※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の同い年ママ
お仕事

保育料は最初に支払う必要がありますか?

本当にお金がなくて質問します。
働きたいのですが、
保育園に預ける場合最初の保育料が私が仕事決まって初めてのお給料の日になればいいのですがそううまくはいかないですよね?
最初に振り込んだりしないといけないですよね?

コメント

みんてぃ

いつ支払いかは自治体や園によります。

次女の園は緩い感じで月内に払えばOK、長女の園は毎月5日までに支払いでした。(私立小規模なので園に支払いでした。自治体に支払う人の方がお多いと思います。)
でもまあ少し遅れてもいきなり退園にはならないと思いますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

4月分なら4月中に、という感じです!慣らし保育のこともあるので最初は基本的に給料日より前になるかなぁと思います💦
    非課税世帯なら無償化されたりしますが…

• 5月26日
ママリ

私がお金なくてその月に払えなかった場合用紙が届き給料が入ってから支払うといったことを数ヶ月してました。
旦那の所得が低かったこと、私が扶養内だったこともあり保育料は安くすみましたが、最初は給料そのまま持っていかれる感じで働く意味とは?と虚しい気持ちになりました。

年少となり今は副食費免除してもらってるのでかなり安くて生活も少し楽になってきました!
保育園行きながら仕事大変だと思います。お子さんも洗練受けるかもですが皆さん通る道です😭

ままりん💎💙

他の方がおっしゃってるように、市や園によって違いますがうちの市は仕事決まれば変更届け出して、そこから保育料の決定通知来てって感じです(*^^*)

3歳になれば、保育料は無料なのでそれまではしんどいですよね💧