※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

3歳の子供が手づかみ食べが多く、スプーンやフォークを使うのを嫌がります。保育園でも同様で、食事の雰囲気が悪くなることも。毎日ゼリーで釣るのも悩みます。スプーン・フォークの使い方も練習中。

もうすぐ3歳ですが手づかみ食べばかりします。
あまり自分で食べるというヤル気もなく、すぐに食べさせてーと言ったりします。

デザートの果物やヨーグルト・ゼリーを食べる時はちゃんとスプーン・フォーク使います。
それ以外はカレーや汁物ですら手です。

保育園でも手で食べてしまうことが多く、先生が注意してもやめないことがあると言われてしまいました。

スプーンとフォーク使おうねと言うと嫌だー!と言ったり、渋々使ってはすぐ手に戻ります。
キツく叱ると泣いてしまい、食事の雰囲気も悪くなります。

今日はスプーンフォークでご飯全部食べたらゼリー食べようかと言ったら頑張って使っていましたが、毎日ゼリーで釣るのもどうなんだろう…と悩みます。

そしてスプーン・フォーク使う時も上から持っていて、三点持ちもできないので、二人羽織みたいに後ろから私が手を持ってあげて練習してます。こんなやり方で大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次女も同じです😇
うちはスプーンを持っていない方の手を握ったらスプーンやフォークを使って食べてます!
うちの場合二人羽織しても嫌だ嫌だで食べてくれなくなります…🥲

  • うさ

    うさ

    次女さんも同じなんですね!
    手を握ってみたら振りほどかれましむ😭

    うちは食事以外もお着替えなど自分でやりだからず本当に困ってます😭

    • 5月30日
すず

うちの子も3歳になったころに
まだ上手持ちで
スプーン食べてて
保育園の先生に言われて
鉄砲のバーンのお手手
してみて👉←これです!
と言ってスプーン
置いてあげたらそのまますんなり
握って食べてました!
先生がバーンのお手手と
よく言っていたので
すぐわかったのも
あるかもですが!
最初のうちは癖で上手持ち
してましたが
バーンのお手手どこ行ったー?
とか声かけてたらいつの間にか
自然に持ってました!

  • うさ

    うさ

    保育園で同じように教わったので家でも声かけしていますが、嫌なの!グーで持つの!と反抗されます😭

    声かけ続けて自然に持ってくれるといいのですが…😭

    • 5月30日
  • すず

    すず


    今はまだ反抗心もあるかも
    なので気長に行きましょ🥰
    うちの子もほんと
    2.3ヶ月前にできた気がする
    ので大丈夫です✨
    周り見たりしていく中で
    自分が違うことに
    いずれ気づく時がきます😊
    声かけだけ一度してみて
    嫌がったらとりあえず
    そのままで✨

    • 5月30日
  • うさ

    うさ

    ありがとうございます。
    先生からご家庭でちゃんとしていますかと指摘されて焦ってしまい、子供にも怖い言い方してしまいました💦

    ぽこまんさんみたいに考えてあげられたら子供も私もプレッシャーに感じなくていいですよね☺️

    声かけだけして見守ろうと思います。

    • 5月30日
  • すず

    すず


    先生は周りも見てるから
    こそ言われますよね😭
    ですがうささんのお子さん
    だけを見れるのは
    うささんだけです😊
    なので親子の足並みだけ
    揃えてたら
    きっと子どもちゃんも
    想いに応えてくれますよ🙆‍♀️💓

    お互いゆっくりがんばりましょ✨

    • 5月30日