※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の大学費用について、700万円貯金しています。公立高校、私立大学希望です。

子供貯金いくら貯めればいいですかね。

高校までは公立に行くのを頼んで、大学は私立希望です(国公立は無理よね笑)

今頑張って700万になりました。生まれてからがんばりました。生活費切り詰めました😂

コメント

ままり

七百!すごい!
今それだけあれば充分な気もしますが

国立だけではなく、県立も私立よりは安いですよ〜

国立も地方だとそんなにレベル高くないですが、家から出ると家賃とかいろいろだから近場の私立と大差ないかもですもんね

• ママリ

ママリ

一人っ子なので頑張ってます🥹❣️

県立行けるのかしら😂

学校はあるエリアになるので通ってもらうつもりしかなかったです😂選択肢が減るけど家から通って欲しいです😂寂しすぎる

• 5月26日
  • ままり

ままり

知り合いの話ですが、頭いいけどレベル下げて確実に全額免除の奨学金取れるところに進学した人もいました
    そうすると学内でもダントツで頭いいので教授のコネで就職できたりするらしいです
    うちの弟は国立なんですが、頭良くない自覚あって(笑)AO入試で入ってましたよ
    国立いかないと…でもセンター無理…で必死に自分でも行けそうな国立大学探してました
    うちは三兄弟なのでみんな国公立です
    親から、呪文のように小学生のときからあなた達は国立!あなた達は国立!といわれていました

うちも今通える大学が周りにあるので家から行ってほしいです

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

私はそっちです。
    なにもせず学年トップで気持ちが楽でした🥺

AOはチャレンジって感覚があるので、確実に合格したい私にはハードル高すぎます。やってみようという気持ちが素晴らしいし、自分を評価してもらえるという自信も持たれてるとかなぁって印象があります。

親の刷り込みは大きいですよね。負担にならずに合格出来たら幸せだし呪いになればしんどいし、子育てって難しいなと感じてます🥺そう思うのは親だけで子供はそれが普通だからケロッとはしてるとはおもうんですけどね💦

• 5月27日