
(´・з・`)

車検証の住所が兵庫県のままなら、兵庫県から届くはずです!
たぶんママリさんの場合は、納税書の送付先の住所が変更されているだけなのかな?と思いました。
今回のが兵庫県からきているなら兵庫県に納税すればokなはずです!

私も千葉ナンバーのまま北海道に住んでたことがありますが、納税書の送付先を変えてもらって納税は千葉にしていました!

• ママリ

ママリ

確かに、警察署に住所変更したくらいな記憶なのでちゃんと納税先まで変更出来ていなかったのかもです、、
    ありがとうございます!
    兵庫県に納税します!!

• 5月26日
 こっしー

神戸ナンバーのままなら、住所変更は出来てないと思いますよ💦💦
管轄の運輸局が変わる場合、住所変更とナンバーの変更はセットなので。
なんで、大阪に納税出来てたのか、それが不思議です😅
兵庫県への納付が正解です。

• ママリ

ママリ

警察署へ免許証の住所変更?しただけな記憶があります...
    そういえば運輸局では手続きしてない気がします…
    でも前が大阪に納税してたのが謎ですが、そもそもずっと私が勘違いしてただけかもしれません💦💦

• 5月26日
ちゃおり

こんばんは!
私の場合、結婚前から乗っていた車(京都ナンバー)を、結婚後に引っ越した大阪府内でそのまま乗ってたので、京都から毎年納税書届いてましたよ!
登録を大阪に変えるとお金がかかったので、ケチって変えませんでした😇

なので、住まいは大阪府内ですが、ずっと京都へ納税してました!
最初の登録が兵庫県とのことでしたので、引っ越したとしても車の登録を変えてなければ、兵庫県への納税になるはずですよ!

• ママリ

ママリ

こんばんは✨コメントありがとうございます(><)

そういえば、警察署で住所変更はしましたが運輸局へは行ってなかった気がします💦
    運輸局での手続きをしたらお金かかるんですか?💦

恐らく運輸局で住所変更?したらナンバーも変わりますよね?💦
    変わらないってことは住所変更出来てないって事ですよね😅
    そもそも今日届いたので、遅すぎない?💦大丈夫?💦って思ってたのでこのまま兵庫県に納税でいいのか困ってました😵

• 5月26日
  • ちゃおり

ちゃおり

ディーラーで聞いた話なので詳細はわからないのですが、私の場合は結婚して名前が変わったことによる名義変更手続きも絡んでたので、3万ほどかかると言われ、名義変更無しで乗り続けてました!

名義変更してないですが住所変更はしていたので、宛名が旧姓になっている納税書が引越し先に届いてました😌

• 5月27日

ナンバープレートが神戸のままなら、納税してるのも兵庫県です😌
我が家も転勤族なので頻繁にコロコロしてて、毎回変えるのもお金かかるので面倒だし…と思って長崎ナンバーのまま転勤していき、とりあえず来たやつ払ってました。そしたらナンバープレートの所(長崎)から「変更してください」って電話かかってきました🤣笑

今年はとりあえず兵庫県に納税して、ナンバー変更するのがいいです!
一応法律上は変えないと罰金あります😅(それで罰金取られてる人は見たことないですが)

はじめてのママリ🔰

運輸局で住所変更してなければ、兵庫から届いてますよ。
大阪から届くことはないです。きっと、郵便物の転送届けで届いてただけだと、思います😊
私も引越しして、前に住んでた県で納税してましたがもし事故ったり何かあったら嫌だなと思って運輸局でナンバーと、住所変更してからは住んでる県内から届きます☺️