※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
妊活

1歳1ヶ月の娘がいる女性が、2人目を望んでいるが旦那に言い出せず悩んでいる。過去の妊活で苦労し、レスもあり、不安がある。どうすれば話せるか。

今、1歳1ヶ月の娘がおり、そろそろ2人目が欲しいと思っています。
1人目のとき、3年ほどなかなか出来ず、やっと出来てとても嬉しかった反面、妊活って大変だなぁとよく思っていました。

2人目が欲しいのですが、そのことをなかなか旦那に言い出せません。旦那はおそらく、2人目出来てもいいし、出来なくてもいいしどっちでもいいって思ってます。

私が言い出せない理由は、1人目の妊活の時うまくいかず、よくタイミング取る日に取れなくて喧嘩をしたり落ち込んだり、といったことがありました。当時は、お互いつらくて、こんなんなら子供できなくてもいいよねと言われたこともありました。

そして、授かってから今までずっとレスなこともあり、なかなか言い出せません。

どうすれば、2人目のことを切り出せるでしょうか。
きっと私が話すしかないのですが、断られたり嫌がられたらどうしようという気持ちが大きくて、言えずにいます。。。友達の二人目とかの話をしても、ふーんという感じです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目は3年ほど授からずやはり旦那とも喧嘩をしたり落ち込んだりの繰り返しでした。

なので2人目も妊活をする前提で旦那にまたなかなか大変だと思うけど、2人目はどう考えてる?と聞いてみました。
お互いが2人目に同じ気持ちでいるんだと分かるだけでも、私は気が楽でした。

直接的に話すと言うよりは、どう考えてるかまず聞いてみてはどうですか?
参考になるか分かりませんが。。