※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が、抱っこしないと泣いてしまい、夜は添い乳で寝ています。将来、1人で寝られるか不安です。対策や経験談を教えてください。

抱き癖とはこのことでしょうか😔

4ヶ月になった娘がいます。
新生児の頃は授乳中に寝てしまい、そのままベッドに降ろすと
寝てくれていたのですが、2ヶ月頃から背中スイッチが
敏感になり、布団やベッドに降ろしても一瞬で目が覚めて
起きてしまうようになりました。
降ろし方を研究しながら試行錯誤しましたがそれでもダメで
寝不足で辛く、産後すぐで限界があったので
夜は添い乳に変更し、日中は抱っこしたまま過ごしてました。

だんだん1人遊びができるようになったり、寝ている時間は
減ってきたのですが、未だに夜は添い乳で日中は寝ている間は
ずっと抱っこして過ごしてます、、

抱っこも座りながら抱っこしているだけじゃダメで
立って揺らすか、歩くかしないと泣きます😓
オムツやお腹が減っているとか、不快なことは全部確認してから
最終的に抱っこに移るので、他に不快なことがあるから
泣いているのではないのだと思います。

4ヶ月になった今でも1人で寝られず、
この先もずっと抱っこじゃないとダメな子になってしまうのでは
ないかと不安です、、
ハイハイや完全離乳食になれば1人で寝てくれるだろうと
思いながら過ごしていたのですが、最近不安になってきました。
何かオススメの対策や同じような経験があられる方が
いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

あくるの

抱き癖はないものだと思っています🤔
4ヶ月だとママとそうじゃない人の区別もはっきりついてきているだろうし、目も見えるし単にママに甘えてるんだと思いますよ☺️
長男は1人で寝られるようになったの1歳2ヶ月頃、次男は8ヶ月頃でした。
まだまだ抱っこで寝かせていても何の問題もないと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

まだ1人で動けないので抱っこされてると安心なんだと思います☺️
上の子がそうで下の子もそうなりそうです、、笑
抱き癖ではないので大丈夫ですよ☺️
でも、抱っこ辛いと思うのでジャンパルーとかもおすすめです✨
しばらく遊ぶと泣かれましたが、トイレに行く時とか安全確保できるので遊んでもらうつもりで使ってましたよ♪

ただ、添い乳続けてるとおっぱいないと眠れなくはなると思います😭
うちもそんな感じで下の子はおっぱい飲み終えてからトントンして寝かせるようにしてみてます。
まだまだおっぱいからの寝落ちも多いですが😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😢
    そうですよね、安心するってだけですよね😔
    ジャンパルー?初めて聞きました😭
    調べてみます😢

    私も添い乳は頑張って辞めれるように
    最近トレーニングしてるんですけど、、
    たまーにトントンで寝てくれる時もあるのでめげずに頑張ってみます😭
    ありがとうございます😭

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も上の子のときどうしてこの子は抱っこしてなきゃ泣いちゃうんだろうって色々調べたりしましたが、甘えたいとかママが好きだからとか見てこんなに抱っこ抱っこ言ってくれるのも今だけだなあ〜って思って抱っこ付き合うようになりました☺️
    首が座ってたら遊べますよ♪

    なかなか大変ですよね😭
    添い乳の楽さに頼りまくりです🤣♡
    お互い程よく頑張りましょうー♡♡

    • 5月26日
チャイティーラテ

私ももうすぐ1ヶ月になる子を育ててます。抱っこして降ろすのが下手でめっちゃすぐ起きるんですが、抱っこ枕(ねんねクッション)で授乳させて寝てから降ろすと寝てくれることが多いです!百発百中ではないですし、それでも10分とかで起きちゃう時もありますが😭3000円ほどでネットであったので、よければ調べて使ってみてください🫶🏻私はインスタで皆さんが載せてらっしゃるの見て買おうと決めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    抱っこ枕調べました😭
    めっちゃいいですね😭こんなのあるなんて知らなかったです😭😭
    お値段もそんなにだったので、検討してみます😭

    • 5月26日
  • チャイティーラテ

    チャイティーラテ

    お役に立ててたら良かったです🫶🏻お互い頑張りましょう!

    • 5月27日
deleted user

抱き癖というものは今は気にせず、抱っこ抱っこどんどん抱っこでよいということです。とはいえ、毎日大変ですよね!背中スイッチマンを育てている友達は、

1.抱っこしたまま、バランスボールでばいんばいんする。

2.座椅子を1番下まで倒して抱っこしたままラッコ状態にして寝る。

3.無印のでかいビーズクッションなどに抱っこしたままラッコ状態で寝る。

をしていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね、気にしない方がいいですね😢
    背中スイッチマン😂かわいいですね😂笑

    私もバランスボール毎日活用してます😭
    2は赤ちゃんはうつ伏せでってことですよね🫣
    やったことないのでぜひやってみます😢
    3もめっちゃわかります😭😭私も布団とかで山を作って寝たりしてます😢

    みなさん、試行錯誤でいろいろ試しておられるんですね、、
    この子だけじゃないんだと思ったらやる気出てきました😮‍💨ありがとうございます😢

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ラッコ寝と聞いたのでおそらくうつ伏せだと思います。窒息や、突然死には十分に注意してください。

    背中スイッチ、特に2か月くらいからよくまわりでもききますよ。4か月になると睡眠退行…ほんと、いつになったらゆっくり眠れるの!?と思います。上の子3歳ですが、そこそこ寝ても、疲れの方が勝ってまだ眠いです。頼める人がいるならたのんだり、ファミサポなども活用して、とにかく休みましょう!!ママの幸せがいちばん!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の男の子を育てています✨

息子は抱っこで寝かすと背中スイッチが激しいです💦

日頃「お船を漕いで」という、ふれあい遊びをしているのですが
なぜかその歌を聴くと静かになることを発見して、
トントン→布団に置く→ギャン泣きする前にお船を漕いでを歌いながらおなかをポンポンする。
(歌いながら布団に置くのもアリ)
をすると目がキッと開きますが…眠気が勝つのか?そのまま布団で寝てくれるようになりました!
そのあと数分〜何時間後かにギャン泣きで起きることもありますが、またトントン→お船を漕いでの繰り返しで徐々に布団で長く寝てくれるようになりました😅
はじめてのママリさんも何か日頃から歌っている歌は無いですか??
もし他の赤ちゃんでもこの方法が効くなら良いなと思います😭