※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyomi
子育て・グッズ

2.3ヶ月の頃から排便が変化し、1週間前から1日2.3回の緩い黄色いうんちが出る。病院で下痢かどうか相談したが、整腸剤も効果なし。下痢かどうか判断がつかずアドバイスが欲しい。

下痢なのか下痢じゃないのかわからなくて悩んでます。

もう少しで6ヶ月の息子を育てています。
2.3ヶ月の頃から排便回数が減り2日1回大量にどろっと
緑うんちをするようになりましたが
ここ1週間ほど前から
急に1日2.3回になり、硬さも緩く色も黄色か黄緑っぽい感じ。
匂いは少しヨーグルトみたいな感じになりました。
1.2ヶ月の頃に戻ったような匂いです。
ミルクを飲んで1時間以内にだいたい出てます。
寝てると出なくて起きると30分以内に出ます。
出ない時もありますが大抵ミルク後です。

ん?ゆるいし回数増えたし下痢かな?
と思い病院に行きましたが大して見てもくれず
心配ないと思いますと言われ、整腸剤を
出され、飲ませて4日目ほどですがあまり変化なしです。
今までの回数が変だっただけで
下痢じゃなかったのか、下痢なのかわからなくなりました😂
状態的に下痢と判断するか排便リズムが
変わっただけなのかアドバイスが欲しいです!

補足です
①熱はなし、機嫌はいいです
②ミルクは220を4回あげてます
 (遊んで150くらいのこともあり)
③離乳食始めて3日後くらいからです。
 今は念のためやめています

長くなりましたが、よろしくお願いします!

コメント

ママリ

そんな感じで診てもらいました!上の子も風邪ひいてて、ちょうど下の子(6ヶ月)も嘔吐と💩の回数が増えたので…
先生が聴診器でお腹の音きいて悪かったらしく、触診などノロとロタの検査もして貰えました!
陰性でしたが、胃腸炎流行ってるからねーと言われました!
💩は、ゼリーっぽいのが出たりオムツに染み込んでたり1日4~5回出てます💦

  • kyomi

    kyomi

    回答ありがとうございます😊
    それは大変でしたね😂
    日々の育児お疲れ様です!
    ノロとロタ陰性なら一安心ですが
    上のお子様も風邪ということで
    大変ですよね😂😂

    ちょっとどろっともありますが
    あとは染み込んでる感あります!
    嘔吐は、うつ伏せで遊んでで
    ミルク出ちゃうくらいですかね…
    小児科の先生お腹の音も
    聞いてくれず
    イライラしながら帰りました😂
    もらった整腸剤使い終わっても
    ダメだったらもう一度病院行って
    みます!

    ありがとうございました😊

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    胃腸炎流行ってるみたいなのでもしかしたら胃腸炎かもですね💦💦
    どっちみちウイルス出すために下痢止め処方されず整腸薬だけでしたが一応検査はしてもらいたいですね😢
    kyomiさんもお疲れ様です✨お大事になさってくださいね🥰

    • 5月26日