※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達外来受診の決断に悩む女性。娘のために必要か不安。悩みつつも決断できず、背中を押して欲しい。自分で最善の選択をしたい。

発達外来に受診することを決めた時の気持ち
教えてもらえませんか。
どんな内容でも構いません。

わたしは心の整理がつかなくて…
早く行った方が娘のためなら
迷ってるなんておかしいと思いながらも
診断をわざわざすることが必要なことなのか
もう何ヶ月も悶々と考えて
いろいろ相談しても答えが出ない。

勧められてるなら
迷わず行けばいいと思われるかも
知れませんが、
悩んで悩んで悩んで…
早く決断をしたいですができず今に至ります。

悩みながらも受診をされた方、
むしろして欲しいと希望した方、
納得して行かれた方、
納得できずに行かれた方、
いろんな方がおられると思います。

納得してから受診したい
納得するのにも時間がかかる
娘のためになってないのではないか
と悩みぐだぐだ悩み側から見たら
めんどくさい親だと思います。

今も療育に通ったり
頑張ってるのに
受診することが必要なのか。
診断があることで辛い目に遭わないか。

診断をすると決めることができるのも
今は私たちの決断に委ねられてます。
夫は受診に前向きになってきました。
あとはわたし、、、。
なかなか決断できない。

今のまま受診しても
将来何かあったら
ほら、あの時夫が言うから受診したのに
って夫のせいにしてしまうのではないか。
そんなことにならないためにも
自分で決断しなくてはならないと思うのです。

なのに…。

めんどくさいかも知れませんが、
背中を押して欲しい。
いろんな話を聞いて
悲しい未来を想像するばかりではなく
明るい未来を見るために
考え方、知識、思考…
今のわたしには偏ったものしかありません。
娘のために最善の選択ができるよう
力を貸して欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

保健師、小児科、児童センターなどいろんなところで度々相談してみても、3歳までまともに診てもらえないとか、個人差あるからね〜!とか、大丈夫よ!心配しすぎ!できるようになるよ!と言われ続けて3歳すぎても育て辛さは変わらなくて検査を受けました。
行って聞けばもっと早くに検査を受けられたそう。何年ももやもやしながら過ごしてきたか、、。
してもらえるなら早くいけばよかったと心底思ったし、大事な時間を無駄にしたな。とも思いました。
子どもが小学生になる前に、1つでも多くのことができるようになって、自分でできることが増えればラッキーだと思って今も通わせています。
診断って、すぐには出ないこともあるし(うちはグレー)正直軽度ならば言わなければ分からないです。
旦那は行かなくて大丈夫!派でしたが、私は子供より長く生きる自信はありません。旦那は私より年上なので尚更子供たちより先にいくでしょう。
私たちが死んだ後、少しでも子どもが自分の力で生きていけるように、早いうちから少しずつ慣らしておきたいと考えました。
あの時しておけばよかったと思っても時間は取り戻せないので、私はこれ以上時間を無駄にしたくないと思いましたね。検査するまでの時間も無駄にしたので尚更😅
下の子はちょっと集中力が短い気がするかも?って言われたその一言で即発達検査の予約を入れました。
結果何もなかったですが、言葉が鮮明ではなく本人も伝わらない悔しさで泣いていたので言葉の訓練をお願いして、今も通っています😊
年齢的なものもあったようで今は結構しっかり話せるのでそろそろ卒業になりそうです😊
上の子も結果次第では卒業です。

行ったからと言って何かが大きく変わるわけではありませんよ。
特性があるならばそれを知ることができるし、特性がわかればその特性の本を読むことができます。そして理解しやすい伝え方や方法を知ることができ、結果的に家でも本人に伝わりやすい言い方、適切な対処ができることになります。
ただ育てるのではなく、特化した方法でできるようになるのは大きなメリットだと思います。だって軽度なら言わなければわからないのですから。
うちは仲の良い人にしか言ってませんし、グレーなので正直言わなければわからないし、言われたこともないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、
    ありがとうございました。

• 5月27日