※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の教育貯金について、110万貯金中で足りるか不安。第二子の貯金も考えるが家計に影響。皆さんはどうしますか?

子供の教育貯金について質問します。
自分自身、あまり頭が良くないうえにお金の計算がかなり苦手な事もありどのくらい貯めておけば安心なのか分からず…。

現在、児童手当全額貯金+毎月1万現金貯金しており110万程貯まっています。
保険もかけていて大学進学時に400万給付される予定なのですが今のままで足りるのかもっと頑張って貯金しなければいけないのかが分かりません😖
中学までは公立、高校からは子供の希望するところに進学させてあげたいと思っていて公立か私立か分かりません。
そして子供達が高校に上がる頃には所得制限により高校無償化の対象から外れてしまいそうです💦

第二子が産まれたらそちらの貯金も始めようと思いますが、第一子と同じように貯金しようと思うと毎月の家庭用の貯金に回せなくなってしまいます😔
毎月の家庭用貯金を諦めて(ボーナスに頼る)子供用の貯金に回すか、第一子の貯金額を減らして少しでも家庭用貯金を確保するか皆さんならどうされますか?

コメント

これから15年、お金かかる時かからない時すごく波があるんで、常に一定ってのは難しいと思います。結局子供の(教育のための)貯金だろうと家用の貯金だろうとママリさんちの貯金であることは同じだし、子供にかかるお金は変わらないんで、そこまで完璧に分ける必要ないのかなあと個人的に思います。
うちの場合子供名義としてあるのは子供が成人後に渡すためのものとして一切使わず(20になる時に100万あったらいいやぐらいです笑)、教育資金としては学資保険と夫婦でいくつかもってる銀行口座の1つに教育用として貯めてるとこから払う予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が金銭面に関してかなりズボラで独身時代はお金があればあるだけ使ってしまう人間で貯金0だった為、もしも万が一の時に子供に使う貯金には絶対に手をつけないようにちゃんと分けておかないと怖いという事もあって…😂
    家庭用貯金(万が一の時の出費に備える)、子供の教育貯金、子供名義の貯金(お年玉やお祝い金用、20歳になったら通帳を渡す予定)に分けてる感じです💦

• 5月26日

110万は家の貯金全部(一人目の教育用貯金を含む)ですか?それとも一人目の教育用の貯金が110万ということでしょうか?

保険の大学進学時400万円で私立でも入学金と1〜2年目の授業料は払えると思います。あと200万あれば卒業まで大丈夫かと。児童手当を全額貯金すれば200万くらいになります。

二人目も児童手当満額200万とあと400万をどうするか。小学校卒業までの12年間で貯めるとすると、月3万、年間で33万です。月々貯めていっても、ボーナスから貯めるのでもどちらでもいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

第一子の教育用貯金額が110万です!家庭用の貯金は別にあります。

今のところ、第二子も第一子とまったく同じように貯金と保険をかけるつもりです。
    大学は文系理系でかなり変わってくると聞くし子供1人につき1000万かかるって言うしもし一人暮らししたら仕送りしなきゃいけないし何となく沢山貯めとかなきゃ!と今から焦ってしまってます😂
    第一子に対してさらに増額して貯めるまではしなくても大丈夫そうで安心しました☺️ 有難うございます!

• 5月26日

退会ユーザー

それなら一人目はもう大丈夫じゃないですか?😊一人目の分を二人目の学資貯金に回したらいいと思います👍

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

根拠もなく漠然と1人当たり教育資金700万くらいは準備しとかないとヤバいんじゃないかって思ってましたが、高校や大学進学時の支出のみに備えて貯めるって感じに考えたら大丈夫でしょうか?🤔
    今から第二子の方を重点的に貯めるようにします!

• 5月27日